プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女です。

1ヶ月前からダイエットを意識し始めて、運動をしているのですが、体重・体脂肪が増加してしまっています。

全体的に体を引き締めたくて、主に体脂肪を減らしたいです。

5年前は体重40キロ 体脂肪22%でした。
現在は体重45キロ 体脂肪30%になってしまいました。(身長150センチ)

生活していた環境が少し変わったぐらいなのですが、こんなにも変化があったのでダイエットを始めました。

しかし、1ヶ月経って変化を確認したら始める前よりも体重・体脂肪が増加していました。(毎日メモしています)体重1キロ・体脂肪2%ほど増えました。前後することもあります。

やっていることは、エア自転車こぎ50回・腹筋20回
食事は間食をできる限り控えて、カフェラテが好きなのですが白湯やお茶や豆乳に変えました。
20時以降は食べないようにしています。

運動量が少ないのでしょうか?
通勤が車でしか交通手段がないので、歩くことが少ないのも原因でしょうか?

1ヶ月だけで変化を求めるよりも3ヶ月経っても変化がなければ、ダイエット方法を考え直したほうがいいですか?

アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

体質や個人差もあるでしょうけど、

30代になると、10代20代のころとは違い
代謝自体が落ちてしまっているので、
なかなかすぐにという訳には行かないのが一般的です。

まずは代謝を上げて、体脂肪を燃やしやすい体作りから
始めることをお勧めします。

あとは、回数よりも時間を意識した方がいいと思います。
20分以上の運動で脂肪が燃焼し始めるといいますから、
時間をかけて運動するほうが効率的なようです。

車通勤しかできないというのは
大変ですね。

お仕事は座り仕事でしょうか?
座っているときも、
椅子には深く座らず、背筋を伸ばして
常に腹筋を意識してお腹に力をいれて座ることを意識してみてください。
はじめはすごく疲れると思います。
ですが、続けていると体幹の筋肉が鍛えられて
より燃焼しやすいからだ作りにも役立ちます。

頑張ってください。
努力は絶対報われます。
    • 0

質問文を拝見する限りでは、ダイエットメニューと呼べるのはカフェラテを白湯・お茶に変えたことくらいだと思います。

書かれている回数の自転車こぎと腹筋で消費できるカロリーは微々たるものですし、豆乳のカロリーは牛乳とほぼ同じなので減量を目的とした場合は置き換えても何の意味もありません。

カフェラテ摂取の回数をかなり控えめにすれば運動をしなくても年に1~2kgは痩せるかもしれませんが、さらなる効果を求めるなら消費カロリー量(必ずしも運動量とはイコールではありません)を増やすか、摂取カロリー量を減らした方がいいと思います。
    • 0

運動すると筋肉がふえるのですが、筋肉の比重(体積あたりの重さ)は脂肪よりもおおきいので、からだはひきしまっても体重が増えることがあります。

もう少し様子みてはどうでしょう。
    • 0

ちゃんとアンダーカロリー(消費カロリー>摂取カロリー)になるメニューを組めば、一週間から二週間でたちどころに体重は減り始めますよ。

あなたの場合はきっちりアンダーカロリーになっていないのでしょう。間食をしていないからといって食事の方で一品、二品と余計につまむようになれば、意味がありません。

運動も大してしているわけではないですよね。それではなかなかアンダーカロリーにならないと思います。食べる時間は関係ありません。

私の例ですが、冬場少し増え気味だったところに3月の始めに海外出張から帰ってきて体重がさらに増えていたので、その後から昨日までの約1カ月で意識して食事量をコントロールし、4キロ落としました。ほぼ予定通りです。

1か月実行しても減らないメニューは多分効果がないと言っていいでしょう。このままだと3カ月経っても何も変わらないか、下手をすると増えているかもしれませんね。

しばらく起床直後と朝ごはんの後、そして夕飯の前と後の一日4回体重を測って記録してみてください。どこで増えるのかが判りますから。そして体重をこまめに測ると、徐々に食べる量が抑制され始めて痩せる効果も期待できます。

頑張ってください。
    • 0

初めまして。

おそらく精神的なものによると思います。
毎日毎日ダイエットのことを考えておそらく眠れない
日々が続いているのではないかと思います。

まずダイエットの基本的な考え方です。
・無理な食事制限はしない。
・3食必ず食べる
・ストレスを溜めない。
以上3つが基本だと思います。

ダイエットを進める上では、多少の運動量は必要です。

私の場合は毎日通勤時間を利用しています。
2つ前の駅で降りて約30分ぐらい歩いて会社に行きます。
帰りも同様です。

リラックス・リラックスを心がけていました。
・テレビを見ながら足首をマッサ-ジとか
・お風呂に入りながらお腹のあたりの筋肉をほぐすとか、

いつも通りの生活を送りながらいつも通りの食事・運動を
心がけていました。

そして自分自身の理想の体型をいつも頭に浮かべていました。

そういう気持ちでダイエットを実行すれば必ず成功
します。

是非とも参考にしてください。
    • 0

1ヶ月経っても成果が出なければ、いつまでも成果は出ないと思います。

だんだん痩せなくなることはありますが、続けていたら突然痩せ始めるという事はありません。一番体重が落ちるのはダイエットを始めた直後で、続けるほど徐々に停滞していきます。

質問者さんのやっている運動だと、せいぜいピーナッツ2~3個分のエネルギーしか消費できていない。ピーナッツ2~3個食べようが食べまいが、体型になんら影響がないのと同じで、誤差になってしまいます。腹筋は少し強くなったかもしれないけれど。

体重を落としたいなら、せめて4kmぐらいは走らなければならないと思いますよ。腹筋に加えてスクワットと、膝を立てて腕立て伏せもやってください。休憩1分入れながら20回×3セット計60回ずつはやりましょう。

食事も全体を見通しましょう。計算上、仮に1日1食抜いたとしても、たった1kg痩せるのに10日以上もかかるのが普通です。カフェラテをちょっと減らしたぐらいでは、やはり気まぐれ程度にしかならないでしょう。
普通は食べているもののカロリーを全部調べてメモして、計算して減らします。カフェラテを減らしたからと言って、他の食事が無意識に少し増えているかもしれない。本当に減らしているなら必ず痩せるんですよ。

ほかに気になったところ

>白湯やお茶や豆乳に変えました。

白湯やお茶というのはわかりますが、豆乳にしたら痩せないでしょ。

>20時以降は食べないようにしています。

1日に食べる量が同じなら食べる時間を変えても同じです。
合計のカロリーを減らすことが大切なのです。

代わりに他のものを食べたり、20時以降に食べていたものを、20時より前に食べたとしても痩せません。

それ以外は間違ってはいません。単に痩せるには足りないというだけです。最初から厳しくは出来ないと思いますから、少しずつ慣れて行ってください。
    • 0

moco_o_o さん、はじめまして。

5年前は身長150センチで体重40キロ体脂肪22%(理想的ですね)が1ヶ月間で現在体重45キロ体脂肪30%になったのですね。

生活していた「環境」が少し変わったぐらい、とありますがそれにともない「習慣」も少し変わったことが原因でしょう。

「全体的に体を引き締めたくて、主に体脂肪を減らしたいです。」とありますが体脂肪を減らす方法は大きく分けて食事制限と有酸素運動です。

・食事制限
カロリー計算も大事ですがおすすめするのはまずは間食をやめる。どうしてもやめられなければ乾き物やガムなどに代える。
3度の食事から主食(白米、パン、めん類)を抜く。炭水化物は肉、魚、野菜などにも含まれているので不足する事はまずありません。主食の代わりとしてお豆腐をおすすめします。
※炭水化物=糖質+食物繊維を指します。

・有酸素運動
最大心拍数の65%~85%でウオーキングやジョギングをします。30分程度でよいのでできるだけ毎日続けてください。

脂肪が燃えやすい心拍数
220-自分の年齢=最大心拍数 最大心拍数の65%~85%

例)もし30歳であれば
220-30歳=最大心拍数190 最大心拍数190の65%~85%なので「124~162」

あなたがもし30歳であれば心拍数124~162でウオーキングやジョギングを30分程度します。実際走ってみるとわかりますが人によってはもどかしくなるくらいのかなりゆっくりペースです。
ついもう少しスピードを上げたくなったりもっと走りたくなる衝動にかられますがその日は終了です。
重要なのは長距離を走ることではなく毎日続けることです。(※心拍数はハートレートモニターをつかって計ります)

上記をきちんと実践して変化がないということはまずないと思います。

成功をお祈りしています!
    • 0

「運動してる」と言われるけど、、、気晴らし程度にしかなってませんですよ(>.<)

運動と言えるのは、個人差あるけど、30代なら心拍数が130~150拍/分位を15分以上続けなきゃ~(^o^)/

30分続けて、それで漸く大福一個のカロリーを消化したかどうか!?

貴女にはそんなキツイ運動は無理でしょうから、痩せたいなら食事内容(質と量)で遣るしかないですよ!?

ご飯やパン等の炭水化物を0~半分に減らし、代わりに野菜類を食べましょう!!

車通勤だから歩く機会が無いというのは、運動したくない《言い訳》でしかないです!

本気で運動するなら、駐車場を遠くに借りれば済むことでしょう?
    • 0

ダイエットの効果は3か月はかかりますよ。

焦らずじっくりやりましょう。

また食事は3食摂っていれば間食はしないと決めましょう。

>やっていることは、エア自転車こぎ50回・腹筋20回
これはダイエット目的4の運動としては少なすぎます。

20分間はやり続けられる運動を週に5日はやりましょう。

頑張ってくださいね。
    • 0

moco_o_o さん

はじめまして!
ダイエットなかなか難しいですよね!
お気持ちよく分かります!
私も昨年は情報がありすぎて何を試したらいいのか、そして何を試してもほとんどダメでした。
毎日の食事に気を使い、かえってストレスが溜まり余計に食べてしまったり...ヽ(´Д`;)ノ

しかし現在は、気軽に簡単、ストレスなしのダイエットで順調に体重が減ってきています。

それはまず、食事の量によります。

私の場合、間食もしますし、夜に杏仁豆腐を食べてしまったり...しますが
翌日の体重は少しずつですが減っています!

そして、あれこれ考えないことが大切です。

一日の食事量を100だとすると

朝 30
昼 30
夜 30
間食10
合計100

まずこれをベースに増やさないことです。
日頃の食生活で量は分かると思います。

このベースから、無理のないように少し減らします。

1日のトータルさえ超えなければ(トータルより減っていたほうが好ましい)

朝15  野菜多めなど
昼40  朝が少なくお昼にお腹がすいていつもより食べる
夜25  いつもより油少なめなど
間食10 気にせずにパクリ
合計90 いつものトータルより-10

これでも問題ありません。

補足として多少の運動はしたほうがいいですが、私はこれもストレスなしの
テクニックでこなしています!笑

お互いに頑張っていきましょう!

ちなみに今朝、昨夜杏仁豆腐を食べたにもかかわらず
昨日より0.4キロマイナスでした~ヽ(*´∀`)ノ
3月から始めて、-4キロ減っています!

頑張りましょうね☆彡
    • 0