プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

デスクトップPCでWindows8を使っているのですが、
特に新しく保存等しているつもりはないのですが、Cドライブ(SSD)の容量が日に日に少なくなっています。
容量96GBに対し、残り空き領域が約2GBなのですが、
ローカルディスク(C:)内の全フォルダの合計サイズは約60GBで、残りの34GBがどこで
使われているか分かりません。
ダウンロードフォルダやデスクトップにもほとんど置いてないですし、マイドキュメントは別のドライブに移しています。
もちろんゴミ箱も空ですし、ディスクのクリーンアップやデフラグもしてみましたが、ほとんど変わりませんでした。
ほかにどこか可能性のある場所はありますでしょうか?
心当たりのある方いらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

> 残りの34GBがどこで

> 使われているか分かりません。

96 - 60 - 2 = 34GB
なるほどでかいですね。
これだけ大きいと原因は次の2項目に絞られると思います。

1.
家族共同で使われていますか。
すなわちログインユーザーが二人以上いるかです。
あるいは、そうしたパソコン(二人以上ログインユーザーがいる)に接続したことがあるかです。
まず、ログインユーザーは貴殿の他に家族を指定しているかどうかです。
複数ユーザーの仕様の場合、Microsoftの「おせっかいな仕様」で下記の設定を確認してみるのが早いかも知れません。
ディスククォータが有効かどうかをチェックします。
Cパーティションの
プロパティ → クォータタブ
で、「クォータ設定の表示」で、「ディスククォータは無効」になっていれば問題ありません。
有効であれば、この値が問題になります。
この値と、何か関連付けされていないかをチェック願います。
もし、「ディスククォータは無効」になっていなければ、無効にしてみると解決すると思います。

2.バックアップの保存場所をCパーティションに指定していないかです。
この場合、予約領域として、相当大きな容量を確保しておくようです。
出来れば、Cパーティション以外の専用の別パーティションをバックアップ用パーティションとして設定しておくと安心です。

1.の調査の過程で、無効にはなっていたが、
その過程で NT AUTHORITY system というログイン名で、
30ギガ使われてるような表記はありませんでしたか。
これが、バックアップのための予約容量と思われます。
    • 0

復元ポイントのファイルと言うのが、かなりのCドライブを占領していますよ。

復元ポイントのファイルの大きさを見るには次のようにやります。

マイコンピュータ→Cドライブ選択→メニューバーの「整理」→フォルダと検索のオプション→表示タブ

1.隠しファイルフォルダおよび隠しドライブを表示するにチェック
2.最下にある「保護されたオペレーティングファイルを表示しない」のチェックを外す

以上でCドライブの中に「System Volume Informatios」と言うフォルダが表示されます。この中に復元ポイントファイルがあります。

この復元ポイントを作らないにするか、作っても小さいファイルにすることが出来ます。

マイコンピュータ→Cドライブ選択→ システムのプロパティ→システムの保護→「構成」でディスク領域管理とポイント削除が出来ます。

以上はWin7のやり方ですがWin8も同じではないでしょうか?
    • 0

メモリがどれだけあるのかわかりませんが、C:\pagefile.sys と C:\hiberfil.sys ではないでしょうか?(

両者は隠しファイル&保護されたファイルなので通常設定では表示されません)
    • 0

> 日に日に少なくなっています

これがちょっと気になりますが、
ANo1さんの回答のシステムファイルのクリーンアップの加えて下記も試してみてください。
・ブラウザの一時ファイルを消去する
 IEでしたら、ツール/インターネットオプション/閲覧の履歴の消去
 (あまり増えないとは思います)
・C:\ユーザ\(ユーザ名)\AppData\Local\Temp内の全ファイル削除
 (使用中で削除不可のファイルはスキップする)
・C:\Windows\SoftwareDistribution\Download内の全ファイル削除
 (削除不可のファイルはスキップする)
・C:\Windows\Temp内の全ファイル削除
 (削除不可のファイルはスキップする)
    • 0

システムファイルのクリーンアップはされましたか?「詳細オプション」で復元ポイントの削除をするとGB単位で空きが増えます。

同時にWindows Updateの溜まった残骸も削除してくれますから、なお空きが増えます。
それにしても、94GBは大きすぎますね。せめて60GBぐらいでないと。
ちなみにデフラグと空きスペースは関係ありません。
    • 0