アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は均等にはできていないから、人が違えば顔だちも違うし体つきも違う。
何の恨みも因縁もないのに、そういう他人の容姿(外見的な特徴)に対して、挑みかかったり文句を付けようとする奴っていると思う。
例えば、
・顔をしかめて迷惑そうな形相を向けてくる奴
・目ん玉をグイッと突き出して人の顔を押さえ付けるように凝視してくる奴
・伸び上がるようにして大げさに身構えてくる奴
・わけもなく舌打ちをかましてくる奴
・正当な理由もないのに他人を誹謗する奴
劣等感ゆえの憎しみ、優越感ゆえの軽蔑、先入観ゆえの敵意、個人的な好き嫌い
上に列挙した奴らはそういう身勝手な感情を他人のせいにする、邪悪で図々しい妖怪のように私には見える。
こういう族が人間界に存在することに驚きと怒りを覚えたのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

何故そうなったのかを知れば これから その人達が どう変わって行くか  

あなたが どう変わらなければいけないのか等 解かるのに・・

とりあえず 今 言える事は  あなたも外見や自身の判断で他人の価値を決め付けてるって事

あなたが嫌な人物も 人間なのです

そう言う人までも 愛する心が無いあなたなら その人達と 何ら 変わりありません

もっと 心を穏やかにすれば 怒り等 無くなるのに。

この回答への補足

私は大阪府出身、大阪府在住、身長178cmの中肉中背の男性です。目立とうとしたり、格好つけたり、気をてらったりせず、オーソドックスな服装で生活してきました。
私から見ても嫌いな顔をした者はたくさんいるし、5cm以上背の高い者もたくさんいます。
ただ、特に接点の無い人に「嫌な奴だ。苦手な奴だ。」「こいつ誰だ。」という個人的な感情をあからさまに訴えるようなことは慎むべきだと思います。
そういう人間の道徳から外れる無遠慮な者に辟易することが多く、それが自分の性格や人生に多大な影響を与えたことが事実であることから、本文のような恨み節を言わざるを得ない心境となりました。
仮に自分に対して好意的であったり、交流を望んでいたとしてもその際のマナーがあると思います。それは、人に対する接し方、接するタイミング、距離の取り方と縮め方。人間関係は押し売るものではないと思います。
そういう人間界の不文律の成り立たない者が大学に進んで学問を学び、邪悪な性分を封印してホワイトカラーの職に就き、金銭的利益と自己保身と組織の安泰の為に心にも無い美辞麗句を並べてしぶとく生き抜いていく。私はそのことに対して納得がいかないのです。

• 0

叩けば 見たままのの音を出す人

何も表情に表さず 反って笑顔しながら 腹の中は別

政治家が云った 商売人が云った

顔や姿はどうでもよく 目的は別にある

握手もすれば 愛想も云う 目的が向かえば

何が 邪悪かな
    • 0
この回答へのお礼

表面的なことばかりにこだわり過ぎると内面の重要なことに気づかなくなるという意味でしょうか。確かにそれも一つの真理です。

>驚きと怒りを覚えたのは私だけでしょうか?

不快感は覚えますが、
別に驚きはないし(哀れには感じるけど)
怒りはまあ覚えるかもなぁ。

人間の基本性能ができてないのも
人間不平等のうちなんで。
    • 0
この回答へのお礼

俺より貴方の方が冷静でいられるようだ。他人の反応はうっとうしく癪にさわるけど、色んな人と出くわすのは仕方のないことだし、できるだけそれに振り回されないよう心掛けてみる。