アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車選びでアドバイスをください。

家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、
ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか?

ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。
個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。

A 回答 (15件中1~10件)

 私ならセダンを選びますが、キャンプとか行く予定があるのでしたらミニバンの方が使えるでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
セダンでもこの家族構成ならいけますかね。

お礼日時:2014/04/01 14:13

過去にステーションワゴンでアベニール、現在ミニバンでウィッシュに乗っています。


ウィッシュは10年選手なので現在のミニバンの乗り心地が分からないのですが、一般的にはステーションワゴンの方が乗り心地は良いと思います。
ミニバンは重心が高いので(ホンダの低重心ミニバンの乗り心地は知りませんが)、カーブでのロールを抑える為に足回りを固くしてるので、道路からのゴツゴツ感を感じやすいように思います。

ステーションワゴンを購入する予算があるのであれば、私はステーションワゴンを選択します。
4人家族であればミニバンにしなくていけない理由はないように思えます。

色々と試乗されて、ベストな車をお選び下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、ステーションワゴンでも問題ないですかね。。。

お礼日時:2014/04/01 14:14

ステーションワゴンのどこがいいのと聞きたい?


乗用車タイプのミニバンのどこがいいと聞きたい。

走りを求める、レガシーならわかる。運転する人は楽だろうが・・・。
乗用車タイプのミニバンの良さは、一切わからない。

走りを求めないのなら、絶対にセレナ、ボクシ―、ステップワゴンなどの2000ccのミニバン。

駐車場の高さ制限がなければ、4人家族でステーションワゴン、乗用車タイプのミニバンを買う意味があるのかと思う。

背が高いのが、嫌なのでしょうか?
慣れれば運転、楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ワンボックスはなんとなくカッコ悪いと思ってしまいます。あと、ステーションワゴンやミニバンは、走りは良いと聞きますので。

お礼日時:2014/04/01 14:47

基本的に走っている間のことを考えるとステーションワゴンのほうがいいです。

(後席の乗り心地を含めて)

ただ荷物が多い場合とチャイルドシートに乗せるところでは天井の高いミニバンのほうが有利になります。
親御さんの体格が標準範囲であればステーションワゴンで特に問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
空間か走りを取るということですね。

お礼日時:2014/04/01 15:32

プレマシーに乗ってますが、後席両側スライドドア(我が家は電動)なので、小さい子供は駐車場で隣の車にドアバンしてしまうことがなく乗り降りできるので重宝してます。



また、子供が1~2歳のころはチャイルドシートに乗せるのにやはりスライドドアで重宝しました。広くはない駐車場でヒンジドアだったら不便だなぁと思ったことはよくありました。
あとミニバンタイプの方が小さい子供は立ったまま乗り込めるので、ドアさえ開けてあげれば頭をぶつけずに乗って行けます。

あくまでも私個人の意見ですが、家族優先に考えた場合ステーションワゴンのメリットはあまりないように思います。スタイリングが格好いいところは捨てがたいですが。

アテンザは試乗したことありますが、車幅が大きく運転に気を遣うレベルでした。

余談ですが、プレマシーも車検証上はステーションワゴンという表記です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。家族か自分のどちらを優先に考えるかですよね。

お礼日時:2014/04/01 15:33

ミニバンは重い。


1.5tを超えるものが多く、それゆえ重量税が高いです。

それと床が高いので、ブレーキング時にノーズダイブします。私はこれが一番嫌いです。それに、乗降にあたってはお年寄りには不向きでしょう。

よって、ステーションワゴンタイプが好みで、できることなら後席はスライドドアがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、走りはステーションワゴンの方が上ですよね。

お礼日時:2014/04/01 15:34

No.5です。


No.6回答者さん、揚げ足取るようですみません。
車両重量について調べました。
各車グレードによって詳細な重量は異なりますが、重量税のボーダーラインである1.5tonを目安に調べました。以下の通りです。

レガシーが唯一1.5ton超えです。
(4WDは重いですね)

プレマシー(2WD) 1400kg台後半
ウィッシュ 1300kg台~1400kg台

レガシー 1500kg台前半
アテンザ(ガソリン車) 1400kg台後半 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2014/04/01 15:35

私の昔の家族構成のようです。



ミニバンとセダン、ステーションワゴンと悩んだ事がありましたが、我が家の場合、子供がミニバンでは車酔いするので、ステーションワゴンを選びました。

この様な選択は、家族の特性も加味しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一見同じように見えて、乗り心地で全然違うようですね。

お礼日時:2014/04/01 15:44

レガシィツーリングワゴンに乗っています。

4人以内で旅行する場合は至極快適ですが、5人は無理です。後部座席が窮屈で、長距離ドライブには向きません。6人となると法的にも不可能です。子供が二人いる息子夫婦がホンダのステップワゴンに乗っています。運転性能やドライブの快適さはかなり劣りますが、6人乗って旅行が出来ます。無理すれば7人もOKです。これはレガシィツーリングワゴンでは逆立ちしても出来ません。家族4人での旅行をもっぱらの目標にするなら、ドライブが快適なワゴン、5人以上の旅行も避けられないならミニバンでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この家族構成だとステーションワゴンで問題なさそうですよね。

お礼日時:2014/04/01 15:57

うちは子供が小さい頃は、独身時代に買ったレガシィで、嫁の希望でスライドドアということで、プレマシーに乗り換えました。

実家にはウィッシュがあります。

まず、ドアの件ですがスライドドアはやはり便利で、使い勝手が良いです。ミニバンが便利で主流になったのはよくわかります。なお、隣の車へのドアパンチは子供に小さいうちから教えておけばしませんよ。
むしろスライドドアに慣れてて、普通のドアの他人の車に乗ったらやらかします。

どちらかの実家の両親と出かけることはあるのでしょうか?
もしあるなら6人乗り以上がものすごく便利です。

比較すると、ウィッシュはスライドドアがないので車体が軽く、CVTにより燃費が1割くらい良い。
ウィッシュ・プレマシー共に3列目をたたんでワゴン的にも使えるので、ワゴンユーザーだった私からみても便利で、運転も普通の乗用車に近い。
ステーションワゴンでも後部席にチャイルドシート2台並べてて、これしかないというのもあったが、実は別段不便ではなかった。しかし、スライドドアと広い開口部にすると便利になったと思う。

ということで、スライドドア付きのミニバンが便利で、開放感があって結構良い。乗り降りもワンボックスミニバンと違って乗用車的で運転も違和感が少ない。そしてワゴン的な使い方もできる。ということでミニバンを勧めます。そのミニバン買うならどうせならスライドドアがよく、エクシーガを買うならレガシィでいいんじゃなかと思いますので、プレマシーを勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、家族のことを考えるなら、プレマシーですよね。エクシーガは、なんとなくどっちつかずですよね。

お礼日時:2014/04/01 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!