A 回答 (3件)
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No.4
- 回答日時:
小学校の時に桁数の多い数の掛け算の筆算をしましたね。
全く同じことします。
よく読んで理解すること。数学は公式を覚えるのではなく理解しないとできるようにならない!!
25 × 12 とは、(2×10 + 1×5)×(10×2 + 1×2)と言う意味でしたね。(小2)
筆算をする時に
2 5
×) 1 2 と書きました。
(2×2)+(5×2)
(2×1)+(5×1)
2 5
×) 1 2
5 0
2 5
3 0 0
これを良く思い出して、何をして来たかを正確に理解しましょう。
★中学校1年で、負の数(加えると0になる)と逆数(かけると1に成る数)の導入で、交換・分配・結合で四則演算が未知数についても成り立つことを学びました。
a - b≠b - a 負数の導入 a+(-b) = (-b)+a
a÷b≠b÷a 逆数の導入 a×(1/b) = (1/b)×a
結合 ab + ac = a(b+c)、分配a(b+c) = ab + ac
1, (3a+2)(3a+5)
(3a+2)
×)(3a+5)
15a 10 分配
9a² 6a 分配
--------------
9a² + 15a + 6a + 10
= 9a² + (15 + 6)a + 10
= 9a² + 21a + 10
2, (5x-y)(5x-6y)
5x + (-y)
×)5x +(-6y)
-30xy + 6y²
25x² + (-5xy)
------------------
25x² +(-30xy)+(-5xy)+ 6y²
= 25x² -35xy + 6y²
以後、あえて書きません。ここで、(a+b)(c+d)は縦に書かなくても、ab + ac + bc + ddと書いても同じ事を色々書いて理解すること
繰り返しますが、数学は解きかたを教えてもらっただけじゃダメです。なぜそのように解いて行くか、変形できるかの理由を理解しないと、ちょっと変わっただけで解けなくなります。(3)は自分で解いてみよう。
No.3
- 回答日時:
多分解き方に興味はないんだろうけど…お節介します。
(a+b)(c-d)
順番に掛け算しましょう。
+a*+c+a*-d+b*+c+b*-d=ac-ad+bc-bd
これだけの事です。
a*aならばa^2になりますし、同符号(+と+や-と-)の掛け算は+符号、異符号(+と-や-と+)の掛け算は-符号となる。
これさえ分かれば誰でも解けます。
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