dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職業訓練校に今月から通っております。
ひとつ不安なことがあるのでご質問させていただきます。

まず、面接などに行く場合は証明さえあれば休む事が出来ると思います。
私は普段エージェントに求人を斡旋してもらっているので直接企業とは連絡を取り合いません。
面接は会社であったり、貸し会議室であったり、会社の店舗や近場の喫茶店などで行われます。
面接に行って終わり際、職業訓練校に通っているので云々ここに記入とハンコお願いします。とは非常に言いづらいのです・・・。
相手の方が和やかであっても、面接のあの雰囲気の中で・・・。
面接とは全然関係ないそんな頼みごとで何か相手の勘に触る事をしでかして心象を悪くしたらどうしよう!とか考えてしまいます。
しかも会社以外の場所で面接を行う場合は社判とか持ち合わせていないと思うんですが、
皆さんは職業訓練中、面接でどのようにして証明書をもらってますか?
またエージェントを通して面接前に証明書発行の旨を伝えた方がよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

自分も10/1日から雇用保険もらいながら職業訓練校通い始めました。

初日質問項目と同様のやり取りがあり、就職面接、転職フェアなどでの証明書(指定用紙)は必ずハンコやゴム印もらって来る事。ハンコがなければ当日の手当ては不支給とのことでした。転職フェア(企業合同説明会)は絶対もらえるみたいです。

ただし企業見学会や就職面接はもらえなかった場合、企業担当者の名刺、案内文(日付必要)の郵便物一式をもって、証明書の変わりとすることもありうる。といかにも役所ことばで煮え切らないQ&Aもありましたが、最終職安がダメと言ったらその日は不支給だそうです。

こんなことも言ってました。雇用保険入っていたから、手当てもらう権利もあるでしょうが、訓練費用は保険以外の税金からも補てんされており、権利を主張するなら、証明書という義務もはたして始めて支給される。

まあ役所の手続きですから、通所手当てですか?定期券代にみてわかるように、理屈が通じない部分もあると割り切ったほうがいいでしょう。

就職面接は、下の人も書いてるように質問者様が言われるほど、心象など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。1回は用紙を出して伝える。断わられたらその旨、訓練校に言う。それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
名刺なんかでも大丈夫なんですね。
確かに保険を支給されている身なのですから権利の主張ばかりではまかり通りませんね。

お礼日時:2009/10/04 21:25

考え過ぎな気がします。



私は職業訓練校に最近まで行っていて、今月から再就職した者です。

私の場合は、3回面接証明書を書いてもらいました。すべて面接前に渡して帰りに返してもらいました。たまたまかも分かりませんが、全ての採用担当者の方は快くサインして返してくれました。私は履歴書や面接の際には自分が職業訓練に行っている事を正直に書いたり話したりしていたので、別に証明書を書いてもらうことには抵抗はありませんでした。

証明書がなければ確かその日の訓練は欠席扱いになると思うのですが・・・
貴方の場合はエージェントに依頼している訳ですからもし不安ならエージェントに相談なさったらどうでしょうか?がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも心配しすぎな気はするんですが、面接になるといちいち緊張してブルブルする人なので
そんな中で別のアクションを起こそうとすると失礼を働いてしまいそうで不安になってしまいました。
エージェントに相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 21:22

私の経験から「面接証明書」に日付・時間・会社名・担当者の記入をしてもらいました。

ハローワークの期間も訓練校に通学しているときも面接の最後に渡してその場で返してもらいました。
用紙は予め印刷したものを用意して行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだなんだかよく判ってない部分も多いので心配になってしまいました。
皆さんされている事なので大丈夫そうですね。

お礼日時:2009/10/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A