アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の息子がいます。
給食は野菜でもなんでも、おかわりしてでも残さず食べるそうです。家でのご飯は、白ごはんと納豆しかほとんど食べません。おかずは、肉じゃが(じゃがいも)とか、ハンバーグか決まった物しか食べません。みそ汁とかも飲みません。小さい頃からずっとです。
本当におかずを食べてくれないので、悲しいです。
同じような経験された方いますか?

A 回答 (2件)

うちもそうですね。

もう食べられない。と言ったらここまで頑張って食べてみようか。と必ず
促してます。小さくしたり食べやすい工夫はしてます。味噌汁も最初「汁は今日はいいから具頑張って食べてみようか」と言って食べさせていたら今はここまで食べたよ。と見せにきたりして
汁頑張れる?と聞いたら半分残したりしますが
休憩したら飲めそう?と聞いたら最後完食しましたね
それと我が家のルールはご飯粒を一粒も残さない。なので自分で今日食べれそうな分をお茶碗につがせます。残したらおにぎりかごま塩振るか、どちらかします。ま、食べさすのは叱るのではなく
うまく本人を乗らせることかな?
ふざけていたら叱る時もありますけどね
    • 1
この回答へのお礼

自分で食べられる分をよそうって、えらいですね!うちもそうしようかな!やってくれるかな…
わがままばかりで、言う事を聞いてくれるかも分かりませんが、褒めて伸ばす ですね!
ありがとうございました。同じような方がいてくれて心強いです。

うちの子供たちは 決めたものを残さずに食べています

おかわわりはしません
給食は隣の教室にもらいに行くほどよく食べているそうです
家族の好きなものだけ食卓に並べています
明日は主人の好きなハムエッグがメイン
その次は子供の好きなカレー
と 家族の一人が美味しく食べる物を並べています。ピーマンとか 酢の物とか 嫌がるものは出していません
栄養のバランスは1か月間で揃えればいいんです
食べたいものを美味しく食べていたらすべて栄養になると私は思っています
「子供の食事」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

素敵な夕飯のお写真までありがとうございます。美味しそう〜!
なるほど!1ヶ月で元とればいいって思ってたら、ご飯と納豆だけの日があっても、まいっかってなりますよね。ありがとうございました