プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わからないので、教えてほしいのですが・・・。
職業訓練に通っています。
先月、派遣会社を通して内定が決まっているのですが、働くのは来月からなので職業訓練には、今も通っています。
しかし、今月、内定している企業の勉強会に、3回行きました。
勉強会なのですが、交通費と時給でお金も出ることを知りまして、困ってます。

職安の月に1度の申告書に、バイトしたことで書けばいいのか、それとも企業側に交渉して、来月働いてからの給料にプラスしてもらい、申告しないほうがいいのでしょうか。

給付金がもらえないと本当に生活ができないので、どうするのがベストか教えてください。

A 回答 (2件)

原則、無給であるような手伝いの仕事でも申告しなければなりません。

たとえ、申告しても、研修した日分の支給が無くなり(上限があると思います。)、日数がズレるのだと思います。賃金を得られることを申告しなかった場合、失業給付等の二~三倍返しのうえ、詐欺罪に問われる場合があります。正直に申告した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
詐欺とか、倍返しとか、ありそうで、不安で・・・。
わかっていながら、余計なこと考えてしまって、明日職安行って、よ~く聞いてきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 02:30

微妙なケースですね・・・。



給付金対象期間は、『お金をもらう』ではなく、
『給付金対象期間労働をしてはいけない』
という定義だったと思う。
私も職業訓練を受けたのですが、
何年か前なので改正がなければですが・・・。

職業訓練ではなく、失業中の失業保険給付期間だと、
仕事があり、給与を貰っているのに、給付を受けるとNG。

ただ、家が農家だったり、自営業の人の仕事を手伝って
日雇いのような感じで“報酬”を受け取った時は、
申請してその分給付が減額になるという形だったと思う。

日雇いの仕事はあったが、“定職”には付けてない。
という解釈かな。

質問者様の場合、内定が出ている会社の勉強会です。
何も不正しようとしたわけではありません。
心配でしたら交通費は受け取れるか?
職安に聞いてみたら如何でしょう?それが一番確実と思う。

就職活動の一環なんだから、怒られるとかはないよ。

職安から交通費もダメです。と言われたら、
内定企業に事情を話して交通費は辞退か、
訓練期間終了後に貰う形なのかお伺いを立てればよいと思う。

内定おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に相談にのって頂き、ありがとうございした。
やさしさに感謝です。
明日、ドキドキですが職安に行って聞いてきます。
なんか、頑張れそうな気がしてきました。

お礼日時:2013/02/21 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています