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昨日陸運局でユーザー車検を受けてきました。

結果はハイマウントストップランプが切れていてNG
(15個中1つが切れていた)

ふと思ったんですけど、ハイマウントストップランプが標準装備になったのって平成10何年とかですよね?
クラシックカーとかシートベルトが無い車種は車検もそのまま通るのと同じ意味合いで、ハイマウントストップランプが標準装備では無い車は切れていても通らないんですかね?
(私の車は標準装備以前の車です)

単に私の屁理屈ですかねぇ・・・。

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A 回答 (6件)

平成18年以降の車はハイマウントが必須ですので


修理必須です。

それ以前のお車であれば
完全に取り外せば保安基準に適合します。
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装備してある物は正常に作動しないといけません。


標準とか後付けとかではないです。

クラシックカーとかシートベルトが無い車種で・・・
シートベルトを後から取りつけた場合、
正常に使用できないと車検には受かりません。
最初から付いていなかった・・・のではなく、今付いているなら使えないといけないのです。
この場合は、取り外せば合格します。
無くても合格なら、故障したシートベルトは外せば良いわけです。

だから・・・
貴方もその場で外して、なくしてしまえば合格したのです。
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標準装備かどうかは問題じゃないんですわ。


着いているものが、正しく機能していないというのが問題

なので、元から着いていない物を取り付けた場合、きちんと点灯していなければアウト
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オプションとはいえ最初からついてたんでしょ?



標準装備とかは関係ありません

あなたの車の装備に不備があるかないかです。

>単に私の屁理屈ですかねぇ・・

そうです。
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>クラシックカーとかシートベルトが無い車種は車検もそのまま通るのと同じ意味合いで、ハイマウントストップランプが標準装備では無い車は切れていても通らないんですかね?



はい、通りません。
必用が無くついて居ない物は判断されませんが、「必要ないけれど付いて居る物。」は、そのものの機能が正常に動作している必要があります。

ですので、フォグランプが点いて居ない車に、フォグランプを付けて、ランプが切れていると、車検は通りません。

中の球を外したとしても、球を入れればつくような状態。で有れば、車検は通りません。

ですので、ハイマウントストップランプも、一部が掛けていると、車検は通らなくなります。

特にハイマウントストップランプの様な沢山のランプを並べている様な物は、技術基準が細かくなっていて、15個ランプが点いていても、1つのランプとして扱われます。
しかし、途中の1つが切れていると、間隔があいてしまいます。1つのランプとして扱う場合には、隣との距離などの規定があるため、1つのランプが切れているとその距離が離れてしまい、1つのランプではなく、2つのランプと判断されてしまいます。
こうすると灯火の数と言う基準で、ハイマウントストップランプは1つまで。となって居るので、2つに見える物として、NGとなる場合もあります。

車検は、ついている機器が正常に働くことを確認する検査ですので、ランプ切れは厳し居ない様になって居ます。
車検を通すには、修理するか取り外すしかありません。
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ハイマウントストップランプ「補助制動灯」が「つけてもよい」から「義務」になったのは平成18年式からです。


なのでそれ以前の車はハイマウントストップランプがなくてもokです。

ただ今回のケースですと「ついていない」ではなく「故障」ですから意味が違います。
ついている以上はちゃんと動かないとダメ、となります。

ランプを完全に撤去してしまえばokになったとは思いますが…
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QリアウィングのLEDが球切れ、車検が通らない?

リアウィングにストップランプがついており、50個ほど1列に並んだLEDのうち1個が点灯していません。
先日ディーラーで車検の見積もりを取ったところ、これでは車検が通らないので「リアウイング交換で3万円」と言われました。(ほんまかいなぁ あほらしぃ~)

車両本体の両側のストップランプはちゃんと点灯します。リアウイングのランプは飾りのような物で50個の内たった1個の不点灯で車検が通らないんでしょうか?
どうやら規則では「つくべきランプは全てつくこと」と言うことらしいですが、あまりに木で鼻を括るような解釈ではないでしょうか?
この場合LEDを全てテープで隠してしまったり、羽自体を取り外すことで車検は通らないでしょうか?

Aベストアンサー

ハイマウントストップランプ 正式には【補助制動灯】と言い、飾りではありません。れっきとしたブレーキランプです。

って事で
球切れ不可( ̄乂 ̄)
ガムテで隠す不可( ̄乂 ̄)
パテで埋めてしまう はOK(’-^ b
取り去って無かった事にする(ウィングごと外す、LED部分だけ外して空いた部分をパテで埋める) はOK(’-^ b
当然ちゃんと点灯するならOK(’-^ b

#4さんの方法、昔はそれでも通ったのかも知れませんが、残念ながら今では『場当たり的・一時しのぎな処置』では保安基準に通りません。
平成14年頃から段階的に保安基準が変わっていて、特に今年から販売されている新車の場合は、ハイマウントストップランプの取り外しは不可( ̄乂 ̄)装着が義務付けされています。


LED単体1個の値段は精々¥100程度、3万円も出して新品にするよりダメもとで分解して点かないLEDを交換してみる手もありだと思います。

Qハイマウントストップランプについて。

ハイマウントストップランプについて教えてください。
現在、ハイマウントストップランプが調子が悪く、点く時と点かないときがあります。接触が良くないのではとアドバイスを頂き、今度、ディーラーに用があった時にでも見てもらおうと思ってます。このランプって何か決まりはあるのでしょうか?ストップランプに決まりがあるのは知ってますが。やはり点いてないと整備不良でしょうか?普通のブレーキランプは点いてるのですが。あと、ハイマウントが赤ではなくホワイトなどをたまに見るのですがあれは違法なのでしょうか?いっその事、ビニールテープででも塞いでおこうかなと思い。こういう加工は違法でしょうか?うまくまとめられなくてすみませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2006年以降に生産される車には装備が義務付けられています。
元々付いていない車はそのままでも問題ありません。

しかし、付いている車で点灯していない場合は
整備不良で減点の対象になりますし、車検時に不合格になります。

ご質問のホワイトのストップランプですが、
それはレンズがクリアーで点灯したら赤くなるタイプだと思います。
ごく稀に、テールランプ等をクリアーにして白く点灯させている車がありますが
もちろん違法改造車です。

ハイマウントストップランプはLEDで作られているので
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Q新車でこの10年ほどで義務化された装備

自動車でこの10年ほどで義務化された装置、装備はなんでしょうか。

平成18年からハイマウントストップランプ
ABS・・・・時期は不明ながら普通車は義務化、軽は任意
イモビキー・・・・時期は不明ながら普通車、軽を問わず全車種義務化  などはネットで見つけましたが正しいでしょうか。

できましたら、装備名、義務化された年、対象車種で教えてください。 (家内の車の買換時期となりましたが昔はABS、エアバック装着はメーカーオプションでしたが、全車標準装備ならばグレード選択が楽になりますので)
 

Aベストアンサー

>平成18年からハイマウントストップランプ

新型車から義務化ですね。
ハイマウントストップランプが付いている車に、スモークフイルムを貼ると「車検に落ちる(落とす)」との事です。照度不足になりますから。

>ABS・・・・時期は不明ながら普通車は義務化、軽は任意

ABSでなく、BAS(ブレーキアシストシステム)とESC(横滑り防止装置)が義務化されます。
新型車は平成24年10月。継続生産車は平成26年10月からです。
軽自動車も、平成26年10月。継続生産車は平成30年2月からです。

>イモビキー・・・・時期は不明ながら普通車、軽を問わず全車種義務化

たぶん、イモビライザー(盗難防止システム)の事だと思いますが・・・。
1997年に、EUでは義務化しています。が、日本では「義務化の予定は、全くの白紙」です。
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まぁ、ウィキペディアとかOKWaveなどの情報は「全てが正しいとは限らない」事を理解して下さいね。
回答者の思想・趣味と管理者の意図で、回答は異なります。
ウィキペディアでは、中国・南北朝鮮を批判する内容は「サイト荒らし」として即座に投稿削除となるようです。
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反対に、「(日教組が喜ぶ)日本は悪い国だ!」は、思想・信条・表現の自由を理由として削除対象にはなりません。(笑)
OKWaveの自動車関係の回答でも、純正品ブランド志向者とブランドには興味がない者とでは回答内容が180度異なります。
単純に、都市伝説を広める事を趣味にしている方からの回答も多いです。

>平成18年からハイマウントストップランプ

新型車から義務化ですね。
ハイマウントストップランプが付いている車に、スモークフイルムを貼ると「車検に落ちる(落とす)」との事です。照度不足になりますから。

>ABS・・・・時期は不明ながら普通車は義務化、軽は任意

ABSでなく、BAS(ブレーキアシストシステム)とESC(横滑り防止装置)が義務化されます。
新型車は平成24年10月。継続生産車は平成26年10月からです。
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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q新車でSAIを購入しディーラーにてウィンドフィルムを施工してもらいまし

新車でSAIを購入しディーラーにてウィンドフィルムを施工してもらいましたが、リアウィンドのハイマウントストップランプの所だけフィルムが切り取られて貼ってもらえなかった。理由を聞くとハイマウントストップランプ部のガラス部分にフィルムを貼ると法令違反になりディーラーで車検が受けれないとの事、本当でしょうか?教えて下さい
ちなみにディーラーはトヨペット店です

Aベストアンサー

ハイマウントストップランプにも保安基準が有ります。例えば、光量が十分にあること、点灯時に赤色に見えること、などです。詳細はこちらをどうぞ。

>http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_077.pdf

でも、微妙なグレーゾーンの話になってくると思います。
というのは、濃色ガラスをopで選択できる車両やグレードによって使用されている車両の場合、標準ガラス車と同じハイマウントストップランプが採用されている場合が多々あるからです。もちろん、フィルムと比較すれば色が薄いとか透過率が異なる、と言われればそれまでですが…。しかし、標準ガラス車とは異なった光源が使用されている車両もあります。

なので、ディーラーとしては車検時の面倒を嫌いくり抜きでフィルムを貼ったのではないでしょうか。ディーラーにとってグレーゾーンはブラックと同じ扱いですから…。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
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Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
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何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
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Qストップランプ・スモールランプを増やして警察につかまったことがありますか?

現行エスティマに乗っております。安全性を高めるために、純正ではないですがオートファッションコーディネーター製(いわゆるドレスアップ屋さん)のガーニッシュ(赤いテールランプのようですが全く光らない部分)にLEDのストップランプやスモールランプを増やそうと思っております。車検には通らないとは思いますが、法律にふれて罰金ということになる可能性はあるのでしょうか?過去に3回追突された(1例:夕方ハザードをつけて路肩に止まってです。2例:首都高のトンネルの中にて・・・こちらはライトもつけていてスムーズに走っている場面で相手はライトすらつけていなかった。だいたいいつも加害者は前をよく見ていなかったと言います。3回とも1:100でした)トラウマがとれず、兎に角安全性を高めたいだけなのでが、似たようなドレスアップされた方で警察に止められ罰金を取られた方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

 下のリンク先を熟読して理解すれば、合法な範囲で尾灯・制動灯を増やせます(保安基準の尾灯・制動灯の項)。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_050_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_056_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_057_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_128_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_134_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_135_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_206_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_212_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_213_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_037_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_042_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_043_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_052_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_054_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_064_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_070_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_071_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_094_00.pdf


>車検には通らないとは思いますが、法律にふれて罰金ということになる可能性はあるのでしょうか?

 合法な範囲なら、車検に通ります。
 ただ、警察も車検場の検査員も、保安基準を完全に理解していません。
 よって、違法改造でも車検に通るし、合法改造でも車検に落ちます。
 合法改造でも車検に落ちたり、警官に違法改造だと言われた場合は、上記リンク先(を印刷した用紙)を見せ付けて、「ここのこれが該当するから保安基準に適合していますけど...」と言えばOKです。

 ちなみに、上記リンク先にあるように、制動灯・補助制動灯・尾灯の個数・明るさの制限は、それぞれ別個に保安基準で定められています。
 地方自治体で違法・合法が変わるものではありませんし、制動灯や尾灯の個数制限があります。

 下のリンク先を熟読して理解すれば、合法な範囲で尾灯・制動灯を増やせます(保安基準の尾灯・制動灯の項)。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_050_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_056_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_057_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_128_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_134_00.pdf
http://www.mlit....続きを読む

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む


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