プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年で情報系学科、コース選択迷っています
Jabee認定コースか、webやゲームデザイン系コースかです

私自身はweb~系の仕事に就きたいので、そのコースかな…と思ってたのですが
Jabeeコースは技術士補がとれ就職に強いらしいのです

でも具体的にどのような仕事に必要とされる資格(?)なのですか?そしてその中にweb,ゲームデザイン系の職は含まれますか?

本当に就職に強いならjabeeコースに入ろうと思うのですが、その履修を受けながら個人(大学の講義無し)でweb~系の資格をとり、就職に望むというのは無謀でしょうか?

長々と書いてしまいましたが明日朝までに決めなければならないので何方か答えられる方、アドバイスできる方がいれば…なんでもいいので、至急!おねがいします!
ちなみに、大学自体は名前は聞くけど偏差値低めの所です

A 回答 (2件)

> JABEE認定コースか、Webやゲームデザイン系コースか

ずいぶん乱暴な分類かと思います。

ゴリゴリの技術者認定が、それ以外全部って感じ。
基本的にWeb関連技術はゲームやデザインとは無関係な、ビジネス色の強い分野ですし、
ゲームといっても開発部分はデザインとは無関係な、硬派なエンジニアリング分野です。
また、デザインはWebやゲームと基本的には関係のない分野です。

コンピュータの利用技術をマスターし、就職に役立てたいのであれば、どの分野でも大きな意義はあるでしょう。「デザイン」だけは感覚とかセンスが重要な分野ですが、それにしてもいきなりカンバスに絵を描くわけじゃあるまいし、多様なソフトウェアを使いこなし、ユーザニーズに合った(ここ重要)イメージを作り上げるには、技術や経験の積上げが重要です。

ただ言えるのは、「面白そうで派手に見える分野」ほど(身の程知らずな)就業希望が多く、地味で複雑な分野ほど就職は楽だということです。

いずれの分野でも、就業出来た後も仕事上の大変な努力が必要になりますので、自分が興味を持って取り組める分野、あとは自分の「他人と峻別できる」才能の見極めが必要です。
自分が「少し賢い普通の人」であると自覚されれば、エンジニアリング分野や、基幹業務系のWeb開発分野が向いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね…本当にヒドイ分け方で…。
さぞ目を疑ったでしょう…すみませんでした!
前に回答してくださった方の言葉を一部借りれば素直に夢を追いかけるか現実的に考え就職に堅いものを取るかだったので…

ゲームやデザインのそもそもを丁寧に教えて頂いて…助かります!

正しく自分の才能を見極める…本当にそれが大事なのに改めて気づかされました!
とても参考になりました!ありがとうございました~

デザイン系の仕事に資格は必要ありません。

実績か作品だけです。
ただ、ゲームデザイン系の仕事だと就職はほぼありません。非正規かアルバイトで入って正社員になるのを目指したほうが早いかも。

JABEEは就職には強いでしょうね。ただ、デザイン系の求人には関係ありません。情報系学科ならSE/プログラマーの方でしょうね。

どちらを選ぶかです。堅実にSEやプログラマーに就職するならJABEE、夢を追いかけて行きたいならデザイン。
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中にどうもありがとうございます!
やはりどちらかでハッキリ分かれますね…
ご丁寧な解答ありがとうございます!
しかもちょうどゲーム業界にも憧れていたところでしたのでそこのトコロも詳しく教えて頂いて!
本当に助かりました!!おかげで決められそうです!!