先日XP機が起動しなくなった件で質問させていただいた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8539450.html

結局元通りに起動することはできず、今さらなんですが、別のXP機に買い換えることにしました。
そこで今回伺いたいのは、9日のXP終了後にWindows XPをアップデートする方法についてです。
サポート終了後も最終版へのアップデートは可能ということであれば問題ありません。
ただ、サポート終了というからには従来のアップデート方法は利用できそうにありません。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/end-s …

購入予定のXP機はオフライン専用で使うつもりですが、今後も他のPCへデータを移すことも考えるとオフライン専用と言っても極力最新版に近い状態で使いたいですし、セキュリティソフトなしで使うのも問題外です。
セキュリティソフトの認証のために定期的にネットに繋がなくてはならないというのもあります。
それに古いままの状態だとインストールできないプログラムもあるかと…。
こんな直前の時期でなければ最終版にアップデートした上でサポート終了を迎えることができたはずですが、今からXP機を注文しても届くのは間違いなくサポート終了後になります。
そこであらかじめダウンロードしておいてサポート終了後でもそれをインストールすることで最終版にできるようなものがないかと探してみたところ、マイクロソフトの公式サイトにそれらしきものがありました。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

これが今回の問題を解決させるものであれば良いのですが、以前通常のアップデートができずマイクロソフトのこの手のページからダウンロードしたものをインストールした際、起動すらできなくなった経緯があり、また、「上級者向け」「ITプロフェッショナルおよび開発者用」とあるため、中途半端な知識では扱えない可能性が高そうです。

詳しい方、これがサポート終了後にも最終版にアップデートできるようなものであるのか、できないのであれば他に方法がないか等、教えていただけないでしょうか。
大変お手数ですがよろしくお願いします。

※XPにかなり強いこだわりがありますので、大変恐縮ですが、あくまでXP機を使うことを前提としてお答えいただけると幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

sp3はその手のファイルでOKです。


ただ、他のアップデートファイルは引っ掛かる物もあるようです。いちいちDLしてファイルを1つ1つ起動しなければなりませんし、順番によっては他のファイルが入らなかったり、IEがおかしくなったり、もういや。w
アップデート適用ディスクを作れるソフトもありますが、安定性にちょい欠けます。
ネットフレームワークはローカルでOKですが、これもバージョンの扱いがばらばらで、3.5まではそれを入れるだけで、4は別に入れるんだったかな?ややこしいです。
また、修復インストールは先にspをアンインストしないと動かないとか、えれぇ面倒です。sp3適用のxpを仕入れた方が簡単です。
(見付かれば、ですが。dellのディスクをああやってこうやって、あれ?修復は無理かな、w)

本来、osとpc本体は別の物です。普通にその辺に転がっているAT互換機で、スペックさえ満たしていれば何にだってXPをインストできます。OS単独のメディアさえあれば。対応ドライバを見付けられないとうまくは動かないですけどね。
9150もヤフオクにゴロゴロしてますし、時間と手間さえかければどうにでもなるような気はしますけど。

ただ、ローカル専用にするならセキュリティソフトのアップデートもしません。というかネットには絶対につながない。アップデートファイルは他のpc経由で入れます。他のpcは最低限のセキュリティがかかっている訳で、そこから入ってくるウイルスなら、それより弱いXPなら必ず入ってくると思っていいです。

デュアルブートも手順さえ間違えなければどうという事はありません。基本は古いosから順番にいれます。
ただし、同一のHDにdos、3.1、95と98は共存できません。その4種のどれかと2k以降ならパーティションの数だけ、というかブートできるのは4つだけか?まではOKです。最初に入れるOSの数だけ基本パーティションを作っておき(98までは1つしかできないのであとで変える)、dos系は先頭に、他は適当に、古いos順に入れていけば、ブートローダーが順番に更新されていきます。特にvista以降はブートローダーが大幅に変更されたので、新しいosに古いosをデュアルブートで入れちゃうと、先にインストしたosは起動しなくなります。順番通りなら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただいてありがとうございます。

一覧を見ないで投稿してしまったんですが、他にも同じような質問をされてる方がいますね。
失礼しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8541359.html

>順番によっては他のファイルが入らなかったり、IEがおかしくなったり、もういや。w
>また、修復インストールは先にspをアンインストしないと動かないとか、えれぇ面倒です
>dellのディスクをああやってこうやって、あれ?修復は無理かな、w
No.1のbunjiiさんの仰る通り、サポート終了後も今まで通りアップデートを受けられればこの問題は解決ですが、そうでない場合、お詳しいsebleさんでも混乱するくらいですから、間違いなく使える状態にはならないと思います。
なので、sebleさんの仰るように、極力最新版に近いXPの入った品を見つけるのが無難そうです。

>9150もヤフオクにゴロゴロしてますし、時間と手間さえかければどうにでもなるような気はしますけど。
新品じゃないと嫌という面倒くさい性格なので、この辺も個人的にはハードルになってしまいます。
パーツなら中古でもいいんですが、マザーボードと電源の交換は見た感じ(知識的に)無理っぽいですし…。
新品のDIMENSION9150があれば迷わず買うんですけどね。

>ローカル専用にするならセキュリティソフトのアップデートもしません。というかネットには絶対につながない
セキュリティソフトというものは、XPのサポートが終了した後に追加されたものに関してはまるで役に立たないものなんでしょうか?
だとしたらセキュリティソフトをアップデートする必要はなくなりますが、利用しているカスペルスキーの場合、定期的に認証を受けないと機能を停止してしまうようなんですよね。
(XP機からは認証以外ネットに繋がないという意味で)スタンドアローンで使うとしても、ネットに繋いでるPCから移したデータに関しては意味がないのかもしれませんが、セキュリティソフトがないと既に入ってるプログラムが悪さをして動作が不安定になったり、最悪OSの入れ直しを強いられそうで…。
また、オフラインXP機からネットに繋いでるPCにデータを移す際もどうなのかなと…。
それはネットに繋いでるPCのセキュリティソフトさえしっかり動作していれば問題ないんでしょうか?

>デュアルブートも手順さえ間違えなければどうという事はありません。
これも興味はあったんですが、自らの知識を踏まえると選択肢の中での優先順位はかなり下位です。

お礼日時:2014/04/07 13:12

>過去に対策済の部分も非対応になってしまうものなんでしょうか?


勘違いしていませんか?
セキュリティソフトは常に最新状態のパターンファイルで危険なファイルの有無を調べるようになっています。
過去のパターンファイルでチェックできる範囲は検出可能でしょう。
不正なプログラムは頻繁に古いパターンファイルを潜り抜けるための変形を繰り返しているようです。
従って、最新のパターンファイルと差し替えないと効果が薄れます。

>だとするとセキュリティソフトの意味がなくなってしまうのでわざわざネットに繋いでまで定期的に認証を受ける必要もなくなりますけど…。
何のことなのか意味が分かりません。
「定期的に認証を受ける」とは何の話ですか?
WinXPの認証のことであれば再インストール時のみで定期的な認証は不要です。
セキュリティソフトが非対応になれば有料ソフトでも認証の意味がありません。
非対応でパターンファイルの更新が出来なければ役に立たない無駄なプログラムを動かしていることになります。

私はWinXP以前のOSを動作の検証にしか使いませんのでセキュリティソフトも使っていません。
稀にインターネットへも接続しますが今まで不正なプログラムを取り込んだことはありません。
勿論、インターネットからの不正なアクセスを受けたこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既出の質問にもかかわらず、丁寧にお答えいただいた皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。
投稿の際に触れるのを忘れていた点についても指摘していただいたり等、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 18:22

既出の回答に有ります様に、データの提供はマイクロソフトから、継続される


ますので、大丈夫でしょう(何時、打ち切りになるかは不明)

バックアップを取って置けば、問題は解消されるのでは、パソコンは何時、
壊れるか解らない機器です、前に、お持ちのXP機もバックアップがあれば
復元出来たはずです。

OSを丸ごとコピー保存して置きましょう。
フリーのバックアップソフト、Red Backup
http://redobackup.org/
他にも色々、有ります。

有料のソフトAcronis True Image
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/transfer- …

有料ソフトはデータを圧縮保存するので、ファイルのサイズが小さく
なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前ハードディスク丸ごと移せるといううたい文句のハードディスクを買ったんですが、丸ごと移せないどころか結局そのハードディスクはなんだかんだでお蔵入りになり1万円だかが無駄になった経験があり、その手のものは信用せず、画像や動画、テキストやオフィス関連のファイル、フォルダ等、システム以外のデータのみバックアップしてました。
今回も現行のXP機が起動しなくなる1週間前に最低限のバックアップを取ってあるんですが、前述の経緯から、OS自体のバックアップについては発想自体がありませんでした。
今後は選択肢に入れてみようかと思います。

丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 13:33

SP+メーカーみたいなソフトでWindowsのアップデートをまとめてダウンロードして適用ディスクを作成しておけばいいです。


http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html
たぶん4/9以後にはXPの最終的なアップデートのリストが提供されると思います。
適用ディスクを作らなくてもアップデートのダウンロードだけにも使えます。
安全を見て手作業でするなら一つずつ順番にダウンロードしたアップデートを実行して適用します。
全てのアップデートが適用できたら、もう更新される事は無いのですから、HDDを丸ごとバックアップして保存しておけば、将来PCのHDDが故障した時にもバックアップした時に戻せますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは便利ですね。
まさに求めていたソフトです。
ただ、新たにXP機を買うとして、そのXP機のXPをインストールするディスクがないとできないかな?
これもサポート終了後に通常のアップデートができるのか否かによって必要の有無が変わってきますね。
通常のアップデートができるのであれば今すぐ必要ということはないと思いますし、その辺りが打ち切られてしまったら、このソフトを使ってもSP適用済のインストールディスクを作れなくこともあるんじゃ…。
問題なければXPの寿命が更に延びそうですね。

丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 13:23

Windows XPのサポート終了をごかいしているようです。


サポート終了後は「改良プログラムを手掛けません。」と言う意味です。
既に提供されているアップデートは当分の間(1年以上)Microsoftのサイトからダウンロードで提供されるはずです。
勿論、ライセンス認証のシステムも継続して運用されるでしょう。
しかし、使い方によってはリスクが大幅に拡大しますので、細心の注意が必要です。
また、不具合が発生しても対策についてMicrosoftから助言も受けられませんので自己責任で使うことになります。
セキュリティソフトも非対応になると思いますのでインストールしてあっても無用なものになるでしょう。

>※XPにかなり強いこだわりがありますので、大変恐縮ですが、あくまでXP機を使うことを前提としてお答えいただけると幸いです
自己責任で使い続けることについては否定しませんがウィルス等の拡散で他人に迷惑を掛けないよう心掛けてください。
また、自己責任と言うことはトラブル時のアドバイスも期待できなくなると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>既に提供されているアップデートは当分の間(1年以上)Microsoftのサイトからダウンロードで提供されるはずです
質問本文で触れた通り、これが本当であれば何よりの朗報です。
どっちにしても今から急いでもサポート期間内に間に合うわけはないんですが、焦らず代替機を探せますので。

>セキュリティソフトも非対応になると思いますので
XP自体の脆弱性が改善されない限り、その部分をセキュリティソフトでカバーできないのはわかるんですが、過去に対策済の部分も非対応になってしまうものなんでしょうか?
だとするとセキュリティソフトの意味がなくなってしまうのでわざわざネットに繋いでまで定期的に認証を受ける必要もなくなりますけど…。

>自己責任で使い続けることについては否定しませんがウィルス等の拡散で他人に迷惑を掛けないよう心掛けてください
細心の注意を心掛けます。
先に触れた通りセキュリティソフトの認証以外には繋ぐつもりはないんですが、その程度で自他共にどのくらいのリスクがあるのかは気になるところです。

丁寧にお答えいただきましてありがとうござました。

お礼日時:2014/04/07 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMID2PRN(http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se024642.html)の使い方

http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se024642.htmlの使い方、教えてください。
MIDIを楽譜にして、印刷をするソフトだそうなのですが、
使い方が分からないのです。
あと印刷をするときのモードは何を選択すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
win_xPで使うのでしたら(MID2PRN for Windows 7.1B)をダウンロードして下さい。

http://www.vector.co.jp/index.html
キーワードて探す「」←此処の窓へ

MID2PRN for Windows
と記入して、検索で見つける。
--------------------------
実際にダウンロードする、soft名は(m2p_32.lzh )と言う物です。(lzh)←で圧縮されて居ますので解凍softが必用ですが。
------------------
さて解凍したフォルダー名は(MID2PRN)ですが、スタート→プログラムを開いても名前は有りませんのでインストールした(MID2PRN)←の中の(MIDPRNW.EXE)をデスクトップにドラッグでショートカットを作ると良いと思います。
---------------
そのショートカットをクリックすると、最初に(シカトする・IDを登録する)←と言う2つの選択が出ますので、今回は(シカトする)を選択すると楽譜画面に成りますので(ファイル)←を開き(標準MIDIファイルの選択)を開き(解凍した場所に、6個のSAMPLEが)←此処からどれか選びます。→次に(見)←をクリック→次に(印)をクリック、で一応サンプルの印刷までは出来ます。
-----------------------
後はこれ等の応用ですから色々研究したり、皆さんが集まる掲示板へ行って相談して見て下さい。
------------------------

こんにちは。
win_xPで使うのでしたら(MID2PRN for Windows 7.1B)をダウンロードして下さい。

http://www.vector.co.jp/index.html
キーワードて探す「」←此処の窓へ

MID2PRN for Windows
と記入して、検索で見つける。
--------------------------
実際にダウンロードする、soft名は(m2p_32.lzh )と言う物です。(lzh)←で圧縮されて居ますので解凍softが必用ですが。
------------------
さて解凍したフォルダー名は(MID2PRN)ですが、スタート→プログラムを開いても名前は有りませんのでインス...続きを読む

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5317545

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5317545.html
>スリープ後電源が入らない。
>自作デスクトップPC。OSはVista Ultimate。順調に約一ヵ月半稼働中。スリープ状態で電源SWを押しても戻らなくなった。
>強制終了後、起動すると一瞬電源が入り二三秒で電源が落ち又二三秒経過するとひとりでに電源が入り又二三秒で落ちるの繰り返しです。

上記質問が過去にありましたが、まったく同じ状態になってしまいました。
私の場合は自作PCを3年ほど使用しています。スリープを最近使い始め、
一昨日スリープをしたらフリーズしてしまい、強制終了後、電源を投入したら
勝手にon/offを繰り返してしまいます。
現在何とか電源が入って質問できていますが、どうしたらよいでしょうか?
皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直リンクはしてはいけないので、キーワード「[Vista] スリープからの復帰に関するトラブルの解決法(2007/07更新)」でgoogle検索。

topのページの手順ではどうでしょう。

Q環境がVistaなのですがhttp://www.yung.jp/bon

環境がVistaなのですがhttp://www.yung.jp/bony/?page_id=562の
/noexecute=alwaysoff /fastdetect /timeres=9800 /nodebug /pcilock
と同じBoot内容にしたいのですがVistaだとどおすれば上の記述と同じ内容になりますか?

Aベストアンサー

>目的は音質向上です。
カーネルを解析しないと解決が出来ない問題のようです。
Vistaは発売されてからの年数が短いのでマニアの間で解析が進んでいないと思います。
カーネルを操作する隠しオプションが有ると思いますが公表されない部分についてはOSの開発関係者からのリークが無いと見つけ難いでしょう。
マニアが見つけたものをそのまま真似るのであれば相当の期間待たなければならないと推測します。
Vistaについては評価が悪いので永久に情報が出てこないかも知れません。

Qhttp://jp.opera.com/ Opera をやめたい!!

Operaとういものをご存じでしょうか。そのサイトからダウンロードをして右クリックなどを有効利用したりネットを使いやすくらしいのです。私もダウンロードをして利用してみたのですが私には合わないのでやめようとおもいました。しかしどうやったら抜けられるのか分かりません!!使いにくくて非常に困っています!!

解決方法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プログラムのアイコンをゴミ箱に移動しただけですか?

それでは削除されませんので、きちんと
1の手順を踏んで削除してみてください。

QWindowsXPのアップデート版と製品版について

パソコンはまだ3ヶ月の初心者です。
もうじき発売になるWindowsXPのことで質問します。
WindowsMeからWindowsXPproにしたいと考えています。雑誌ではできると書いてありましたが、アップデート版で大丈夫なのか、それとも 製品版でなければだめなのか教えてください。

初心者なのでよくフリーズするので強制終了はたびたびです。
設定が悪いのか、使い方が悪いのかなー

Aベストアンサー

Q/アップデート版で大丈夫なのか、それとも 製品版でなければだめなのか教えてください。

A/すでにwindowsMeのライセンスディスク(メーカー製リカバリCD含むが、ただしメーカー製の場合はXPのクリーンインストールはできない場合があります)をお持ちならXPのアップグレード版を購入すればアップデートできます。
ということで、すでにMeを利用されているようですからアップデートできます。
Me→XP-Homeが12800円前後
Me→XP-Proが22500円前後
2000→XP-Proが14800円前後となります。


ところで、初心者でMe→XP-PE(プロフェッショナルエディション)ですか?
XPHomeではなくて?
安定性はどちらも同じですし、Meの使い勝手に近いのはHome(HE)ですよ。
PROは、Meからアップデートする場合はデュアルディスプレイを利用する場合と、2000並のセキュリティ利用者管理を使う場合には有効ですが、個人での一般利用には場合によっては不向きです。フリーズだけの改善をしたいならHEをお奨めします。


もし何かあれば補足を・・・

Q/アップデート版で大丈夫なのか、それとも 製品版でなければだめなのか教えてください。

A/すでにwindowsMeのライセンスディスク(メーカー製リカバリCD含むが、ただしメーカー製の場合はXPのクリーンインストールはできない場合があります)をお持ちならXPのアップグレード版を購入すればアップデートできます。
ということで、すでにMeを利用されているようですからアップデートできます。
Me→XP-Homeが12800円前後
Me→XP-Proが22500円前後
2000→XP-...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報