電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が住んでる賃貸物件をネットで探してみたら
掲載されていたのですが
家賃が5000円安かったです。

家賃が安いのは部屋の間取り等で変わるので普通だと思うのですが
管理費等の金額も2000円違います。

これはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

分譲マンションの一室が「賃貸」に出されていて、そういう物件に入居した場合、当然、「管理費等」に違いがある。

つまり、「管理規約」に「管理費等(修繕積立金を含む)」は専有部分(各室)の大きさによる「持ち分(比率)」によって算出されるという規定があり、よって、部屋が小さければ、管理費も安くなる仕組み。

おそらく、貴方の借りている部屋は、周囲の部屋より小さく、だからこそ、その管理費負担「持ち分(割合)」も少なくなっているということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/21 22:28

分譲マンションなどで、部屋によりオーナーが違えば間取りが同じでも家賃は違ってきます。



管理費も、実際の管理費用分を「管理費」とする場合もありますし、管理費込で家賃に乗せる場合もあります。

管理費を別にすれば家賃が安く見えて募集時に有利になったりもしますが、敷金・礼金・仲介手数料は家賃ベースなのでオーナーとしては悩むところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/21 22:28

お住まいの賃貸物件は入居率が良くなくて値下げしているのかもしれませんね。


あと、会社から家賃負担が出るケースで管理費は別扱いになることがあるので、調整をしたとも考えられます。
(家賃8万円管理費5千円より、家賃8万2千円管理費3千円の方が借り主はお得)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/21 22:28

 大家しています。



> 家賃が安いのは部屋の間取り等で変わるので普通だと思うのですが

 いいえ。募集時の経済状況でも変わりますし、契約相手(借主さん)の属性でも、その時の大家の“懐具合”でも変わります。

 このサイトには散々書かれていますが、賃貸の契約は各戸独立の契約で、他の部屋の家賃や管理費・共益費にリンクさせる必要は全くありません。

 極言すれば同じ階に並んだ同じタイプの2部屋で一方は100,000円で契約し、他方は50.000円で契約しても一向に構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/21 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています