アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方は出品者側です。

通常の商品はかんたん決済で支払い手続きをされた場合、すぐ入金処理が進み入金日が表示されます。

しかし代金支払い管理サービスの対象商品(金券や携帯電話など)はかんたん決済で支払い手続きをされても入金日は確定しません。
これは代金支払い管理サービス対象の商品は落札者が商品を受け取った後、受け取り連絡の手続きを行わないと入金処理が進まないからです。
ただし、もし受け取り連絡の手続きを行わなかった場合、2週間経つと自動的に入金処理が行われるため、出品者側のデメリットはないようになってます(一応)。

上記のことを踏まえて質問です。
出来ましたら上記のヤフオクのシステムをご理解頂けている方の回答を望みます。

【質問】
代金支払い管理サービスの対象商品を落札されたとします。
落札者の方がかんたん決済(銀行)を選択し支払い手続きを行いました。
かんたん決済の支払い手続きが行われたため、出品者が商品を発送しました。

落札者が商品を受け取りました。
(伝票番号から間違いなく商品が届いている)

しかし落札者がかんたん決済の受け取り連絡の手続きを行いません。

もしこの間に落札者が銀行の残高を0にした場合、2週間経っても入金処理は進まないのでしょうか?
ということは落札者は簡単に代金を踏み倒せるということでしょうか?

A 回答 (1件)

ヤフオクのかんたん決済は、出品者が口座番号を内緒にできるメリットだけで、あとは普通の振込み方法と一緒です。

一度決済の手続きをしてしまえば、あとは自動的に進みますから、まず踏み倒しは不可能に近いでしょう。
    ◇
楽天オークションなら、商品受け取りの確認が必要みたいで、そのあたりトラブルの可能性があるみたいですけど。

この回答への補足

かんたん決済の支払い手続きが行われた時点で口座から代金が一旦落ち、受け取り連絡の手続き後に出品者に入金されるのでしょうか?
私は受け取り連絡の手続き後に口座から代金が落ちると思っていたのですが...

• 0