アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お礼と謝罪ほとんどしない友人がいます
どうしたら直るのでしょうか
この間その友人と遊びに行ったのですが、色々イライラすることがありました。まず待ち合わせに30分遅れて来たのに笑いながら「メイクしてたら遅れちゃってー」と言うだけでした。映画のチケットを取れる余裕を考えて待ち合わせしたのに‥‥チケットはとれたものの端と前の席しか空いておらず仕方なく前の席に座りました。この事ですでにイライラしていたのですが、買い物をしている時にバックが邪魔だったらしく私に(持って)というふうにバックを突き出してきたんです。仕方なく持っていましたが、服を買うときに私からバックをひったくるようにして取ったんです。しかもありがとうの一言もなく。
その後で私が何かしてもらったらありがとうって言わなきゃだめだよと言うと、彼女は 別にいいじゃん、友達なんだからと言ってきました。
彼女と私はもう5年の付き合いで彼女は私に余り気を使わないのです。彼女には家族のようなものだとよく言われます。しかし私はどんなに親しい仲であってもお礼と謝罪はきちんとしてほしいのです。他にも彼女とふざけていて、何かの拍子で彼女の指が私の目の上に刺さったことがったのですが、その時彼女は爆笑しながら大丈夫?笑ごめんごめん笑 と言うだけでした。結構痛くて、爪跡も3ヶ月ほど消えなかったのにその時しか謝ってもらえませんでした。
こういう事が何度もあり、私も何度も怒っています。しかし一向に直りません。謝る時もありますがいつも笑っています。以前私がごめんって言っとけばいいと思ってるんでしょ?と言うとそうだよー笑と言っていました。どうすれば彼女は心から謝ってくれるようになるのでしょうか?長文失礼しました。

A 回答 (7件)

5年もするとちょっと慣れてきますからね。

けじめって大切ですね。
    • good
    • 1

治らないです。


あきらめるか、おつきあいをやめましょう。
    • good
    • 0

お付き合いを止めましょう


性格はなおりませんから
    • good
    • 0

他人に見返りを期待すれば、つらくなるのは自分です。

    • good
    • 0

たぶん治らないでしょうね



こういうのは、あなただけではなく
ほかの人にも同じようなことをしているでしょうから
結局本人が人生において損をしているだけです

これは他人がなにを言おうが治りません

わたしの職場でも
お客さま相手の電話で
びっくりするくらいのタメ口で話している同僚がいます

なんど注意をしても
どこがタメ口なのかが
わからないようなのです

まさか一語一語説明するわけにもいきませんからね

わたしの個人的判断ではなく
まわりもおなじように感じています

それと同じように
こういう人は
どこでお礼をいえばいいのか
どこで感謝の言葉を言えばいいのかは
わからないでしょう

そういう人だと思って
今後もおつきあいする気があるのでしたら
そうそうにあきらめましょう

あきらめてつきあえば
しょうがない人だと
いくらか気が楽になるでしょう
    • good
    • 0

こんにちは。



お礼と謝罪の言葉と意味の大事さを幼い頃に家庭で教えなかったからです。

このような、家庭環境で育ってしまうと礼儀を弁えないので、一般の人からは非常識に映りますが、本人には礼儀知らずの自覚がないのですから、嫌われるのを覚悟で根気よく教えてあげるか、付き合いをやめるかです。

今の時代は、少子化の影響もあるのか兄弟喧嘩もすることなく「兄弟同士で反省や労り合う」ことを幼い頃に学ばなかった人達は自分本位に物事を考えてしまう傾向があり、親も過保護に育て厳しく躾なかったのか、親そのものも礼儀知らずの家庭で育ってしまったのかも知れませんが、感謝と謝罪の言葉を素直に言えない人が増えてしまい嘆かわしいことですけど、社会に出て他人から叱られたり厳しく注意されるなど揉まれないと直らないかも知れないです。
    • good
    • 0

>私も何度も怒っています。

しかし一向に直りません。

あなたも何度も怒ったと書いてありますが、第三者から見ればなんでそうまでして「友達」付き合い?と思います。

ありがとうもごめんもなければ、友達じゃない、が普通だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!