アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日転職で内定をいただき、内定承諾書が届きました。以下質問です。

1月から3月末まで職業訓練予定だったのですが途中内定が決まり、2月半ばに中途退校してその会社に入社しました。
しかし、所謂雇用詐欺に引っかかり、勤務地、給与、社員形態、勤務時間、仕事内容に至るまで100%見事に真っ赤の嘘、挙げ句の果てに2ヶ月間仕事がないとか言って仕事もさせてもらえず、ずっと無給、最初の約束だった休業手当も支払われず、という状態でしまいには連絡も取れなくなり、やむを得ず退職をしました。

4月から転職活動を改めて始めるにあたり、こちらで職歴の記載について質問させていただいたところ、そんなものは職歴に当たらないので記載する必要はないという回答を多数いただき、そのようにしたのですが、内定承諾書に"書類の虚偽が発覚した場合、内定取消の場合もある''と言った旨の記載があり、正直に今申告すべきか悩んでいます。
(因みにその職歴を消した結果、できた空白期間については職業訓練に修了まで通い、当初の予定通り、4月から転職活動をしていたという事になっています)

内定承諾書お決まりの文句といえばそうなのですが、折角苦労して内定をいただけたのにそんな事で取り消しにならないかとても不安です…

どうかアドバイスをお願い致します…

A 回答 (2件)

職歴は基本6ヶ月以上勤務のみ履歴書に記載、でいいと思います。

というより6ヶ月以内は記載できない、とも聞きました。

また虚偽とは、就職もしていないのに「○○会社入社」と書くことです。
高卒なのに「○○大学卒業」と書くことです。

これもまた就職先によって基準が様々です。
履歴を隠していた、バレた、を恐れてビクビクしていても苦しいので。
「確認したいのですが」
「実は、こういった事情がありましたが」
これでいいと思いますよ。

正直な人という印象が、かえって信用されますから。

そもそも無給だったのでしょう?
働いたことにならないのではありませんか?
しかし、職業訓練を修了した、というのは虚偽ですから。
「途中で辞めました」ですね。
それ以上問われたら、説明すればいいと思います。
ただ、個人的なことですから聞かれたからといって何もかも言わなくていいのです。

私も過去に職業訓練校に行っていましたが、履歴書に書いたことがありません。
また、通信教育で大学にも行っていましたが8年で除籍、これも書いたことがありません。
社会的には「どうでもいいこと」なので。。。

もし取り消しになったら、また次を頑張れば良いんです。
ファイト~!
    • 0

>職業訓練に修了まで通い、

これは立派な虚偽記載ですね。

内定取消、懲戒解雇になっても文句は言えませんね。
    • 0