電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つまらない質問ですが、オートマチックトランスミッションとセレクトレバー
の間が、どんな仕組みなのかわかりません。簡単に言うと何を介して
連結されているのでしょうか。

それで、オートマチックトランスミッションを置き換えず、セレクトレバーとの
間の連結を造り換えて、例えばセレクトパターンを今までとは前後逆に
する、と言うようなことはできるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハイブリッド等は、電気信号でつないでますが、多くはケーブル



法律で、PRNDの順番は決められていたと思います
 これを無視すれば順番を逆にするのは、可能
 レバーの  力点(手)--支点(回転中心)--作用点(ケーブル止め) を
         力点 - 作用点 -- 支点  の順にすれば 押し引きの方向が逆になります
 が、レバーの止まる位置(インジケ-タ等)をミッション側と合わせて作り直さなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、あったのを忘れていました。
(JIS D0012:2001)

しかし、セレクトレバーの改造でパターンを前後逆にできるということは、良い回答を頂きました。

たとえJIS規格と違っても、使用に耐えうれば大丈夫ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 17:49

昔は,ワイヤ一本で,


キックダウンスイッチのためにアクセルワイヤも AT まできていた.

ちょい前は,電線何本か

最近は,LANケーブル相当品で通信 tcp/ip プロトコルが一番手っ取り早いような気がする.
ECU 等も当然経由して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気式の連結なら、改造も比較的容易ですね。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 17:22

ほとんどはワイヤーです。

太めの1本で、引っ張るのと押すのをやってます。
パターンを変えるのは無理です。
ずらして、どうやってもPに入らないとか、反対に1には入らないぐらいならできるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、無理がありますか。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!