先日XP機が起動しなくなった件で質問させていただいた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8539450.html

結局元通りに起動することはできず、今さらなんですが、別のXP機に買い換えることにしました。
そこで今回伺いたいのは、9日のXP終了後にWindows XPをアップデートする方法についてです。
サポート終了後も最終版へのアップデートは可能ということであれば問題ありません。
ただ、サポート終了というからには従来のアップデート方法は利用できそうにありません。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/end-s …

購入予定のXP機はオフライン専用で使うつもりですが、今後も他のPCへデータを移すことも考えるとオフライン専用と言っても極力最新版に近い状態で使いたいですし、セキュリティソフトなしで使うのも問題外です。
セキュリティソフトの認証のために定期的にネットに繋がなくてはならないというのもあります。
それに古いままの状態だとインストールできないプログラムもあるかと…。
こんな直前の時期でなければ最終版にアップデートした上でサポート終了を迎えることができたはずですが、今からXP機を注文しても届くのは間違いなくサポート終了後になります。
そこであらかじめダウンロードしておいてサポート終了後でもそれをインストールすることで最終版にできるようなものがないかと探してみたところ、マイクロソフトの公式サイトにそれらしきものがありました。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

これが今回の問題を解決させるものであれば良いのですが、以前通常のアップデートができずマイクロソフトのこの手のページからダウンロードしたものをインストールした際、起動すらできなくなった経緯があり、また、「上級者向け」「ITプロフェッショナルおよび開発者用」とあるため、中途半端な知識では扱えない可能性が高そうです。

詳しい方、これがサポート終了後にも最終版にアップデートできるようなものであるのか、できないのであれば他に方法がないか等、教えていただけないでしょうか。
大変お手数ですがよろしくお願いします。

※XPにかなり強いこだわりがありますので、大変恐縮ですが、あくまでXP機を使うことを前提としてお答えいただけると幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

sp3はその手のファイルでOKです。


ただ、他のアップデートファイルは引っ掛かる物もあるようです。いちいちDLしてファイルを1つ1つ起動しなければなりませんし、順番によっては他のファイルが入らなかったり、IEがおかしくなったり、もういや。w
アップデート適用ディスクを作れるソフトもありますが、安定性にちょい欠けます。
ネットフレームワークはローカルでOKですが、これもバージョンの扱いがばらばらで、3.5まではそれを入れるだけで、4は別に入れるんだったかな?ややこしいです。
また、修復インストールは先にspをアンインストしないと動かないとか、えれぇ面倒です。sp3適用のxpを仕入れた方が簡単です。
(見付かれば、ですが。dellのディスクをああやってこうやって、あれ?修復は無理かな、w)

本来、osとpc本体は別の物です。普通にその辺に転がっているAT互換機で、スペックさえ満たしていれば何にだってXPをインストできます。OS単独のメディアさえあれば。対応ドライバを見付けられないとうまくは動かないですけどね。
9150もヤフオクにゴロゴロしてますし、時間と手間さえかければどうにでもなるような気はしますけど。

ただ、ローカル専用にするならセキュリティソフトのアップデートもしません。というかネットには絶対につながない。アップデートファイルは他のpc経由で入れます。他のpcは最低限のセキュリティがかかっている訳で、そこから入ってくるウイルスなら、それより弱いXPなら必ず入ってくると思っていいです。

デュアルブートも手順さえ間違えなければどうという事はありません。基本は古いosから順番にいれます。
ただし、同一のHDにdos、3.1、95と98は共存できません。その4種のどれかと2k以降ならパーティションの数だけ、というかブートできるのは4つだけか?まではOKです。最初に入れるOSの数だけ基本パーティションを作っておき(98までは1つしかできないのであとで変える)、dos系は先頭に、他は適当に、古いos順に入れていけば、ブートローダーが順番に更新されていきます。特にvista以降はブートローダーが大幅に変更されたので、新しいosに古いosをデュアルブートで入れちゃうと、先にインストしたosは起動しなくなります。順番通りなら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただいてありがとうございます。

一覧を見ないで投稿してしまったんですが、他にも同じような質問をされてる方がいますね。
失礼しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8541359.html

>順番によっては他のファイルが入らなかったり、IEがおかしくなったり、もういや。w
>また、修復インストールは先にspをアンインストしないと動かないとか、えれぇ面倒です
>dellのディスクをああやってこうやって、あれ?修復は無理かな、w
No.1のbunjiiさんの仰る通り、サポート終了後も今まで通りアップデートを受けられればこの問題は解決ですが、そうでない場合、お詳しいsebleさんでも混乱するくらいですから、間違いなく使える状態にはならないと思います。
なので、sebleさんの仰るように、極力最新版に近いXPの入った品を見つけるのが無難そうです。

>9150もヤフオクにゴロゴロしてますし、時間と手間さえかければどうにでもなるような気はしますけど。
新品じゃないと嫌という面倒くさい性格なので、この辺も個人的にはハードルになってしまいます。
パーツなら中古でもいいんですが、マザーボードと電源の交換は見た感じ(知識的に)無理っぽいですし…。
新品のDIMENSION9150があれば迷わず買うんですけどね。

>ローカル専用にするならセキュリティソフトのアップデートもしません。というかネットには絶対につながない
セキュリティソフトというものは、XPのサポートが終了した後に追加されたものに関してはまるで役に立たないものなんでしょうか?
だとしたらセキュリティソフトをアップデートする必要はなくなりますが、利用しているカスペルスキーの場合、定期的に認証を受けないと機能を停止してしまうようなんですよね。
(XP機からは認証以外ネットに繋がないという意味で)スタンドアローンで使うとしても、ネットに繋いでるPCから移したデータに関しては意味がないのかもしれませんが、セキュリティソフトがないと既に入ってるプログラムが悪さをして動作が不安定になったり、最悪OSの入れ直しを強いられそうで…。
また、オフラインXP機からネットに繋いでるPCにデータを移す際もどうなのかなと…。
それはネットに繋いでるPCのセキュリティソフトさえしっかり動作していれば問題ないんでしょうか?

>デュアルブートも手順さえ間違えなければどうという事はありません。
これも興味はあったんですが、自らの知識を踏まえると選択肢の中での優先順位はかなり下位です。

お礼日時:2014/04/07 13:12

>過去に対策済の部分も非対応になってしまうものなんでしょうか?


勘違いしていませんか?
セキュリティソフトは常に最新状態のパターンファイルで危険なファイルの有無を調べるようになっています。
過去のパターンファイルでチェックできる範囲は検出可能でしょう。
不正なプログラムは頻繁に古いパターンファイルを潜り抜けるための変形を繰り返しているようです。
従って、最新のパターンファイルと差し替えないと効果が薄れます。

>だとするとセキュリティソフトの意味がなくなってしまうのでわざわざネットに繋いでまで定期的に認証を受ける必要もなくなりますけど…。
何のことなのか意味が分かりません。
「定期的に認証を受ける」とは何の話ですか?
WinXPの認証のことであれば再インストール時のみで定期的な認証は不要です。
セキュリティソフトが非対応になれば有料ソフトでも認証の意味がありません。
非対応でパターンファイルの更新が出来なければ役に立たない無駄なプログラムを動かしていることになります。

私はWinXP以前のOSを動作の検証にしか使いませんのでセキュリティソフトも使っていません。
稀にインターネットへも接続しますが今まで不正なプログラムを取り込んだことはありません。
勿論、インターネットからの不正なアクセスを受けたこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既出の質問にもかかわらず、丁寧にお答えいただいた皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。
投稿の際に触れるのを忘れていた点についても指摘していただいたり等、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 18:22

既出の回答に有ります様に、データの提供はマイクロソフトから、継続される


ますので、大丈夫でしょう(何時、打ち切りになるかは不明)

バックアップを取って置けば、問題は解消されるのでは、パソコンは何時、
壊れるか解らない機器です、前に、お持ちのXP機もバックアップがあれば
復元出来たはずです。

OSを丸ごとコピー保存して置きましょう。
フリーのバックアップソフト、Red Backup
http://redobackup.org/
他にも色々、有ります。

有料のソフトAcronis True Image
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/transfer- …

有料ソフトはデータを圧縮保存するので、ファイルのサイズが小さく
なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前ハードディスク丸ごと移せるといううたい文句のハードディスクを買ったんですが、丸ごと移せないどころか結局そのハードディスクはなんだかんだでお蔵入りになり1万円だかが無駄になった経験があり、その手のものは信用せず、画像や動画、テキストやオフィス関連のファイル、フォルダ等、システム以外のデータのみバックアップしてました。
今回も現行のXP機が起動しなくなる1週間前に最低限のバックアップを取ってあるんですが、前述の経緯から、OS自体のバックアップについては発想自体がありませんでした。
今後は選択肢に入れてみようかと思います。

丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 13:33

SP+メーカーみたいなソフトでWindowsのアップデートをまとめてダウンロードして適用ディスクを作成しておけばいいです。


http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html
たぶん4/9以後にはXPの最終的なアップデートのリストが提供されると思います。
適用ディスクを作らなくてもアップデートのダウンロードだけにも使えます。
安全を見て手作業でするなら一つずつ順番にダウンロードしたアップデートを実行して適用します。
全てのアップデートが適用できたら、もう更新される事は無いのですから、HDDを丸ごとバックアップして保存しておけば、将来PCのHDDが故障した時にもバックアップした時に戻せますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは便利ですね。
まさに求めていたソフトです。
ただ、新たにXP機を買うとして、そのXP機のXPをインストールするディスクがないとできないかな?
これもサポート終了後に通常のアップデートができるのか否かによって必要の有無が変わってきますね。
通常のアップデートができるのであれば今すぐ必要ということはないと思いますし、その辺りが打ち切られてしまったら、このソフトを使ってもSP適用済のインストールディスクを作れなくこともあるんじゃ…。
問題なければXPの寿命が更に延びそうですね。

丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 13:23

Windows XPのサポート終了をごかいしているようです。


サポート終了後は「改良プログラムを手掛けません。」と言う意味です。
既に提供されているアップデートは当分の間(1年以上)Microsoftのサイトからダウンロードで提供されるはずです。
勿論、ライセンス認証のシステムも継続して運用されるでしょう。
しかし、使い方によってはリスクが大幅に拡大しますので、細心の注意が必要です。
また、不具合が発生しても対策についてMicrosoftから助言も受けられませんので自己責任で使うことになります。
セキュリティソフトも非対応になると思いますのでインストールしてあっても無用なものになるでしょう。

>※XPにかなり強いこだわりがありますので、大変恐縮ですが、あくまでXP機を使うことを前提としてお答えいただけると幸いです
自己責任で使い続けることについては否定しませんがウィルス等の拡散で他人に迷惑を掛けないよう心掛けてください。
また、自己責任と言うことはトラブル時のアドバイスも期待できなくなると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>既に提供されているアップデートは当分の間(1年以上)Microsoftのサイトからダウンロードで提供されるはずです
質問本文で触れた通り、これが本当であれば何よりの朗報です。
どっちにしても今から急いでもサポート期間内に間に合うわけはないんですが、焦らず代替機を探せますので。

>セキュリティソフトも非対応になると思いますので
XP自体の脆弱性が改善されない限り、その部分をセキュリティソフトでカバーできないのはわかるんですが、過去に対策済の部分も非対応になってしまうものなんでしょうか?
だとするとセキュリティソフトの意味がなくなってしまうのでわざわざネットに繋いでまで定期的に認証を受ける必要もなくなりますけど…。

>自己責任で使い続けることについては否定しませんがウィルス等の拡散で他人に迷惑を掛けないよう心掛けてください
細心の注意を心掛けます。
先に触れた通りセキュリティソフトの認証以外には繋ぐつもりはないんですが、その程度で自他共にどのくらいのリスクがあるのかは気になるところです。

丁寧にお答えいただきましてありがとうござました。

お礼日時:2014/04/07 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更新プログラムを手に入れたいのですが---

4月8日にXPをネットにつながなくなります。今後、再インストールする可能性があるので、SP3以降の更新プログラムを手に入れたいのですが、どうにかならないものでしょうか?
プログラムの追加と削除の画面で更新プログラムを表示させましたが移動もコピーもできません。どうすればいいのでしょうか?
また、ここに表示された更新プログラムはインストール後のものだと思いますが、一度インストールしてしまうと、二度とインストールできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットに繋がずに使うのでしたらそこまでやっておくこともないですが、どうしてもということでしたらNo.2さんご紹介のダウンロードセンターから一つ一つダウンロードするしかないです。

ただダウンロードセンターに用意それているファイルはあなたの環境(パソコン)のものだけではありませんから必要なものを選択することになります。

必要なものとは「コントロールパネル」の中の「windows update」を開いて「更新履歴」でSP3以降の日付の更新ファイル(KB番号)を見つけるしかないです。かなりの件数になるのではないですか。いやになるくらい?

こんなことをするよりはバックアップソフトでドライブ全体のイメージバックアップを取っておいたらいかがてすか。これでしたらXP以外のアプリも含めてのバックアップになりますから楽チンですよ。

バックアップソフトはフリーのものでつぎが使いやすいです。
=>http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

Qxpサポート終了後のupdateについて

初めて質問させて頂きます。

表題の件ですが、XPのサポート終了後に再セットアップした場合の
windows updateを最新にする方法はありませんでしょうか?

microsoftがサポート終了後もwindows updateの情報を公開するか
どうかはわかりかねます。(公開に関しての情報があればそちらをお教えてください)
サポート終了後のxpをネット環境に接続する危険性は承知しているつもりです。
サポート終了直前に最新の情報に更新しておく事も大事です。
しかし、都合上、サポート終了後にPCの再セットアップをする場合、
少しでもリスクの軽減をできればと思っております。

SP3のファイルはダウンロードしておくつもりです。
サポート終了前のPC内にある最新の更新情報を保存できたりして、
再セットアップのPCに適用する方法等ございましたら、どうぞご教授ください。

乱文ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リカバリするたびに 更新を再適用って ムダ ですね。

少し手前で リカバリを行い バックアップすることです。

XPは ToDoBackupというソフトで全体をバックアップしてます。

自分では いまのところUpdateは一切せず 軽量化にて
上記ソフトで 2.8Gb程度に抑えているので バックアップ自体がDVD1枚ですね。
(使うときにはHDDに移して使用しますけど)これを使い復元は10分以内ですね。


普通にUpdateして 仮に15Gbあるとしても
このソフトでバックアップすると7割程度の容量になるかと思います。
(圧縮率も変更できるけど、通常はデフォルトのままがいいかも)

低性能PCでも 30分~1時間あれば 復元が可能ではないですか?。
どっちみち それ以上の更新は それ以降は無いわけで。

毎度 同じ繰り返しはせず いい状態を保存して
ウイルス感染しても(たとえ疑いレベルでも)すぐに その地点に戻れるようにしておくこと。

QWindows Updateをしたらページを表示できませんとでる。

 はじめまして、こんにちは。
少し困っていることがあるんです。
画面の左下の「スタート」メニューから
Windows Updateを選ぶと、
http://windowsupdate.microsoft.com/
に飛ぶんですがページを 表示できません とでてしまいます。しかし、
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
これを直接アドレスバーに入力するとUpdateすることができます。しっかりスタートメニューから飛べるようにする方法はありますか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。
環境はWindowsXP Home edition
SHARP Mebius(PC-XV1-7DE)

↓ここから下は答えなくても良いです、参考にしていただければ。
 ほかにもいろいろな問題が起こっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=835575
ここにかいてある症状が起こるのですが、解決法のところに書いてあるURLに飛べないので解決できませんでした。
あと、このような問題も起こっております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845939
すべてインターネット関連なので設定に問題が有るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

 はじめまして、こんにちは。
少し困っていることがあるんです。
画面の左下の「スタート」メニューから
Windows Updateを選ぶと、
http://windowsupdate.microsoft.com/
に飛ぶんですがページを 表示できません とでてしまいます。しかし、
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
これを直接アドレスバーに入力するとUpdateすることができます。しっかりスタートメニューから飛べるようにする方法はありますか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。
環境は...続きを読む

Aベストアンサー

単にマイクロソフトのサイトの問題かもしれませんが、
http://*.windowsupdate.microsoft.com
https://*.windowsupdate.microsoft.com
http://*.windowsupdate.com
私の場合は信頼済みサイト(中低)に上のドメインを指定しているにもかかわらず
これを入れろと出てくる。
不審に思って一旦リストボックスから削除してもう一度入れなおしたところ
やっとアクセスできましたね。
IEもおかしなことだらけです。普段は使ってません。

WindowsUpdateで更新したにもかかわらず何度も促される場合は
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319109

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ftk001%2f0%2f02.asp

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0314/update.htm
などを参考にしたり
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/current.asp
を見て該当のものがあれば Windows Update でなく個別にインストールするといいでしょう。
あるいはプログラムの追加と削除から、何度も更新を促される該当のものを削除して
しかる後Windows Updateをすると、その後更新の催促がなくなったということも
あるようです。

単にマイクロソフトのサイトの問題かもしれませんが、
http://*.windowsupdate.microsoft.com
https://*.windowsupdate.microsoft.com
http://*.windowsupdate.com
私の場合は信頼済みサイト(中低)に上のドメインを指定しているにもかかわらず
これを入れろと出てくる。
不審に思って一旦リストボックスから削除してもう一度入れなおしたところ
やっとアクセスできましたね。
IEもおかしなことだらけです。普段は使ってません。

WindowsUpdateで更新したにもかかわらず何度も促される場合は
http:/...続きを読む

Q最後の修正パッチについて

4月9日にマイクロソフトがXPを対象として最後の修正パッチを配布するとのことですが、当方は4月8日をもってXP環境をネットから切り離します。そうすると、修正パッチは手に入らないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5 です。

SP3 以後に公開された更新プログラムはつぎのツール(インストールが必要)でダウンロードすることができます。

WSUS Offline Update
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/wsusoffline/

SP+メーカー
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spmaker/

SP+メーカーは、XPインストールCDをもとに、更新プログラムを適用したインストールディスク(CD またはDVD)を作るツールです。
インストールCDではなく、XP SP3 をインストールした後に、SP3 以後に公開された更新プログラムを適用するためのCDを作ることもできます。(これは、nLite では作れなかったと記憶しています。)

更新プログラムをダウンロードするだけなら、WSUS Offline Update の方が簡単です。(要・不要を自分で選択する必要がない。SP+メーカーはダウンロードする更新プログラムを選択するのですが、どれが必要でどれが不要か私には判断が難しかったです。)

更新プログラムを適用したインストールディスクを作るには、WSUS Offline Update で更新プログラムをダウンロードし、nLite で処理するのが簡単だと思います。
nLiteはWindows の不要のプログラムを除いて軽量化するのが目的のツールですが、SP+と同様に、更新プログラムを適用したインストールディスクを作成することができます。nLite には更新プログラムをダウンロードする機能はありません。

nLite
http://www.nliteos.com/download.html
このページの v1.4.9.3 | Installer | 2.94MB の下にあるDownload をクリック
上にある青く大きいダウンロードボタンではありません。

nLite の使い方
http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm

No.5 です。

SP3 以後に公開された更新プログラムはつぎのツール(インストールが必要)でダウンロードすることができます。

WSUS Offline Update
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/wsusoffline/

SP+メーカー
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spmaker/

SP+メーカーは、XPインストールCDをもとに、更新プログラムを適用したインストールディスク(CD またはDVD)を作るツールです。
インストールCDではなく、XP SP3 をインストールした後に、SP3 以後に公開された更新プログ...続きを読む

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

Qリカバリディスク無しで初期化を行いたいです

質問させていただきます。
PCの初期化(フォーマット?)を行おうと考えています。
リカバリディスクはありません。

(1)PCは富士通のFMV-S8200 です
(2)OSはWindows XP professional です
(3)質問の題名に「初期化を行いたい」と書きましたが、私はPCの素人のため、初期化の明確な定義がはっきりと理解できておりません。
希望としては、OS以外のデータを全て消去できればと考えています。
言い換えれば、PCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまり、OSだけの状態にしたいと考えています。

可能かどうかわかりませんが、ご存知な方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

>自力でがんばりたいので、なにとぞご教授お願いします!。。
  この言葉に嘘はないんでしょうな!。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html
 万が一インストールできたとしもデバイスドライバが合わなければまともに使えないという危険を承知してやってください。 さらに別途OSインストールCDを購入しないと出来ません。 
 まあ、proなら2万ですね。 リカバリCDなら4、5千円なんだが
・・金にいとめはつけないか?>
 
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi
 当方はVAIO,HP、DELL、GatewayさんなどOSだけ別途購入してクリーンインストールして使っているけれど手順を十分研究して前準備を整えてから必ず成功するという自信があってやるわけだが・・・成功する可能性が低ければやりません。

QXP IE9にアップデートできません

XPを使っています

パソコンは 会社から現物支給という形で 取得したもので 説明書や付属のCDなどありません

おそらく型番は IBMのTHINK CENTRE S 50だと思います

OSはXPです

IEは ヴァージョ6です 

ヴァージョン9(もしくは8)にアップデートしたいのですが、方法が分からず困っています。

もう一つパソコン(DYNABOOK AX/55A OSはVISTAです)。そちらは ツール→WINDOWS

UPDATEから、システムとメンテナンス画面に入ってアップデートできました。

しかし、XPの方は ツール→WINDOWS UPDATEをすると

マイクロソフトのサイトに入ってしまいます。

マイクロソフトのダウンロードセンターへいってみたのですが、どのような手順で

IE9へのアップデートをしてよいのか全くわかりません。どなたか

手順を追って詳しく説明していただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

パソコン初心者なので 矛盾した質問になっているかもしれませんが

そのような個所がありましたら ご指摘ください。 

XPを使っています

パソコンは 会社から現物支給という形で 取得したもので 説明書や付属のCDなどありません

おそらく型番は IBMのTHINK CENTRE S 50だと思います

OSはXPです

IEは ヴァージョ6です 

ヴァージョン9(もしくは8)にアップデートしたいのですが、方法が分からず困っています。

もう一つパソコン(DYNABOOK AX/55A OSはVISTAです)。そちらは ツール→WINDOWS

UPDATEから、システムとメンテナンス画面に入ってアップデートできま...続きを読む

Aベストアンサー

noa-tさん、こんばんわ。

OSはXPとのことなので、IEはバージョン8が限界です。一回マイクロソフトのサイトをIEで開き、それからマイクロソフトアップデートというプログラムを必ずダウンロードしてください。そうすると自動的に改良プログラムが自動的にダウンロードからインストールまでします。そのサイトのURLは下記の通りです。


http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

QWindows10でWindows Virtual PCが使えますか

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。

QWindows XP 用のMSEはどうやってダウンロードするんですか? 皆さんこんばんは。もうすで

Windows XP 用のMSEはどうやってダウンロードするんですか?

皆さんこんばんは。もうすでにサポート切れにXPですが、これから使うことになるのでセキュリティソフトを入れようと思います。まず代表的なのは、マイクロソフトが無料で提供してるセキュリティソフト、MSEであるのです。でもダウンロードしようとしたらXP用のMSEは提供を終了しています。つまりダウンロード出来ないということです。これじゃ困ります。でも友達にXPを使ってる人がいてちゃんとMSEいれていました。しかもサポート切れから1年後にも関わらずです。どうやら別のサイトからとったらしいです。調べようとしたら、結果が多過ぎてどれを選べばいいのかわかりません。
大変今更のことですが、どなたかXP用のMSEをダウンロード出来るサイトをご存知ですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows XPが正規品であれば、Microsoft Security Essntials Freeを
ダウンロード、インストール出来ます。

スタート⇒すべてのプログラム⇒Microsoft Update⇒カスタム・・
・・でMicrosoft Security Essntials Freeが検出されます。
手順に従いインストールします。

定義ファイルも毎日、自動で提供されます、ウィルススキャンを
自動、手動で定期的に行えば多少ですが安心感がありますね。

いつまで定義ファイルを提供してくれるのか定かでは、有りませんが
Windows XP機が壊れるまで使えそうです。

ついでに・・・パソコンはShutdownで終了しましょう。

Qkernel32.dllがおかしいといって必ずアプリが立ち上がらない

Adobe Photoshopを立ち上げると、必ず以下のメッセージが出てしまい、起動できません。

仕方ないので、アプリケーションを削除して再インストールをしたのですが、何回やってもNGでした。
スキャンディスクでも引っかからないし、仕方ないので
kernel32.dllだけを入れ替えようとおもうのですが、
1)やり方は、どのようにすればよいのですか?
1.1)他のマシンのものをコピーしてよいのでしょうか?
2)もしくはまったく他に良い解決方法があるませんか?
3)このようなシステムエラーが出たときにスキャンディスクよりも強力なソフトは販売されているのでしょうか?お勧めが有りましたら教えてください。

-----------------------------------------------
PHOTOSHP のページ違反です。
モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 017f:bff7b9f5
Registers:
EAX=790d92e0 CS=017f EIP=bff7b9f5 EFLGS=00010202
EBX=009dedf8 SS=0187 ESP=008e0000 EBP=008e0024
ECX=008e1df8 DS=0187 ESI=00000001 FS=44a7
EDX=00000001 ES=0187 EDI=81a41b88 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
56 57 89 65 e8 75 04 33 c0 eb 54 85 c0 74 4b c7
Stack dump:
009dedf8 790d92e0 00000001 009dedf8 790d92e0 008e1df8 bffc0ab0 bff79250 ffffffff 008e1e08 bff7cef4 790d92e0 00000001 790d9401 790d92e0 008e1e30

Adobe Photoshopを立ち上げると、必ず以下のメッセージが出てしまい、起動できません。

仕方ないので、アプリケーションを削除して再インストールをしたのですが、何回やってもNGでした。
スキャンディスクでも引っかからないし、仕方ないので
kernel32.dllだけを入れ替えようとおもうのですが、
1)やり方は、どのようにすればよいのですか?
1.1)他のマシンのものをコピーしてよいのでしょうか?
2)もしくはまったく他に良い解決方法があるませんか?
3)このようなシステムエラーが出たときに...続きを読む

Aベストアンサー

DMAコントローラがうまく認識されてないようなので↓で810のドライバ類を
入れてみて下さい。
http://appsr.cps.intel.com/scripts-df/Product_Filter.asp?ProductID=178


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング