電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄の加工に失敗した。鉄工所の人助けてください。

厚み1mmの鉄板をガスコンロで熱して90°に曲げようとした。

長さは1cmのところで直角に曲げるため1cm1mmのところをペンチで挟んで曲げることにした。

鉄板のガスコンロ側でない端を曲げる用のペンチでない挟み用として挟んで先の1cm1mmのところをガス火の先に当てて1分間熱した。

1分間熱した後に熱していない常温のペンチで挟んで曲げたところ90度になる前にパキという音がした。

1mmの鉄板は直角に曲がる前に折れてしまった。

どこが不味かったでしょう?

まず常温のペンチで曲げたのが最大のミスでしょうか?

曲げるペンチも熱しておけば成功した?

または熱した時間が1分間だと短すぎた?

考えられるのはその2点ですが何が悪かったのでしょう?

300円した鉄板がパーになったので今度は成功させたいので助言してください。

A 回答 (6件)

90度に曲がってる鉄板買ってきて必要な長さに切るのは駄目なの?



ガスコンロじゃ熱が足りないよ

せめて赤くなるくらいまで暖めないと軽くは曲がらない

1400度くらいのバーナー売ってるからそれで炙って曲げてみて
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2018/07/29 09:13

原因は加熱時間が短いことです。


また被屈曲材が伸延性の低い鉄板だった可能性もあります。
鍛冶屋ではないのですからペンチの温度は常温でもよいです。
そもそもペンチを使って曲げられるのは針金や芯金の類です。
真っ赤に加熱してもペンチで挟んで曲げる方法では直角を出すのは不可能です。
20~40Rの曲線曲げしかできません。
また曲げようとした鉄板の幅が広すぎると均一に加熱することが難しいです。
しかもガスコンロ?
不可能ではないですが気長に加熱し続けるしかないですが均一に曲げることは無理でしょう。
鉄板加工の熟練工でもないかぎりは手曲げは無理です。
鉄板を均一に曲げる、直角を出すならベンダー(曲げ加工機)を使ってください。
    • good
    • 1

曲げようとした鉄板とはどういうものでしょうか?


鉄でもいろいろありまして・・・剃刀やカッターナイフの刃などでしたら曲がらずに折れます。

また加熱に関してもほとんど意味のないレベルのものだと思います。
    • good
    • 1

鉄板の材質 素材が良くない


普通SS41などなら熱しなくてもベンダーで90°に曲げれます。 材質に粘りがあるから
アングル材を買って来て 1cm幅に切ったほうが早いのでは?
    • good
    • 1

鉄板の大きさも不明なままで、熱した時間で判断できかねます。


1分で・・では直径1mm程度の針金クラスなら可能でしょう。
    • good
    • 1

炙り不足でしょうね。


鉄は真っ赤になるくらいまで炙らないとダメです。
曲げる時にかなり力も必用だったと思います。
軽い力でふにゃ~と曲がる感じになるまで熱する事。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!