電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちではおでんをよく作るのですが、私はおでんはそのまま食べるか酒のつまみと思っています。
親から「これをおかずにご飯を食べなさい!」といわれますが、納得できません。

おでんはおかずとして食べるものでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

実家ではおでんの時だけはご飯が出ませんでした。


一人暮らしを初めてから、セブンイレブンのおでんとおにぎりを買って、おでんを食べ終わった後におにぎりをおつゆに崩して食べるのが好きになりました。
    • good
    • 0

あなたが納得しようがしまいが


そんなものは食べる人の勝手です。

私は関西人ですけど、お好み焼きをおかずに
白ご飯は食べません。
特に大阪人は自慢げに言ったりしますが、
京都人の私は聞き流しています。

おでんもおかずになるんだったら
それでいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

 おかずです。



 酒のつまみは、おかずにも成ることもある。
    • good
    • 0

我が家ではごく普通のおかずです・・・って


おかずじゃないって人がいるのにびっくりです。
勉強になりました。
    • good
    • 0

おかずにもなりますよ。


ただ、酒のつまみにしたほうが美味しいですけどね(^^;
    • good
    • 0

>>◇おでんはおかずとして食べるものでしょうか?



正確には、「おでんは、おかずとしても食べられる」でしょうね。
僕は、どちらかと言うと、「おかずにして食べる」ことの方が好きです。
ご飯とよく合います。
「おでんをおかずにする」、いいんじゃないでしょうか?(^ω^)
    • good
    • 0

本物のおでんは薄味で素材の味を楽しむ物。


よって白米のおかずには成り得ない。

合わせるなら茶飯、炊き込みご飯などが一般的。
    • good
    • 0

おでんは、おかずでしょう。


我家では、立派なおかずとして食べていますが、何も不都合な事もありません。

おでん屋さんは、お店でも、屋台でも、一杯飲み屋の風情がありますから、酒の肴のイメージがあるかも知れませんが、白いご飯のおかずとしても合うのではないかと思います。

因みに、ここ:http://www.gnavi.co.jp/company/release/2011/1102 …を見ても、7割以上の人がおかずになると言っているようですよ。
    • good
    • 0

私はおかずとして十分美味しく召し上がります



ご飯を用意して、更に酒の肴まで用意したくないですね
酒の肴はスルメでも買ってくれば良いです
    • good
    • 0

関西ですが、



おでんはおかずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!