街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夏で18才になります。
高校は行ってません。
今はコンビニでアルバイトをしています。
仕事はコンビニしか経験が無くて18になったら色々な仕事が出来るようになるので
夏に向けて自分が出来そうな仕事を探してます。

免許も持ってない、学歴が無い私にどんな仕事があっているのか分かりません。
皆さんに聞いても知るかと思われるかも知れませんが少しだけでも相談に乗って欲しいです。

飲食店は1日だけ行ったことがありますが全く自分には合ってませんでした。
女なのでショップ店員は?とよく言われますがファッションに興味が無くて自分が可愛いなと思ってもお客様はどう思うのかな?と思ってしまい自分には向いてないと思います。

将来的にも一人暮らしはしたいし
自分の家は裕福ではないので家にお金を少しだけでも入れて両親に本当にちょこっとでも楽をしてもらいたいです。(高校も私立に入れてもらったのに自分勝手な理由で辞めてしまいお金をかなり使わせてしまったので。)

頭は悪く勉強は出来ないので
バカな私には将来的には社員になりたいなんて思っているのは間違いでしょうか?
学歴が無いバカはどんな仕事でも社員になることは不可能でしょうか?

今の私は何か取り柄が有るわけでも無くて
何かこれが得意!といえるものがありません。

機械系が苦手、ファッション系は自分自身も
自信が無いので苦手です。
今の私はコンビニしか視界が無くてほかの仕事ってできるのかな?と思ってしまいます。

どうしたら自分に合った仕事を見つけれるでしょうか?

A 回答 (6件)

仕事って意外と、見た目の印象と中身が違うことがあるんですよね。

例えば、かっこよく見えるデザイナーのお仕事。
多くの仕事場で求められるのは、実はセンスよりも体力だったりします。

そんな風に、実はやってみなくてはわからない、ということがたくさんありますので、「得意でない」と自分で可能性を狭めてしまうのはとてももったいないことです。
とにかく「やってみる」ことから始めてはいかがでしょうか?

少なくとも「コンビニ」のお仕事はきちんとできているのであれば、その資質を活かせる仕事はたくさんあると思います。
例えば、ドラッグストアの店員として働きつつ「登録販売者」という資格をめざす、とか。
学歴は関係ないし、まだまだ若いあなたなら、やる気次第でいくらでも道は開けます。

自分の興味はどこにありますか?
とにかく「ここで3年はがんばろう」と思えるところで頑張ってみると、自分の思ってもみなかった才能が開けるかもしれませんよ。
社員になることだって、十分可能性があります。

その若さを武器に何にでも全力投球するくらいで頑張ってみてください。
少なくとも、そんな風に頑張ったあとのあなたは、その3年間が仮に「自分のめざす方向でなかった」としても、逆に「これならできる」というものが見えてくるのではないかと思いますよ。一生懸命したことはどんなことでもあなたの「実」となって将来の「糧」となります。その時はわからなくても、あとから「あの時、意味がないと思っていたことが、こんな風に活きて来るなんて思いもよらなかった」ということもたくさんあります。

あともうひとつ。
何事も「続ける」ことが一番大事で「続けられる」のもひとつの才能です。
どんなことでも「続けて」いれば、誰でも人並み以上の成果を出せます。
才能とはそんな一見わかりにくいものもあるので、自分の可能性を見切らず、前に進んでください。
伝統工芸の弟子入りをして10年後には日本でただ一人のプロ、ということだって、ないとはいえませんよ。

頑張ってね。
    • 0

学歴がないと希望したい仕事があっても厳しいでしょうね。

ちなみにファッション関係も大概は高卒以上です。
高校に行かなかった理由というのは一生ついてまわります。中学までは行かなくても卒業になりますから…。
これは現実です。

社員になりたい、一人暮らししたい…そのために勉強が嫌いでも皆さん高校に行きます。私もそうでした。
やりたい仕事についている人…というのはそこにいくまでにきちんと具体的な進路を決めてやってきた人だけです。例えば看護師になりたいから看護学校にいく…みたいな。
質問者様に必要なのは忍耐力と飛び込む勇気だと思いますよ?

私も実際、ファッション関係はかなり疎いし背も150cm以下です。ファッション関係なんか絶対無理だと思っていました。
自分の子供達の服が安く買えるかな~なんて理由から子供服の世界に飛び込みました。
ところが楽しくて気がついたら1年たたないうちに店長になっていました。
こんなこともあるんですよね。
水商売もそうでした。
子供たちとの生活のために嫌々始めた仕事でしたが、半年でトップになりました。
必ずしも自分がやりたいこと=できる仕事ではないと思います。

ただ、中卒のままではやれる仕事は限られます。それは求人雑誌を見ていればわかることかなと思います。

本気で就職を目指すのならば、高認なども検討すべきだと思います。

要は、ヤル気です
    • 0

いろいろな経験をして、最終的に起業をすると良いと思います。

今の時代、雇われることだけが「働く」ことではありません。
私が住む自治体では、市が起業を支援しています。こんなに丁寧で良い環境は利用しないなんて損!って感じです。
起業といっても、大きな株式会社を起こすのではなく、SOHO(スモールオフィス&ホームオフィス)レベルの起業で、市民活動の延長のような感じです。
時給900円前後では、一人暮らしもギリギリだし、資格を取る費用も捻出するのが難しいです。不可能ではありませんが、実現するなら同年代でエンジョイしている人を羨ましがらずにひたすら働き続けなくてはなりません。
「雇われる」なら、ステップアップできるものがお勧めです。
また、仕事に意味を持たせたいなら、自分もそれに見合った能力がなければいけません。何もないなら、仕事は「自立して生きるための仕事」であり、それ以外の意味はありません。仕事は生きるためと割り切って、得たお金で自分の幸せについて考え始める感じになります。
みな、そのプロセスが嫌だから、学校や大学に通い職業を選ぶ形をとっています。
質問者様の今の状況では、マンガが描けるとか何か特技がないかぎり仕事はそんなに選べないと思います。
大卒の私でさえ、一度リタイヤして再就職となると、メジャーな資格がないのでスーパーか掃除か熟女パブといったところです。だからせっせと起業に向けて動き始めました。
今は年功序列とか終身雇用が通じないわけのわからない社会になった分固定観念や常識という重りを外せば学歴がなくてもチャンスがあると言えます。
    • 0

「自分に合った仕事」ではなく「自分が合わせられる仕事」を探した方がいいと思います。

• 0

コンビニでてっぺんとれよぉ

俺は応援してるぜ
    • 0

接客いやで

流行やファッションにもあまり興味ないあなたは
作業系・工場系でしょう。
あとは空き時間に資格とか免許とかチャレンジ。
    • 0