dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(x+4y)(x-4y)+6xy を因数分解してください!

A 回答 (4件)

(x+4y)(x-4y)+6xy=x^2+6xy-16y^2=(x+8y)(x-2y)


^^\
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうやってやるのですね!
まだ回答が1人しか着てなくてそれが1番の下の方だったので…笑

お礼日時:2017/12/23 16:48

(x+4)(x-4)+6x=x^2+6x-16=(x+8)(x-2)


というようにy無しバージョンで考えておいて あとで
(x+4y)(x-4y)+6xy=x^2+6xy-16y^2=(x+8y)(x-2y)
のように yをつけるというてもあるかも^^¥
    • good
    • 0

まず、展開して、


(x+4y)(x-4y)+6xy
=x^2-16y^2+6xy
=(x+3)^2-25y^2
={(x+3)+5y}{(x+3)-5y}
=(x+5y+3)(x-5y+3)
この問題は和と差の積の公式をうまく使ってときます。
a^2-b^2=(a+b)(a-b)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/23 16:48

(x+8y)(x-2y)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやってやればよろしいのでしょうか??

お礼日時:2017/12/23 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!