利用規約の変更について

ブレーキの鳴き止めの代用にシリコングリスでもいいと聞きましたが、もっと高級な
スプレータイプのウレアグリース 
株式会社エーゼット SUPER UREA GREASE SPRAY PRO
でも代用可能でしょうか?

高温下での潤滑性能がリチウムグリースの5倍 耐水性は2倍
耐熱性 耐水性 耐磨耗 長期潤滑を謳っており性能は高そうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

鳴き止めのグリースは潤滑剤ではなく振動防止のためのダンパーとしてつかわれてるので間違えてはいけません。


高温性能はタレない、というのだけが必要で隙間をうめる効果がないとダメでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 16:41

NO2さんの回答の


ワコーズ ブレーキプロテクター

http://www.wako-chemical.co.jp/global-image/unit …

スプレータイプなら、ばらさなくても塗れるそうですが・・・。

違うとこからも音が出てるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばらさなくても塗れるのはいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 16:40

こんにちは。



根本的なお話になりますが、

ブレーキはブレーキシュー(パッド)とブレーキディスクローターの摩擦抵抗により、
車輪の回転を抑制する装置です。

一方、グリスは【潤滑】や、簡易な防水を目的とした製品です。

摩擦抵抗が必要な部品に潤滑剤を塗布することの危険性が、
お分かりいただけたでしょうか。

ブレーキの鳴きを確実になくすためには、
ブレーキディスクローターの交換しかありません。
パッドは摩擦で直ぐに削れていきますので、しばらく使用すれば馴染みますが、
ディスクは炭素鋼で製造されており非常に硬いので、摩耗や歪みがあるなら、
諦めて交換する他ありません。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 16:41

ウレアグリスが200度前後


ディスクブレーキグリスが1000度以上の耐熱温度です。

一般車でも強烈にブレーキを使うと、ほんわか赤くなるほど熱を持ちます。

スーパーなウレアグリスが二倍の性能でも足りてないですね。

シリコングリスは、コンピューターのCPU用のヤツでは?
普通の工業用は使えないです。

鳴きを気にしなければ使わなくてもかまいませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足りませんね><誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 16:42

「ブレーキグリス」と言っていますが、グリスの潤滑的機能は殆ど無く、ブレーキ用 という意味だけです。

何度も言いますが、必要な機能は、熱の放散のみと言っても良い。ブレーキ構造から見て、本当に潤滑が必要なのは、キャリパーでパッドを固定している極小さな部分であり、そこに、本当にグリスまで塗って潤滑性が要求されますか?
また、ブレーキング時に、何百度にもなる中、グリスの油脂成分なんて、何時までも残りますか?
ブレーキグリスなんて、おまじない的にしか思いません。

更に、ブレーキの鳴き止め なんて、必要ないと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳴るものなので必要ないと思いますが、調べていると必ず使用、必須とまで書かれているので必要だと思っちゃいますよね。
でもたしかにキーキー音がひどくて車内にまで聞こえる、あきらかに目立つというようなのは問題だと思うのでそのためのものではないかと。

要するに鳴るのは完全に止められないが抑えるという目的ではないでしょうか?

日本の常識的な範囲ではキーキー鳴りながら止めるのはやはりボロっちく感じますし心配にもなるしわずらわしくてストレスにもなると思いますので。

お礼日時:2014/04/08 00:39

シリコンタイプといっても「ワコーズ」の「ブレーキプロテクター」の様な高価な物でなければ駄目です。



クレの「クレブレーキクワイエット」も無くなったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無くなっちゃったんですね。調べると使っている人が多かったのに残念です。

お礼日時:2014/04/08 00:36

う~ん。

全く使えません。

ブレーキ用グリスですが、色から見て銅粉が含まれている。何故かというと、潤滑性も必要ですが、重要なのが熱の伝導度を確保しないと、摩擦熱がこもってパッドがあっちっちになる。 ヘタすると、ブレーキパッドが熱で炭化して使い物にならなくなるかも?
あと、シリコングリスなんて、ヘタしてローターとの接触面に付着したら、摩擦係数がグンと落ちて、ブレーキじゃ無くなるが?
ああ、恐ろしや~~~


そんな怖い目に遭う可能性もあるのに、シリコングリスを使いますか? まあ、事故しても良いのでしたら使ってください。ブレーキの無き止めなんて、必要ないと思っています。泣きを気にしているのは、日本人くらいです。ブレーキの原理から言って、摩擦による音は、回避出来ないのに、無理するから、国内販売のものは、効きにくいパッドとなっているのが、分かっていないのです。(まあ、+ ブレーキダストの出にくいものと、要望されるので その総合で、効きにくくなっている)


もう少し、本来のブレーキの機能について、再確認して貰った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにシリコングリスはありえないなと思いました。ブレーキピストンに塗布するやつですよね。パッドの裏面に塗布するのはディスクローターにまで伸びていく可能性もありますので。

ウレアグリスも同様ですが最小限の塗布に抑えようと思っています。ということはブレーキ鳴き止めグリスは銅粉以外に、ローターに付着してもあまり滑らないグリス?(グリスの効果に反していますが)なのでしょうか?

お礼日時:2014/04/07 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキパッドに塗る鳴き防止用のグリスについて。原理は?

当方は整備士でもなんでもありません。
パッドの背面にグリスを塗りますよね。鳴きを抑えるために。
でも実際に摩擦が発生するのパッドの表面とディスク部じゃないですか。

何故パッドの背面にグリスを塗ることで鳴きが抑えられるんでしょうか。
個人でパッドを交換されている方のHPをいくつか見ましたが、
パッドの裏表両方に塗る人もいました(いいの?)。

実際どういう原理なんでしょうか?

Aベストアンサー

>パッドの裏表両方に塗る人もいました(いいの?)。

本当ですか。絶対駄目です。ディスクとの当たり面(摩擦面)には散布しません。
それはさておき。

グリスとは名前だけで、実際には「制振材」の一種でしょう。

音は出るのは「振動」が発生するからで、その振動を抑える事が出来れば「鳴き」は低減するわけです。

特にピストンと接する部分は当たりの面積が小さく、ブレーキをかけた時の面圧が高いですから、この部分の振動を抑えると効果的なのでしょう。

Qローラーブレーキと内装変速機はメンテナンスフリー?

自転車or電動アシストサイクルの購入を検討しています。

自転車屋を2軒まわったところ
A店「ローラーブレーキ・内装変速機はメンテナンスフリー。いずれも、ずっと注油しなくていい」
B店「ローラーブレーキでもメンテナンスは必要。一般的なブレーキより頻度は少なくてすむ程度。
内装変速機は・・・チェーンカバーがフルカバーになっているから注油できませんよ」
という話でした。

ネットで調べてみたところ、
・ローラーブレーキには定期的な注油が必要
・変速機自体はほぼメンテナンス不要だが、チェーンの注油は必要
と書かれているのを見つけましたが・・・。

実際、どうなのでしょう?
自転車整備に詳しい方、ご教示いただけますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは
テレビで○○が痩せると言うと翌日スーパーの店頭からバナナやらトマトやらが消える
のと同じ現象なんですよ。

痩せる/痩せないの2値でしか判断できない。

本当は
どれだけ痩せるか/そしてその量はその人にとって意味のある数字か
で判断するべきなのに。

ローラーブレーキの件もグリスの補給が必要なのは機械なんだから当たり前。
どれだけの期間ごとに補給すればよいか。
そしてそれはその人がその自転車を捨てるまでの期間に比べてどうか。
B店の言い分は本当であるが、補給期間が自転車捨てるまでの期間より長いならば
A店の言い分だって本当である。
A店の客層は主婦層で1日に近所のスーパーに往復するだけだったから
捨てるまでみんなノーメンテで問題なかったのかもしれない。
だからA店にもB店にも「どういう使い方をしたら何年もつか数値で示せ」
と詰め寄ればよい。

あと…
ローラーブレーキのグリスが切れたまま乗るのはよくないよ。
他の大半のブレーキは固体と固体の摩擦力でもって制動力としているが
ローラーブレーキは流体ブレーキなんですよ。
ローラーブレーキはブレーキドラムもブレーキシューも金属であるが
その両者の摩擦で制動力を得ているわけではない。
その間に巻き込まれるグリスのせん断力を使っているのです。
せん断力っていうのは水あめをスプーンでかき回そうとすると抵抗があるでしょ。
あれです。
だからドラムとシューは接触しいていない。
グリスが切れるとドラムとシューが接触するようになり摩擦が発生して
とてもよくブレーキが利くようになるが、それと引き換えに両者が急速に摩耗して
再起不能になってしまいます。
取扱説明書にも「急にブレーキが利くようになったらグリスを補給しろ」と
書いてあります。

これは
テレビで○○が痩せると言うと翌日スーパーの店頭からバナナやらトマトやらが消える
のと同じ現象なんですよ。

痩せる/痩せないの2値でしか判断できない。

本当は
どれだけ痩せるか/そしてその量はその人にとって意味のある数字か
で判断するべきなのに。

ローラーブレーキの件もグリスの補給が必要なのは機械なんだから当たり前。
どれだけの期間ごとに補給すればよいか。
そしてそれはその人がその自転車を捨てるまでの期間に比べてどうか。
B店の言い分は本当であるが、補給期間が自転車捨てるまで...続きを読む

Qブレーキグリスの種類と性能

初めてブレーキグリスを使います(買います)

今までブレーキの分解、パッド、ローター交換など何度もしてきましたが、鳴くのは初めてで対策します。

そこで後学の為に教えてください。

(1)ブレーキグリスは一般のグリス(シャーシグリスでも)と比べて何が違うのでしょうか?
耐熱温度だけでしょうか?
(2)街乗りなので一番安そうなグリスを調達しますが、耐熱温度 以外に機能・性能に差が出る、要素はありますか?(例えば***を含んでいる方が鳴かない、とか)

(3)塗るのはパッドとピストンの当たり面で薄く、の予定ですが、それ以外にアドバイスいただければ助かります。  (パッドの面取り済)

なお、パッドやローターの買換え提案などは不要ですが、面取とグリス以外でも対策あればお願いします。

以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)銅が入ってて 耐熱性 溶けにくい 通常のグリスの様な 潤滑性能は無い


(2)パットグリスとしての 性能の長期維持などの 差は有るでしょう。
 塗布後 乾燥し ダストのこびりつきし難いいなど
 安価な物で 良い物は 期待出来ないでしょう。

(3)パッドとハウジングの 当たるところ パットの左右に 爪の様な出っ張り部が有りますよね
そこが ハウジングに はまる所が有るので そこの当たる部分に 薄く 塗ります。

ワコーズのスレッドコンパウンドを使用します スプレータイプでも十分です。



鳴きは、 基本止めるのが 難しい ローターの パット材質の相性が合わないのが 根本要因
グリスで 鳴きを止めるものでも無いです。
パットとピストン間に 入れる鳴き防止シートも有りますが 気休め程度
現状のローターに 合う材質で お好みの 制動力のパットを捜された方が良いでしょう。

Qブレーキ、面取り、グリース

ブレーキがキーキーうるさいので面取りをしました。
パッドの残りは問題なかったです。
少しはおさまったんですけど、まだなきます。
なんで、今回グリスアップしようと思います。
ホームセンターに行ったら、↓が売ってました。
シリコングリースメイトペースト
http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents2.html
紹介には、-50度から250度まで対応、ブレーキパッド0kってあります。

でも一般的なブレーキ用グリスって250度で十分なんですか?

あと鳴き止め用ではなく普通の上のようなグリスで鳴き止め0k?


重ね重ね質問なんですが、今回はパッドを変えたわけではないのでピストンバックはしなくて良いですよね?
一応、パッドをはめた後、スムーズにキャリパーは戻りましたが、心配だったので、ジャッキアップして、Nレンジでタイヤを手で回したら問題なく廻りました。

ただ、回すとシュッ、シュッって言ってたかも知れませんが。

Aベストアンサー

なき止めに使うのであれば、同じクレでも「ディスクブレーキクァイアット」という専用品が出ています。
http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents3.html
私はもっぱらこれを使っています。

ブレーキの鳴き止め…プロでもなかなか難しい作業だそうです。
人によっては「鳴いたって良いんだ!とまりゃいいんだから!」と乱暴な事を言う人もありました。

グリースは塗りすぎても、鳴きが止まるわけでもないです。
なるべく薄くつけるほうが、鳴き止めには良いと説明書に書いてあったようなきがします。…実際、そうでした…厚塗りして音が出ていましたが、つけているのかいないのか?って微妙な塗り方にしたら止まりました。

>ただ、回すとシュッ、シュッって言ってたかも知れませんが。
正常です。手で廻せれば充分です。パッドとキャりパーのクリアランスなんて、コンマ何ミリ程度のはずです…触れるか触れないかレベルですから。

Qブレーキパッド交換時に使用するグリスについて

ブレーキパッドを交換する際、パッドと金物の間にグリスを
塗ると思いますが、あのグリスのなんの為に塗るのでしょうか?

Aベストアンサー

パッドの共振を防止してブレーキ鳴きを防止するためのグリスです。
成分は二硫化モリブデンが主です。
パッドグリスとして専用の物が売ってますが、二硫化モリブデンが主成分のグリスを使えば代用できます。
私は某グリスを代用してます、そのほうが安いし性能も同じなので。
ただし、成分の配合比によっては耐熱性に問題がある場合もあるので、代用は自己責任で・・・。

Qブレーキパッド交換時は削ったほうがよい?

昭和の頃、人から新品のブレーキパッドを装着する前にカドを削ったほうが鳴りにくいと聞いたような気がします。

実際のところ、これは正解なんでしょうか?またその理由は?

また、正解の場合、左右だけ?それとも下を含めた3面とも加工した方が?

Aベストアンサー

たしかにブレーキパッドの角を落とす(いわゆる面取り)はある程度鳴きどめの効果があるのですが、鳴きどめ効果の高いブレーキグリースがいくらでも手に入るのですから、そちらを使ったほうがいいでしょうね。まぁ、試してみるというのであれば回転方向を見てローターに対して進行方向にむいた側を軽く面取りしてやると言う所でしょう。厳密にいえば摩擦面積が減ることは確かですが、面取りで削る面積はどう見ても1%にも満たないでしょうから、現実的にはほとんど影響はないでしょう。それからメタル系とかの元々鳴きやすい素材のものではほとんど効果はありませんよ。

ここから先は音の出る原因についての話ですが、実証実験等に基づいたものではなく、私の想像ですのでそれを考慮して読んでくださいね。

ブレーキパッドのエッジが立っている状態でディスクローターに摩擦されると、パッドのエッジ部分にパッドの内側に向けておし縮める方向で力が掛かりますが、パッド自体もある程度の弾性を持っているため、押されて縮んだ後に反発するということが繰り返しおこることになると思います。この周期がディスクローターなどの周期と近いまたは一致すると共振現象を起こし、大きな音になるのがブレーキ鳴きの原因と考えられますが、パッドの面取りをすることでディスクローターとあたる部分にエッジをつくらないようにしてやることで、周期的な圧縮・反発の動作を減らしたり、周期をずらしディスクローターの共振周波数から遠ざけてやることで鳴きどめの効果が出るものと思われます。

たしかにブレーキパッドの角を落とす(いわゆる面取り)はある程度鳴きどめの効果があるのですが、鳴きどめ効果の高いブレーキグリースがいくらでも手に入るのですから、そちらを使ったほうがいいでしょうね。まぁ、試してみるというのであれば回転方向を見てローターに対して進行方向にむいた側を軽く面取りしてやると言う所でしょう。厳密にいえば摩擦面積が減ることは確かですが、面取りで削る面積はどう見ても1%にも満たないでしょうから、現実的にはほとんど影響はないでしょう。それからメタル系とかの元々...続きを読む

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Qブレーキグリスについて質問です。

ブレーキグリスについて質問です。
パット交換の際にグリスを塗る工程がありますが使用するグリスは専用グリスでなくてホームセンターで販売している工業用でも問題ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキパッドとシムの間に散布する「鳴き止めグリス」の事ですよね。
あれはグリスと言っていますが潤滑が目的では無く、散布後、乾燥して緩衝材の役目が目的ですから、普通のグリスとは性格が異なります。

もう一つ、キャリパーのスライドピン等に散布する潤滑グリスの事なら、専用のグリス(あのオレンジ色や赤色のグリス)を使わないと潤滑不良を起こします。
ワコーズのシリコングリスも使用出来ます。

QママチャリのBBやハブはメンテ無しでも十年安全?

自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきましたが、でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?
それとも、自転車と人間の重量で舗装路走行程度の負荷ではグリスはあってもなくても同じなんでしょうか?
一般的に、ママチャリの回転軸部分の寿命は設計時、何年、何キロメートル走行程度を想定してるのか、教えてください。

Aベストアンサー

>自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきました

いやいや、お客さんだからお金を払ってもらえれば引き受けますよ。
その価値があるかどうかは自転車屋は判断しない。
依頼された仕事をするだけ。

>でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
>雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?

雨ざらしで9~10年たった自転車をそうそう乗っているとは思えない。
安物のママチャリだったらサビる。
ステンレスでもサビるよ。
塗装も紫外線でヤラれる。
タイヤだってノーメンテというわけにはいかない。
たぶんそこそこの値段がするスポーツ車を駐輪場や室内保管でしょう。
ちなみに我が家でももう4年ほどマンションの駐輪場(屋根付き)で放置しています。
オーナーは娘ですが、遠方で下宿している大学生なんで、ほったらかし。
それはそれはひどいものです。
処分される廃品自転車のほうがよほどキレイ。

>それとも、自転車と人間の重量で舗装路走行程度の負荷ではグリスはあってもなくても同じなんでしょうか?

耐久性を考えなければ無くてもいいでしょう。
でもね、ベアリングを受ける鉄の部分(玉押し)はキレイに研磨されていて、水の一発でサビるよ。
そこにベアリングが回転すればサビは落ちるけど、潤滑剤が無いので摩耗でヤラれる。
どっちみち10年以上雨ざらしの回転部分なら、グリスは肝心な場所に留まらず周辺に固着している。
そういう使い方をするユーザーは、不調を身体で感じる神経が無いし、壊れれば買いかえるだけなんで別に困らない。

ところでNo.2さん。
>ハブにグリスをどうやって足すの?
>車輪はずして、スポークもバラして交換?

どうしてハブのグリスアップにスポーク外すの?
カップ・アンド・コーンなら玉押し外してシャフトを抜けばいいんじゃない?
私の自転車にはカンパレコードのハブが多いのでシェルのグリス穴からグリスガンで注入することもできるけど、グリスガンもガン用のグリスも持っていないから玉押し外すしかないけどね。
今流のシールドハブはスポーク外しゃグリスアップできるのかな?

>元自転車製造者です。

ホントかいな。

>自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきました

いやいや、お客さんだからお金を払ってもらえれば引き受けますよ。
その価値があるかどうかは自転車屋は判断しない。
依頼された仕事をするだけ。

>でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
>雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?

雨ざらしで9~10年たった自転車をそうそう乗っているとは思えない...続きを読む

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報