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車選びでアドバイスをください。

家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、
ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか?

ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。
個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。

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A 回答 (15件中1~10件)

ステーションワゴンがお好みならば、ステーションワゴンでよく、ミニバンである必要は無いと思います。

車会社の回答も、その家族構成での言わば“模範解答”のようなものなので、特に気にしなくてもいいと思います。

私はステーションワゴンが一番好みのスタイルなのでよく判りますが、ステーションワゴンとミニバンは全くの別物です。乗用車タイプのミニバンも、形は似てますが別物です。荷室の使い勝手の良さでは歯が立ちません。以前、オデッセイに乗っていましたが、荷室の使い勝手の悪さに“失敗した”と思ったものでした。仕事で使っていたカルディナの方がよっぽど便利に使えました。

アテンザ程のクラスが選択肢に入るのであれば、荷室も充分確保されていますし、大体、アテンザは立派なステーションワゴンです。何の問題もありません。4人家族でも何の問題もありません。積むことを考えても、2列シートのミニバンや3列のミニバンよりも、うず高く積まない限り、使い勝手は非常にいいです。ミニバンの3列目を畳んでうず高く積むなんてシチュエーション、めったにありません。積むことが優先なら、ハイエースやNV200などの方がよっぽど積めます。

ステーションワゴンが好みなら、恐らく、お分かりだとは思いますが、フリードのような車は中途半端に見えると思います。所詮、どっちつかずです。

アテンザ、レガシィ、レヴォーグ、アベンシス(これは私の好みですが)あたりをじっくり見比べるのが良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今のところ、他の方もアンケートをとっても、ステーションワゴンでも問題ないという回答が多いですね。

お礼日時:2014/04/03 16:42

>家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合



乗用車タイプの6~7人ミニバンのメリットは少なく
ステーションワゴンで十分でしょう。
ボディサイズ・形状からミニバンに分類される車でも
2列5人、3列6~8人シートが存在するものもあるので
カテゴリー分類自体が曖昧で、車酔いも車種や慣れにより様々です。

あとは、買い替えサイクル、予想できる用途や積載する荷物
今後の変化に対応できるかどうかとか、好みでしょう。
高速のSA、PAなどでETCの時間調整、車中泊をする
市街地の立体駐車場をよく利用するとか、キャンプや
アウトドア、チャイルドシート、スライドドアのメリット
ボディサイズまで考慮し、より理想に近い車を選択するのみです。

>車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。

この根拠がよく分りませんが、別の担当なら勧めなかったかも。
予想できるミニバンを勧めた理由
・ちょっとしたブーム=リセールバリューが高い、選択肢も多い
・スライドドアがある車種がいくつかある
・シートを格納すればステーションワゴンにもなる?

たぶん、質問者さんもこんな理由で迷うのではないですか?

スライドドアは、狭い駐車スペースやチャイルドシートが
必須な子育て世代には確かに便利ですし、雨の日や買い物で
両手に子供&荷物で塞がっている時など電動だと大人でも
便利だから、軽やコンパクトも採用車種が増えています。
バッテリーの負担や開くの遅っ!と思うこともあるが
坂道でロックでき勝手に閉まらない、挟み込み防止
半ドア防止アシスト、左右指定キーレス操作、手/電動
切り替えなど日々進化してます。
普段スライドに慣れている子供は、ヒンジドアの車に乗ると
隣の車にドアパンチすることもありますが、そこは躾や
大人の配慮で防げることが多いですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ステーションワゴンの場合、助手席にジュニアシート(4歳児)、後ろの席に妻とチャイルドシート(1歳児)という配置でもよいでしょうか?

ちなみに、車会社のお問い合わせセンターには、スバルのもので、リボーグとエクシーガは、この家族構成でどちらをお勧めされるかを聞きました。

スライドドアでミニバンだと、現行ではプレマシーかアイシスくらいですよね。

お礼日時:2014/04/03 11:45

ミニバンとは3列シート車の事を言うようで、背の低いストリームやウイッシュも有れば、ノアやステップワゴン等のように背の高い車も有ります。



ステーションワゴンとは2列シートの後ろに大量の荷物が積めるスペースのある物で、本来は大量の荷物を持って帰ってくる家族を駅まで迎えに行ける車の事で、ただのワゴン車と区別しているようです。

その意味ではアテンザはステーションワゴンとは言えないかもしれません。

スライドドアは便利で安全すが絶対ではありませんし、どうしても少し重く高価にもなります。

ミニバンは偶に両親を乗せる時に便利かもしれませんが、年に数度の為に普段の生活を犠牲にする事も有りませんし、安全の為にも多人数の時は分乗すると割り切る方が利口です。

ステーションワゴンとは言えませんが、背が高くスライドドアで、2列シートの後ろに大量の荷物を積むスペースのあるフリードスパイクなんてのも有ります。http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

特に前後シート間の寸法と室内高さは特筆もので、お子さんが10年後にどんなに大きくなっても余裕で過ごせます。

コンパクトながら背の高さを利用して室内は驚くほど広く、4人家族には理想のタイプです。

家族でキャンプや旅行も出来ますし、室内高さを利用して室内移動が可能ですし、大型自転車を立てたまま積む事も可能です。

着座の高さはセダンやワゴンと似たような高さで、重心も低く走行安定性も背の高いミニバンとは違いますし、コンパクトながらハイブリッドを選べば燃費も良いだけでなく、静かでパワフルに走ります。

ミニバンやステーションワゴンの名前に拘らずに、家族が乗り易く、使いやすく、快適に乗れる車選びをお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フリードスパイクもワンボックスカーみたいで形が好きでないです。

お礼日時:2014/04/02 12:23

街中でのならワゴンもミニバンのどちらでもそんなに差はないとおもいますが(駐車場くらい?)


高速やワイディングロードなどでの横風やカーブでの影響は重心が高いだけ、ミニバンは不利になるので、旅行などの遠出をよくされるのであれば、ステーションワゴンの方を薦めます。

大人4人までなら、荷物のことを考慮してもステーションワゴンで十分です。

アテンザワゴンのディーゼルエンジンが魅力的ですね
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アテンザワゴンかっこいいですよね。スバルからでるレボーグも魅力的ですが。。。

お礼日時:2014/04/01 18:36

子供が生まれてから、セダンからミニバンに変えましたが、セダンでは酔わなかった子供が、ミニバンにしたら酔いました。


乗り心地は、間違いなくワゴンの方がいいです。
荷物が極端に多くなければ、ワゴンで十分ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の方もおっしゃるとおり、乗り心地はワゴンですかね。

お礼日時:2014/04/01 18:34

うちは子供が小さい頃は、独身時代に買ったレガシィで、嫁の希望でスライドドアということで、プレマシーに乗り換えました。

実家にはウィッシュがあります。

まず、ドアの件ですがスライドドアはやはり便利で、使い勝手が良いです。ミニバンが便利で主流になったのはよくわかります。なお、隣の車へのドアパンチは子供に小さいうちから教えておけばしませんよ。
むしろスライドドアに慣れてて、普通のドアの他人の車に乗ったらやらかします。

どちらかの実家の両親と出かけることはあるのでしょうか?
もしあるなら6人乗り以上がものすごく便利です。

比較すると、ウィッシュはスライドドアがないので車体が軽く、CVTにより燃費が1割くらい良い。
ウィッシュ・プレマシー共に3列目をたたんでワゴン的にも使えるので、ワゴンユーザーだった私からみても便利で、運転も普通の乗用車に近い。
ステーションワゴンでも後部席にチャイルドシート2台並べてて、これしかないというのもあったが、実は別段不便ではなかった。しかし、スライドドアと広い開口部にすると便利になったと思う。

ということで、スライドドア付きのミニバンが便利で、開放感があって結構良い。乗り降りもワンボックスミニバンと違って乗用車的で運転も違和感が少ない。そしてワゴン的な使い方もできる。ということでミニバンを勧めます。そのミニバン買うならどうせならスライドドアがよく、エクシーガを買うならレガシィでいいんじゃなかと思いますので、プレマシーを勧めます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、家族のことを考えるなら、プレマシーですよね。エクシーガは、なんとなくどっちつかずですよね。

お礼日時:2014/04/01 18:34

レガシィツーリングワゴンに乗っています。

4人以内で旅行する場合は至極快適ですが、5人は無理です。後部座席が窮屈で、長距離ドライブには向きません。6人となると法的にも不可能です。子供が二人いる息子夫婦がホンダのステップワゴンに乗っています。運転性能やドライブの快適さはかなり劣りますが、6人乗って旅行が出来ます。無理すれば7人もOKです。これはレガシィツーリングワゴンでは逆立ちしても出来ません。家族4人での旅行をもっぱらの目標にするなら、ドライブが快適なワゴン、5人以上の旅行も避けられないならミニバンでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この家族構成だとステーションワゴンで問題なさそうですよね。

お礼日時:2014/04/01 15:57

私の昔の家族構成のようです。



ミニバンとセダン、ステーションワゴンと悩んだ事がありましたが、我が家の場合、子供がミニバンでは車酔いするので、ステーションワゴンを選びました。

この様な選択は、家族の特性も加味しなければなりません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一見同じように見えて、乗り心地で全然違うようですね。

お礼日時:2014/04/01 15:44

No.5です。


No.6回答者さん、揚げ足取るようですみません。
車両重量について調べました。
各車グレードによって詳細な重量は異なりますが、重量税のボーダーラインである1.5tonを目安に調べました。以下の通りです。

レガシーが唯一1.5ton超えです。
(4WDは重いですね)

プレマシー(2WD) 1400kg台後半
ウィッシュ 1300kg台~1400kg台

レガシー 1500kg台前半
アテンザ(ガソリン車) 1400kg台後半 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2014/04/01 15:35

ミニバンは重い。


1.5tを超えるものが多く、それゆえ重量税が高いです。

それと床が高いので、ブレーキング時にノーズダイブします。私はこれが一番嫌いです。それに、乗降にあたってはお年寄りには不向きでしょう。

よって、ステーションワゴンタイプが好みで、できることなら後席はスライドドアがいいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、走りはステーションワゴンの方が上ですよね。

お礼日時:2014/04/01 15:34

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Q子供2人いて5人乗りの車に乗っている方いますか?

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年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

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先日に同じような質問をしたのですが、アドバイスをよろしくお願いします。
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Aベストアンサー

インプレッサはファミリーカーとしては止めとくべきですね。
車好きを認めている奥さんからも後々苦情が出ますよw

レガシィかレボーグでしょう。
レボーグはまだ判りませんが広さも乗り心地も荷室もレガシィは格段に上です。

貴方が背が低くても高くても、家族の座席スペースは広い方がいい。
ファミリーカーとして人気のミニバンなどは広さが一番のメリットで二番目がスライドドアかな。
3列シート目でおむつ替えという使い方もできる。
なので、広さが重要なんですよ。

回転式のチャイルドシートはあると便利ですが、個人的にはお勧めしません。
機構が複雑になるのでチャイルドシート自体が重くなります。
重くなれば事故を起こした際にその重さが子供にのしかかります。
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便利さと安全性との天秤ですが私は安全性を優先した方が本来のチャイルドシートを使う意味として合理性があると思います。
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おむつ替えの際には停車して助手席や荷室で替えれば良い。
動いている状態でのおむつ替えはそもそも危険です。

新型でなくとも中古の年式が新しいものであれば程度は新車同様です。
予算的に厳しいのであれば選択肢に入れてみては?

インプレッサはファミリーカーとしては止めとくべきですね。
車好きを認めている奥さんからも後々苦情が出ますよw

レガシィかレボーグでしょう。
レボーグはまだ判りませんが広さも乗り心地も荷室もレガシィは格段に上です。

貴方が背が低くても高くても、家族の座席スペースは広い方がいい。
ファミリーカーとして人気のミニバンなどは広さが一番のメリットで二番目がスライドドアかな。
3列シート目でおむつ替えという使い方もできる。
なので、広さが重要なんですよ。

回転式のチャイルドシートはあると便...続きを読む

Q5人家族(子供3人)で5人乗りの車はどうですか

大人:2人
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の5人家族なのですが、5人乗りの車に乗ることは可能なので
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2歳と0歳の子供には確実にチャイルドシートがいりますので、
後部座席の両側にチャイルドシートを2個のせて、真ん中に6歳
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なるべく幅の広い車であればまだましなのではないかと思い、
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など、そこそこ幅も広く、ラゲッジスペースも広そうなので
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できれば3列シートの車はさけたいのですが、
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Aベストアンサー

我が家もチャイルドシートを積むために車を選びました。
子供は2人欲しかったので、チャイルドシートが2個積める3ナンバーの幅広ワゴン(スバル フォレスターを購入しました。
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・チャイルドシートを2個積むと、子供をシートに寝かしてオムツ換えが出来ない。
・妻が助手席に座ると、子供たちも助手席に座りたがる。

子供とドライブできるのも、小学生までです。我慢して3列シートにしましょう。
スポーツカー好きの妻は、3列シートなんて絶対に買わない!と、言っていたのに、今は一番のお気に入りのようです。

Q小さい子供がいる時のスライドドアの必要性

今の車が車検が近いこともあり車の購入を考えています。経済的にも7年ぐらいは乗る車になると思っています。今年結婚しまして、1,2年後には子供も考えています。恐らく子供が5,6才まで乗る車ということになります。

車種としてはホンダのオデッセが個人的には購入する気満々でした。独身で自分一人で乗るんでしたら迷わず購入しているんですが、家族の事を考えるとスライドドアの有無を考えてしまいます。具体的には、ステップワゴン、ノア、セレナ(アルファードクラスは経済的に考えていません)などのスライドドアの方がいいのかなと迷っています。買い物に行ってお子さんを乗せている姿を良く見るのですが、スライドドアの方が乗せやすいんだろうなと感じています。子供・嫁のことを考えるとスライドドアの車にしてもいいかなと思っています。

実際、オデッセのようなスライドドアの無い車に乗っている方で子供がいてどのような感じなのでしょうか?スライドドア乗っている方はやっぱり小さい子供がいる時はスライドドアがお勧めでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スライドドアのメリットはたくさんの方が書かれているので少し違った視点から。。。

私は、子供が生まれた時からずっとスライドドアのミニバンですが、スライドドアがほしくて買った車ではなく、ほしい車がたまたまスライドドアでした。
逆に、嫁さんが買い物とかで使う車は、キューブ(普通のドア)です。

tetto123さんの第一候補が「オデッセイ」ですよね。新型ですよね?
この車を選ぶ人は、ずばり「車好き」なはずです。
その様な人が、一人なら迷わず購入するとまでいえる車をあきらめるんですか?

これが2ドアクーペなら、家族のことを考えてといいたいところですが、オデッセイなら家族で使うのも十分可能です。(というより一様ミニバンですから家族向けですね)


子供は3歳位になると勝手に車に乗り込みます。
2歳くらいになると、少しの補助で車に乗れます。
ですから、「抱っこ」して乗せるのは2歳くらいまでだと思います。
その間は、スライドドアの車なら、抱っこしたまま車内に入り、チャイルドシートに載せる事になります。普通のドアなら、抱っこしたままドアを開けて、外からチャイルドシートに載せることになります。(抱っこしたまま乗り込めない)
これが、セダンのような屋根の低い車なら、チャイルドシートの座面と、ドア開口部の上部との隙間が少ないので乗せにくいですが、オデッセイ位になると、そこそこ車高もありますし、床も低いですから、セダンほど乗せにくいことはないと思います。

さらに。。。
子供は物心付くと前に座りたがります。前に座るときはほとんどの車は普通のドアですよね。
そうすると、今度はステップワゴンなどのミニバンは、逆に座面が高いうえに、チャイルドシートをつけると、「子供を持ち上げる」必要があります。オデッセイなら、セダンより少し高いくらいの座面なので、逆に乗せやすいと思います。



いろいろ書きましたが、どの車を購入しようか迷っている方には、スライドドアをお勧めしますが、「オデッセイ」がほしいと思っている「車好き」の方なら、妥協して車を購入すると、後悔しますよ。
違う車を買って、対向するオデッセイを見たら、「やっぱりあっちがよかったなぁ」なんて思うの嫌でしょ?

ドアの形状なんて、あったら便利、無くても何とかなる程度のものですよ。
ほしい車があるなら、ほしい車を買うべきです。

スライドドアのメリットはたくさんの方が書かれているので少し違った視点から。。。

私は、子供が生まれた時からずっとスライドドアのミニバンですが、スライドドアがほしくて買った車ではなく、ほしい車がたまたまスライドドアでした。
逆に、嫁さんが買い物とかで使う車は、キューブ(普通のドア)です。

tetto123さんの第一候補が「オデッセイ」ですよね。新型ですよね?
この車を選ぶ人は、ずばり「車好き」なはずです。
その様な人が、一人なら迷わず購入するとまでいえる車をあきらめるんですか?
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Qワゴン系とミニバンはどちらが子育て中に適しますか?

現在、子供が2ヶ月になる子供がいます。
もう一人子供はほしいと考えていて、あと1年くらいしてから、車を買おうかと思っています。

現時点で考えているのは、

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ミニバンだと、スライドドアがついて7人乗りができるプレマシーが良いかなと。
フリード、モビリオのような高さがあるミニバンは格好悪いと思っています。

個人的には、ワゴン系の方が、格好が良いし、燃費が良いので、良いかなと考えています。
ただ、子育てをするうえで、ワゴン系で後ろにチャイルドシートを2つつけた場合、
問題なく移動ができるのか心配です。

そこで、質問なのですが、チャイルドシートを将来的に2つつけて、運転する場合、ワゴン系とミニバンを選ぶ際に、どちらにした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

チャイルドシートは、リヤシートに2つしか並べられません。
ですので、ワゴンだと…移動なんてできません。子どもを載せるのに、右は右ドア、左は左ドアから…ってのが基本になると思います。幼稚園に行くようになれば、自分で座るようになるので少し楽になります。

実用上は、ミニバンが楽です。
特に、3列シートだと2列目に1個、3列目に1個で、2列目か3列目に母親(というか面倒を見る人)が配置できるので、走行中に食べ物やミルクを与えることができて便利です。

ワゴンで後部座席に2個チャイルドシートを並べると、助手席から子どもに食べ物やミルクを渡すことになりますが、子どもは受け取りに失敗して落とすことがあります。その際は、拾ったりとか、かなり大変です。助手席にチャイルドシートを配置することも出来なくはないですが、やっぱり、モノを落としたら…拾えません。

まぁ、車って安い買い物ではないので、見た目は妥協しない方がいいとは思います。
ただ、実質的な使い勝手はチャイルドシートを2つ使うなら、3列シートのミニバンが圧倒的に使いやすいです。
私は、それゆえに車を買い換えました…パジェロロングに。
(乗り降りは、歩けるようになるとどうとでもなるんです、意外に。)

チャイルドシートは、リヤシートに2つしか並べられません。
ですので、ワゴンだと…移動なんてできません。子どもを載せるのに、右は右ドア、左は左ドアから…ってのが基本になると思います。幼稚園に行くようになれば、自分で座るようになるので少し楽になります。

実用上は、ミニバンが楽です。
特に、3列シートだと2列目に1個、3列目に1個で、2列目か3列目に母親(というか面倒を見る人)が配置できるので、走行中に食べ物やミルクを与えることができて便利です。

ワゴンで後部座席に2個チャイルドシ...続きを読む

Qスライドドアのマイナス面

最近、軽でもスライドドアが出てきましたが使い勝手や安全面において何かマイナスな
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 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席スイッチからドア開閉操作も可能)
●電動スライドドア車の場合で、ワイヤレスリモコンのスイッチ操作によって車から離れた場所からドアの開閉が可能。(土砂降りの雨のときに軒下からリモコン操作でドアを開けて車内に走りこむといった事が可能)
●手動タイプの車両でもイージークローザー装着車の場合は、半ドア位置まで閉めれば後は自動的に閉め込んでくれるので、力の弱い人でもドアを閉めるときに半ドアにならない。(クラウンやシーマなど、ヒンジドアタイプの車種でも装備されている車両もありますが)

 スライドドア車の不利な点
●一般的なヒンジドア車と比べて車両が重くなる為、燃費性能面で不利。(ワゴンR・FXリミテッドの2WD・CVT車が850kgでJC08モード燃費22.4km/Lですが、パレット・Xの2WD・CVT車は930kgでJC08モード燃費20.8km/Lです)
●電動スライドドア車の場合、ドアの開閉に時間が掛かる。(普段はあまり問題にはならないかと思いますが、土砂降りの雨のときにドアをすばやく閉められないとか、あとは、野犬に襲われた場合ドア開閉が間に合わないとかでしょうか…)
●電動スライドドア車の場合、バッテリー上がりや故障などで電動スライドドアが作動しない場合は手動スライドドア車と比べてドアの開閉がとても重くなる。
●電動スライドドア車やイージークローザー装着車の場合、子供の指など細い物は安全機構が感知しにくく、挟まれる危険性がある。(「スライドドア 指切断」で検索してみてください)
●手動タイプのものは坂道に駐車中は開閉操作に力が必要。(途中で手が滑ったりすると勝手に開閉してしまい危険)
●サイドシルの下側のスライドレールに土などの汚れがたまりやすい。(スライドドア開閉不良やサビの問題)
●窓ガラスが全開位置まで開かない車種が多い。(全体の2/3位までしか窓ガラスが開かない車種もあります)
●スライドドア車はドア全開時にドアの後端がボディ寸法から後ろにはみ出してはいけない為、エブリイ,アトレー,バモスなどの1BOXタイプを除き乗用タイプの車種の場合ドア全開時の開口面積が思ったより狭い。(ワゴンRでは一番広いところで実測750mm以上ありますが、NBOX:640mm,パレット&タント:580mmです。(タントは助手席側のBピラーがありませんので助手席ドアも開けると1480mmです))
●1BOXタイプ車は床が高いので小さい子供やお年寄りは乗り降りが大変。また、ホンダ車以外の1BOXタイプ車はフロントシート下にエンジンがあるので長距離運転ではお尻の下が暖かくなりやすく(冬場は良いかもしれませんが…)車内に聞こえてくるエンジン音がやや大きい。(特にターボ車の「ヒューン」や「キーン」といった過給音)
●故障時や板金時の修理費用が高くつく。(また、一般的なヒンジドア車に比べて不具合の発生確率は高くなります)


 以上、特に軽自動車の場合について気になった点を書きましたので、特にドア開口面積などにつきましては、ノア&ヴォクシー,セレナ,ステップワゴン,ビアンテなどの2リッタークラスのミニバン以上のボディサイズの車種の場合はあまり気にならないと思います。


 また、後部座席の同乗者による走行中の飛び出し事故は一般的なヒンジドア車でも発生する可能性はあります。小さい子供が同乗する場合はチャイルドシートの使用と併せてチャイルドプルーフ機能を活用してください。(現行車種でリアドアのついている車両にはほぼ装備されていると思います。)

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席...続きを読む

Q高速道路長距離走行 一番楽な車は?

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です

具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです

例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど

それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む


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