アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでこんな戦争状態、蹴落としあい合戦なんですか?
いつ死んでもおかしくないようなメンタルで生きてるような気がしますが・・・?

A 回答 (3件)

人間という動物がいて、そして感情があるからです。

もしみんな感情がなくロボットのようだったら、苦しいも楽しいもありません。戦争なんてしようとも思いません。

そして、生きているからいろんな考え、感情が生まれてくる。
人には自分の考えというものがあって、それは疑問だったり確信だったりいろいろあります。

現にあなたも質問しているじゃないですか。あなたの考えがある。

>なんでこんな戦争状態、蹴落としあい合戦なんですか?
例えば、領土の取り合いだとか、仲良く半分こが出来ないのは仕方ないのだと思います。

そもそも、あなたには好きな食べ物と嫌いな食べ物があります。
好きな人と嫌いな人がいます。それとあまり変わらないでしょうね。

いつ死んでもおかしくないというと大袈裟ですが、実際そうかもしれません。

日本は戦争をしないと言っていますが、それはわかりません。
    • 0

昔、人間は大きく分けて「他人と仲良くする人」と「他人を攻撃し、殺し、奪い、自分だけが生き残ろうとする人」の2種類が存在しました。

そのうち「他人と仲良くする人」は「他人を攻撃し、殺し、奪い、自分だけが生き残ろうとする人」に ほとんど殺されてしまいました。だから、今生き残っている人間のほとんどは「他人を攻撃し、殺し、奪い、自分だけが生き残ろうとする人」です。

私は、こういう社会を改善したいと考えています。ですが、私以外の人間が賛成してくれないため、仕方なく現状の社会で いき続けています。当然です。世の中のほとんどが「他人を攻撃し、殺し、奪い、自分だけが生き残ろうとする人」であるいじょう、私の改革に賛成してくれるはずがありません。

対策としては、あきらめて、今の社会を受け入れるしかありません。
    • 0

原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。

その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げた。

その結果、文明が築かれ
文化が創られた。

つまり、競い合う世界でないと、人類は衰退
するからです。

人類が地にあふれるまでになったのは、競り合い
の世界だったからです。
    • 0