プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳、某大手企業の子会社でシステムエンジニアをしています。
しかし仕事が自分の性格にあわず、うつ病で2度の休職歴があります。
今年2月に復職しましたが、やはり職場環境が自分にあっていないようで、
また精神的に厳しい状態に追いやられています。

やはり職業を変えるしかないのかな…と思っているのですが、
いったいどのような職業が向いているのか分かりません。
そこでOKWave回答者諸賢のご意見をお伺いしたく、質問させていただきました。

年齢:34
資格:情報処理技術者各種、普通自動車運転免許、TOEIC800点
学歴:某国立大大学院卒(修士)
スキル:Office、Windowsの基本的な操作、簡単な英作文、英文翻訳
希望条件:できれば正社員、週休二日でなくても可、手取り20万程度、残業1日1時間程度

ここまで書いたら、OKWaveで質問するのではなく
ハローワークにでも行ったほうがいいような気がしてきましたが
平日は仕事もありますのでとりあえずお伺いさせてください。

もちろん、「OKWaveで●●さんに××という仕事が良いといわれたから転職した」
などとはのたまいませんのでご安心を(^^;)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご質問をゆっくりと読みました。

okwave_nozomuさんのような人は時々いますね。
SEに必要な基本的な能力とスキルは高いものがあると思います。
「仕事が自分の性格にあわず、うつ病で2度の休職歴があります」と書かれていますが、仕事が合わないのではなく、職場や業務が合わないのだと思います。
私は昭和40年代に自分なりにIT企業を3分類していました。
それはユーザー系、コンピュータメーカー系、独立系です。
okwave_nozomuさんはその中のいずれかのIT企業で仕事をしていたのでしょうが、多分大人数で過酷な仕事だったのでしょう。深夜残業や休日出勤もあったのかもしれません。
そのような業務環境が合わなかったのだと思います。
そこで提案があります。
okwave_nozomuさんの高い能力とスキルを有効に生かせる職場はIT企業ではなくユーザーのシステム担当です。
ユーザーのシステムはコンピュータメーカーやIT企業に委託することがほとんどですが、その窓口になるシステム部門が必ずあります。社内の各部門のPCやサーバーなどの管理を担当し、必要になればコンピュータメーカーやIT企業に開発や保守を委託するシステム管理部門ですね。これらの仕事がokwave_nozomuさんにはぴったりではないでしょうか。そのような仕事であれば、日常は新たなシステム関連情報を調査収集したりなどにも能力が生かせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザ側のシステム部門はいいなぁと思えるところですね。
ありがとうございます。

記載に大きな問題があります。

スキルがないように見えるのは気のせいですか。
システム系のスキルとは思えません。
事務系の、しかも常識レベルのものしか書いていないとおもいますが。
これでシステムエンジニアというのでしょうか。

普通こういうところではできる言語、DBとかOSを述べるのではないでしょうか。
言語、といっても英語の話ではなくJavaだとかPHPだとかCのことですよ。

それと、経歴として、顧客名は不要ですがどういう業種の何をどの立場でやった、というのが普通です。
銀行で与信業務の開発にかかわっていた、とか、工場でオートメーション設計をした、とか。

私が面接したら、34歳まで何やってたんですか、と言いますね。

資格で「各種」も変です。免許はさすがに普通と言っていますが。
もし「自動車免許各種」なんていったらトラックができるのか知りたくてもわからないでしょう。
それと同じで、資格各種、はもし応募資料に書いたら失礼ですよ。
何と何をとっているのですか。

学歴も、某国立大学はいいとしても、何を専攻したのか言わないと適性判断もできません。

あなたの問題はここです。
自分をちゃんと売り込んでいません。
で、「できれば正社員」で希望給料と残業時間だけですか。

いっておきますが、その日計画した作業を全部こなせば残業なんかする理由はありません。
1時間以内の残業がほしいなら自分の能力で定時に終わらせる作業をすればいいだけです。
残業手当をはらわなければならないなら会社が損になりますから、ルールとして毎日何時間の残業、なんていう気まりがあるわけありません。

「できれば正社員」ってなんですか。

会社があなたに配慮して「できれば」を考えなければならないのですか。
ずっといてもらわないと困ると思ったら正社員採用になるのが自然です。
仕事がなくなったら要らないと思われたら契約採用になるのです。

私が募集側の採用だとすれば、あなたを採用する可能性は非常に低いですよ。

業務経歴書をちゃんと書けますか。
自分がいかに相手の会社に貢献できるか説明できますか。

一度ハローワークにいって、履歴書と職務経歴書の書き方、添削の指導を受けたほうがいいとおもいます。
ハローワークは職場紹介だけではなく、そういう個別対応を無料で行っています。

それができなければ、就職は困難だと思います。
まずご自分のいままでのことを整理し、できること、できないことをまとめましょう。

なお、過去に2回精神的に停滞がおきたのであれば、その予防のためにもメンタルクリニックとよくご相談の上応募しましょう。

この回答への補足

私がアピール能力不足なのは分かりましたが、それ以外の罵倒は必要ですか?質問への回答になっていないのですが。

• 0

メンテナンス系はどうでしょうか?

パソコンに関する基本的な知識と、
最近では英語も必要になってきます。

急な出勤等あるかもしれませんが、
残業はそこまで無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、コンピュータシステムにはもうユーザとして以外では関わりたくないなぁ、というのが正直なところです。
せっかくご回答いただいたのにごめんなさい。