アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、初めてF1をジックリ見ました。

一つ疑問に思うことがあったんですが、ピットアウト(…で、合ってました?)するとき、ドライバーが
メットのシールドのあたりでビニールを剥がしてる動作をしますよね?
あれって何のための動作なのでしょうか??
何でビニールシールのような物があるのでしょうか?

F1の事って全く判らず、今回、日本の佐藤琢磨が3位スタート!と言う事で、見てました。

ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「捨てバイザー」ですね。

走行中に前車がオイルを噴いていたりしますと、シールドが汚れで非常に見にくくなる。
が、走行中ですと拭いている暇はないし、油分であれば、拭いても無駄。
って事で、数枚シールドの上に張ってあります。
剥がせば視界はクリアになるって事で。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/f1/answer/team/011.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、有難うございます!

なるほど~!視界を良くする為だったんですね。

でも、あんな薄いシールを、ぶ厚いグローブを付けたままで、上手に剥がせるものだな~と感心します。
でも、プロなんだからそれは問題ないんでしょうね!

参考のURLを見てきました。
「あんなの剥がして捨てたらレースの邪魔じゃ?!」と思っていたら、何と!それを見越して捨てるドライバーも居るとの事、「へぇ~~~!」とまたまた感心して興味深く読ませていただきました。

有難うございました!!

皆さんがお答えしているのでそれ以外のお話です。

捨てバイザーには枚数に限りがあるのであまりに汚れる機会が多いと無くなることがあります。そうなるとドライバーはグローブで拭いたり、ピットインの時にピットクルーが一生懸命拭きます。 捨てバイザーがラジエーターに張り付きエンジンの水温があがったりすることも稀にあります。その為ピットインの時、メカニックがラジエーターにごみ等や捨てバイザーなどが付着してないかも確認しています。 短いピットインの間にメカニックは色々なことをしていますので見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こうゆうマメ知識、とっても嬉しいです。

今までのF1は、日本人の成績が良くないレースしか知りませんでしたが、佐藤琢磨って人が
かなり頑張ってましたね!

今回は3位スタートって言うのにビックリして、初めて最初からジックリ見たものですから、
全く知識が無くて…。

今度、ピットインを良く見てみます!有難うございました!

こんばんは。

俗に言う「捨てバイザー」の事ですね。
あれは何枚か貼ってあって、
例えば周回遅れなどの前にいる車に接近して走行していたら排気ガスなどでヘルメットのバイザーに掛かり視界が悪くなるんです。
そこでその汚れた捨てバイザーピラっと一枚づつ剥がしていく事で視界をクリアーをする、という訳です。
別にピット中に捨てる人もいれば走行中に捨てる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます!!

そうだったんですね。チョット「こんな事、聞くのは恥ずかしいな…」と思ってましたが、聞いてよかった!

殆ど判らないスポーツで、食わず嫌いな所がありましたが、こうしてお聞きできて、知る事が出来、
興味が沸いてきました!

それを捨てて別のドライバーの邪魔をする事もある、と読んで、びっくりです。

有難うございました!!