プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。25歳女です。
3ヶ月前、今の会社に入社しました。

私は今現在、ネットで知り合った彼氏と同棲しています。
私の実家や母校は今の住所からかなり遠いところですので、
ハタから見たら何の縁があってこんなところに来たの?と感じると思います。
実際面接でも同様の質問をされましたので、その時は「今の同居人と暮らすため」と正確に答えました。
(あとで何かあった時に困るので)

ただ同僚にはあんまり本当のことを言いたくなかったので
(女性ばかりの職場で、彼氏と同棲しているということを言って生意気に感じられたりすると困るし、
そもそも彼氏とどこで知り合ったの?と聞かれてもネットとは言えないですし)
Aさんと休み時間にプライベートの会話になった時、彼氏もいなくて一人暮らししているという風に言ってしまいました。

それだけなら問題ないのですが、
今度は別人のBさんとそういう会話になった時にけっこう色々突っ込まれてしまって、
「(私の住む地域)って土地めっちゃ高いよね?よく一人で住んでるね?あれ?大学どこ?」みたいなことを言われてしまったので、
(確かに私の地域は都会で家賃も高く、周りに大学はない)
つい「彼氏と同棲してます」と言ってしまいました。
さらに、どこで知り合ったの?とも聞かれたので
「大学で知り合いました」と嘘をついてしまいました。

AさんとBさんはそこまで仲がいいわけではないけれども、
お昼休みに一緒にご飯を食べながらプライベートな会話をすることも有り得ます。
その時、◯◯さんって彼氏いるみたいね―、みたいな会話にならないとも限らないです。
そうなる前に、Aさんにせめて彼氏と同棲しているということは言ったほうがいいでしょうか。
Aさんとは同期でとても仲がよく、愚痴を聞き合う仲でお世話になっているので、他人づてに嘘をついたと知られるのはとても嫌です。

また、こっちは心配ないと思いますが
面接を担当した方も同じ部署で働いているので
もし万が一大学が別の所だということも同僚に知られてしまった場合、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

なるようにしかなりませんね。

嘘に嘘を重ねないことです。
保身のための嘘は100倍になって反ってきますよ。
ところで、ネットで知り合うことの何がいけないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなりましてすみません。

10年前だとネットで知り合って結婚というのは、あまり一般的には受け入れられてなかったことだと思いますし、
(実際母親に話したところ最初は嫌な顔をされました。)

ましてや籍を入れる前に同棲など・・・と思われる方もいらっしゃるかと思いまして、余計な気を回してしまいました。

何故?男と同棲していて生意気なのでしょうか?

プライベートだからいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。

かなり歳上の女性の方もいらっしゃるので、
昔だと籍も入れていない女が男と暮らすなんて・・・と感じる方もいらっしゃるかなと思って余計な気を回してしまいました。

結局、あれ以来彼氏の話はふられてませんので問題なく過ごしております。

Aさん、Bさんのように他人の詮索をしてくる人は、うわさ話や悪口好きのスピーカーであるケースがほとんどです。

今の職場で、質問者の立場が悪くならないことを祈らんばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなりましてすみません。

あれ以来恋人の話をふられることがありませんので、
問題なく過ごせています。