ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトルのとおりです

パソコンをばらそうと思います。

1.どこまでばらしたらいいでしょうか?
ex.マザーボードとCPUやメモリまで、外す?

2.ばらしたパーツの保管は何に入れる?
もしくは、何に包んでおく?

3.パーツに近づけてはいけないものはありますか?
磁石とか想像つきますが・・・

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>どこまでばらしたらいいでしょうか?



どこまでかは、どう言った意図でバラすのかで違って来ますので、ルールはありません。
ケースから各ボードを外す。
更に、M/BからCPU、メモリ等も外す。
電源も外してしまう。
等々、自分の都合の良いレベルまでバラせば良いかと。

>ばらしたパーツの保管は何に入れる?
>もしくは、何に包んでおく?

購入した際に入っていた箱があれば、それに収納が一番良い方法です。
無いのであれば、ボード(カード)類は、静電防止(帯電防止)袋に入れて適当な箱に収納。
袋は、PCパーツを扱っているショップで入手出来ます。
HDDも裏面のパーツ(基板)がむき出しですので、袋に入れる必要があります。

>パーツに近づけてはいけないものはありますか?

磁石を近づけても問題無いパーツもありますが、まあ、皆、近づけてはいけないと考えておけば安全ですね。

その他…
水。(湿気も)
火、熱気。
帯電している物全般。
(言うまでも無く厳禁)

子供。
動物。
(何をするかわかりません。破壊の危険性あり)

一番安全なのは、バラさず、ケース内に収めた状態で、ケースごと安定した場所に保管かと…
    • good
    • 0

アルミホイルを使用するのは静電気防止


に関しては無力ですが、防湿、遮光性、
密閉性いう点では非常に優れています。

ですからアルミホイルに包むというのは
静電気対策をきちんと行っていれば、
間違いではないと思います。

アルミホイルで包んで静電気抑制作用の
ある袋に入れるとベターでしょう。
    • good
    • 0

1


私なら全部バラします

2
静電気防止の袋に入れます
 ※アルミホイルは「電磁場防止」で静電気防止にはならんでしょう。余計に酷い結果に終わりそうですが?
エアキャップシートとダンボールがあればベター

3
磁石は当然、静電気満タンに溜め込んでフリースとスリッパを履いた人は触っちゃいけません(笑)
    • good
    • 3

まず、PCをばらす理由はなんでしょうか?


もし引越し等で持ち運ぶのが目的なら、引越し業者に相談することをお勧めします。

> 1.どこまでばらしたらいいでしょうか?
パーツの交換などでなければ、ルールは特にありません。
強いて言えば、持ち運びや保管に困らない程度でしょうか。

> 2.ばらしたパーツの保管は何に入れる?
> もしくは、何に包んでおく?
私の場合ですが、購入時に梱包されていた袋があればそれを使い、なければ静電気防止加工のプチプチ(エアキャップ)にくるんでおきますね。
#静電気防止加工のプチプチは、参考URLなどで買えます。

> 3.パーツに近づけてはいけないものはありますか?
> 磁石とか想像つきますが・・・
湿気と磁気、あとは静電気に注意ですね。
汗をかいているときやニットを着ているときには、あまり触れないようにしましょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/putiputi/465225/
    • good
    • 0

ばらしてどうするのでしょうか?



メンテナンスならばファンやフロントパネルを
外してついたホコリを取るとか?
別にシリコングリスとかの塗りなおしは1年位
なら必要ないような気もします。

ただバラす事に関しては全部バラバラにしても
自分で組みなおしが出来るならOKなはずです。

外したパーツは必要ないなら売り飛ばす!又は
捨てるですね。そうしないともう1台出来る位
パーツが余ってしまい作ってしまいそうなので。

もっともキーボード、マウスは一応予備として
取っておきますけど。

保管する場合は取っておいた袋に戻します。無い
場合や劣化が酷い場合は静電気が出にくい保存用袋
がパーツショップに行くと売っているので(大手量
販店でも売っているところはあります)それに入れて
あまり湿気の無い(無理ならば乾燥剤を近くに置く)
場所に保存します。
メモリーはアルミホイルに巻いてしまってます。

注意しているのはやっぱり磁気と湿気です。

きっと専門家の方ならもっと素晴らしい答えが出て
くるとは思いますが、あくまでもご参考まで
    • good
    • 0

1.好きなだけばらして構いません。


2.アルミホイルで包む
  あとは、適当なケースに入れてください。
3.2は静電気対策です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードを包む袋の代わりになるもの

この度ASUSのP5Bから
GIGABYTEのGA-P35-DS3Rに無事交換できてよかったのですが、
P5Bの保管方法に困っています。
それは買った当時ボードを包んであった黒い袋をなくしてしまったからです。
はじめはDS3Rのものを流用しようとしたのですが形が合わなかったのが誤算でした。

どなたかよい包むものをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

ハードウェア屋やってます、ここしばらくの電子部品は静電気に対して
昔よりは耐性も高くなってますが
やはり取り扱いに注意しないと劣化させたり壊したりする可能性は
あります。静電気による劣化は、すぐには見えず、
直後には異常なさそうでも徐々におかしくなってくるとがあります。

> 不正解と指摘するほーが間違っています。

言葉の適否はさておき、静電気対策されてないもの、とくに帯電しやすい
樹脂の類は、保存に限らず触れるだけでも避けた方がいいです。
既に帯電していたら、触れただけで電子部品にダメージを与える可能性が
高いからです。

> コンビニ袋や市販の(静電防止タイプじゃない)プチプチで、M/Bを壊した事はありません。

経験上壊れたことがないのはラッキーですが、壊す可能性が高い方法なので
安易に人に勧めるのはどうかと思います。

プラスチックなどの樹脂は、起きた静電気がなかなか逃げないし
電圧も高くなり、その電圧が電子部品にかかって内部を流れることで
劣化させたり破壊したりします。

静電気対策された袋は少ないですが導電性があり、
摩擦により静電気が発生しても高くならないうちに放電することもあって
安全なのです。

> 帯電防止だろうが何だろうが異物が擦り合えば少なからず静電気は発生しますよ。

それはそうなんですが、発生する電圧が高かったり、
すぐに逃げずに貯まってしまう点が対策品と違います。

> どなたかよい包むものをご存じないでしょうか?

既出ですが、家庭用アルミホイルで上下からはさみ、
静電気が起きにくい袋...紙袋とか...に入れておけば、
静電気対策としては安心でしょう。

電池は入れたままだとショートしますから、外してください。

> DS3Rのものを流用しようとしたのですが形が合わなかった

大きさが近くて、破いてもよいなら、1辺を切り開いた状態でも
結構使えます。

あと、人の体にも静電気は溜まるので、M/B に不用意に触れると
放電して壊すことがあります。
触れる前に、M/B 内の グランド...たとえば金属スペーサが触れる箇所...に
触れて放電させるといいです。
このグランドへの放電は、電子部品の内部を通らないので、これらを
壊すものではありません。

ハードウェア屋やってます、ここしばらくの電子部品は静電気に対して
昔よりは耐性も高くなってますが
やはり取り扱いに注意しないと劣化させたり壊したりする可能性は
あります。静電気による劣化は、すぐには見えず、
直後には異常なさそうでも徐々におかしくなってくるとがあります。

> 不正解と指摘するほーが間違っています。

言葉の適否はさておき、静電気対策されてないもの、とくに帯電しやすい
樹脂の類は、保存に限らず触れるだけでも避けた方がいいです。
既に帯電していたら、触れただけ...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QマザーボードとCPUの保管方法

最近、マザーボードとCPU(+CPUクーラー)を、新しい物に換えました。

取り替えた「古いマザーボードとCPU(+CPUクーラー)」は、
別途、すぐに何かの用途に使う予定・・が無いので、
保管しておきたいのですが、正確な保管方法を教えてください。

なお以下、箇条書きにて、細かな質問しますので、よろしく、お願いします。

1 マザーボード・CPU・CPUクーラーは、
それぞれ別々にバラして、保管しておいた方が良いのでしょうか?
この3つは、1つにしておいた方が、
次に使うときに、すぐ使えるので便利かと思うのですが・・・
CPUグリスも劣化していくでしょうし・・・


2 マザーボード・CPU(+CPUクーラー)の、
購入時の箱以外の梱包材(ブリスターパック、静電防止のビニール等)は、
どれも現在ありません。(過去に、破棄してしまいました。)

こんな状況で、なんとか普通の家庭にある物で保存させようと思うのですが・・・
保管時の静電気(帯電)が怖いので、(CPUクーラーはともかく)

マザーボードはアルミホイルで包み⇒その上から新聞紙で包み⇒紙袋に入れる。
CPUはティッシュで包み⇒アルミホイルで包む。

・・・という方法をとり、マザーボードの購入時の箱に湿気防止剤と、供に入れておこうと思うのですが、どうでしょうか?


3 後、何か気を付ける事があれば、教えてください。

よろしく、お願いします。

最近、マザーボードとCPU(+CPUクーラー)を、新しい物に換えました。

取り替えた「古いマザーボードとCPU(+CPUクーラー)」は、
別途、すぐに何かの用途に使う予定・・が無いので、
保管しておきたいのですが、正確な保管方法を教えてください。

なお以下、箇条書きにて、細かな質問しますので、よろしく、お願いします。

1 マザーボード・CPU・CPUクーラーは、
それぞれ別々にバラして、保管しておいた方が良いのでしょうか?
この3つは、1つにしておいた方が、
次に使うときに、すぐ使えるの...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 です。

バッテリを外すのあれば短絡については問題ありません。バッテリは一次電池なので、7年ほどの寿命です。外しておいても余り年数は然程伸びませんが、確かにその方が寿命は延びますね。バッテリの方こそ絶縁ビニールに入れて下さい。

因みに "絶縁ビニール" は静電気を溜める方で、導電性のビニール袋の方が静電対策用です。制電用とも言います。絶縁性が高いほど、電気が逃げず静電気が溜まります。絶縁用だから静電気が溜まりにくいという認識は誤りです。ただ、それで静電気がすぐに溜まる訳ではありませんので、絶縁ビニールに入れる際には、内外の静電気を逃がしてから入れて下さい。そうすれば、大丈夫です。

AMD の CPU ですか。それなら、CPU カバーはないですね。それと、CPU の箱は残っていないのですか? あれには CPU を入れるプラスチックの小さなケースがあったと思います。それには、薄い導電スポンジが入っていて、ピンは挿していないですが、それがピン側になり保護しています。AMD の CPU はピン数が増えて細く曲がり易くなっています。アルミホイルでくるむ場合、端のピンに応力が掛からぬよう注意して下さい。簡単に曲がります。また、元々 CPU 自体にはバッテリ要素は無いので、アルミホイルでも問題なしです。

しかし、それなら CPU だけマザーボードに残しておくのも手です。AMD の CPU はピンタイプなので、CPU クーラーを外す際に良く 「スッポン」 と呼ばれる CPU ごと引く抜いてしまう状態になることがあります。これを防ぐためには、予めパソコンを動作させて CPU を暖め、それから捩じるようにして外します。これは、インターネットで検索すれば事例が沢山出ています。固着する場合もあるので、注意が必要です。
http://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-227.html

ANo.2 です。

バッテリを外すのあれば短絡については問題ありません。バッテリは一次電池なので、7年ほどの寿命です。外しておいても余り年数は然程伸びませんが、確かにその方が寿命は延びますね。バッテリの方こそ絶縁ビニールに入れて下さい。

因みに "絶縁ビニール" は静電気を溜める方で、導電性のビニール袋の方が静電対策用です。制電用とも言います。絶縁性が高いほど、電気が逃げず静電気が溜まります。絶縁用だから静電気が溜まりにくいという認識は誤りです。ただ、それで静電気がすぐに溜まる訳では...続きを読む

Q増設した時にはずしたメモリの保管

ノートパソコンのメモリが512M(256×2)なので、
512×2に入れ替えようと思っています。

単純な疑問なのですが
はずしたメモリはどのように保管しておいたらいいのでしょうか。
静電気に弱いということですし、専用のケースや袋が売っているのでしょうか。

はずしたり、新しく入れたりという記述は見つかるのですが、
はずしたものについてどうしたらいいのかを見つけられません。

Aベストアンサー

交換した増設メモリの入っていた梱包材へ入れて保管するのがベストです。
梱包材を破棄してしまった場合は、クッキングペーパーかアルミホイルあたりで包んで、ビニール袋に入れて保管すると良いと思います。

Qマザーボードとグラボの相性について

こちらにも質問さえていただいております。

 おすすめのマザーボードを教えてください
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7276198.html

現在使用しているグラボ(GF-GTX460-E1GHD 玄人志向)はそのまま使い、CPUとマザーボードとメモリーを新規で買おうと思っています。

ショップ店員にも相談したところマザーとグラボには相性問題があるらしくそれは私達にもわからないとのことでした。
店員がわからないってのもビックリしました(笑)

そこで相性がいいマザーボードを教えてください。
買おうとしているCPUはCore i7-2600Kです。メモリーは8Gぐらいあれば十分かなと思っています(今現在2Gですので(笑))

拡張は何もする予定ないです。オーバークロックもしないです。ただ安定さえしてればそれでいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。メモリの相性問題によってPCが起動しない場合には、
PCの電源をオフにした後にマザーボード上のMemOK!ボタンを長押しするだけでPCが
起動可能になります。


で、その後の話になるのですがオーバークロックをしないのならZ68マザーボードは
必要ないし、本来CPUもK付は必要ありません。
(K無しとK付で値段は差ほど変わらないからどっちでもいいかな)

拡張もしないのであればH67のマザーでも十分だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000237231.K0000237229.K0000237262.K0000237230
左がATXマザーでそれ以外はMicroATXマザーになります。
どれもメモリ8GB以上搭載可能 MemOK!機能付です。
出来れば2番目は機能削除版なので他のを選ばれるといいと思います。

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qグラフィック機能なしのマザーボードだけで

どなたか教えてください。今さら聞けないレベルの質問ですみません。

質問:
グラフィック機能なしのマザーボードにはグラフィックボードを取り付けないと、BIOS画面も見られないのでしょうか?

経過:
今現在はグラフィック機能付きのチップセット搭載マザーボードにグラフィックボードを付けて使っています。当初はオンチップグラフィックだけでしたが、新しく搭載したwindows7が「グラフィック機能が低すぎる」と文句を言ってきたのでグラフィックボードを追加しました。

で今度マザーボードを新しくしようと検討しています。
2011-2現在トラブっているらしいインテルチップセットが解決予定の春ころをめどにです。

今までずっとグラフィック機能搭載マザーボードを使ってきたのですがASUSなどは明らかにP67優先。H67搭載は大半がマイクロATXサイズ。そこでP67チップセット搭載マザーボードを候補にしています。

しかしグラフィックボードがダウンしたときとかが不安になりこの質問をお願いしました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

P67はCPU内蔵グラフィックが使えません。

使えない前提で作られているチップセットですから、
供給されているマザーにも当然ながらディスプレイに出力する端子がありません。

つまりグラフィックボードを増設しないと、出力できないんです。
BIOS画面を見るには出力端子と繋がってないとダメですから、
当然ながらP67でBIOSやwindows画面を見るにはグラボが必須です。

QCPUファンの向きはどちらが正しいのでしょうか。

パソコンの機種は富士通の「FMVCEC90N5」ですが、購入してから5年を過ぎファンの音が高くなっている事から気になり思い切って本体のカバーを開き溜まっていた埃の除去の為、CPUに取り付けられていたファン(問題の音の発生源)を外し作業、終了後ファンを取り付けたのですが、方向が正しかったのか気になっています。
カバーを取り付けて再度パソコンの使用を開始してから丁度1週間になりますがファンの音は静かになりパソコンそのものはサクサクと動くようになり良好です。
しかしもしファンの向きが反対だったら風の向きも反対になるわけで悪影響を及ぼすと思います。そのファンを横から見ると矢印の向きが書いてあり矢印は外に向くように取り付けました。その取り付けたファンを上から見るとメーカーのロゴマークは下向きになっていますのでみえません。これを矢印を内側(CPU側)に向ければ上から見てファンはメーカーのロゴマークが当然上向きになるわけで正解はこちらの方だったのではないかと・・・・・・・気になっています。
CPUに風を向けるとどうしてもCPUに塵が溜まりやすくなるので風を反対側に向けて内部の空気を巡回させていると考えると取付側の方向は正解になるのですが、この機種の場合どちらが正解なのか、お教え戴ければ助かります。宜しくお願い致します。
尚メーカーに問い合わせしておりますが、一度回答があったものの文字化けしたmailだったので内容が解らずそのままになっております。

パソコンの機種は富士通の「FMVCEC90N5」ですが、購入してから5年を過ぎファンの音が高くなっている事から気になり思い切って本体のカバーを開き溜まっていた埃の除去の為、CPUに取り付けられていたファン(問題の音の発生源)を外し作業、終了後ファンを取り付けたのですが、方向が正しかったのか気になっています。
カバーを取り付けて再度パソコンの使用を開始してから丁度1週間になりますがファンの音は静かになりパソコンそのものはサクサクと動くようになり良好です。
しかしもしファンの向き...続きを読む

Aベストアンサー

CPUのヒートシンクは内部に冷却ガスが入っていてCPUから出た熱をシンクのフィンに伝え放熱します。

CPUファンはこのフィンを冷却して放熱しますが扇風機を考えて下さい、扇風機で冷やすとき風を直接当てますよね、逆向きにするより風を直接当てたほうが風量が格段に違います。

もしCPUと逆向きに設置するならCPU側からかなりの風量が無ければ直接当てるより効率は落ちますしケースの内部の空気をかなりかき回すことになります、CPUから出た熱を冷やすことが目的なのでCPU(ヒートシンクのフィン)に直接風を当てたほうが良く冷えます。

>CPUに風を向けるとどうしてもCPUに塵が溜まりやすくなるので風を反対側に向けて内部の空気を巡回させていると考える

風と一緒に埃(条件によりますが生活で出る煙草の煙や台所の油成分を含む空気)も付くのでフィンの掃除は定期的にやったほうが良いと思います、”塵が溜まりやすくなるの”のはそれだけ風が当たっているので塵が溜まらないのは風がそれだけ当たってないことになります。

自作PCですがファンはメーカーのロゴなどがあるのが上になります、メーカーも名前が見えるように作ると思いますがわざわざ自分の会社名が隠れるようには作らないと思います(最初のうちは貴方と同じ様に悩んだ結果の結論です、今までのファンは全てそうでした)。

CPUのヒートシンクは内部に冷却ガスが入っていてCPUから出た熱をシンクのフィンに伝え放熱します。

CPUファンはこのフィンを冷却して放熱しますが扇風機を考えて下さい、扇風機で冷やすとき風を直接当てますよね、逆向きにするより風を直接当てたほうが風量が格段に違います。

もしCPUと逆向きに設置するならCPU側からかなりの風量が無ければ直接当てるより効率は落ちますしケースの内部の空気をかなりかき回すことになります、CPUから出た熱を冷やすことが目的なのでCPU(ヒートシンクのフィン)に直接風を当て...続きを読む

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Q違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか

違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか
現在、パソコンに512×2で1Gのメモリを積んでいます。
2Gのメモリを1つ買えば全部で3Gにすることができます。
 
メモリのスロットは全部で4つあるので、可能だと思うのですけど
容量が違うものを混在させても問題ないのでしょうか。
 
また、現在メモリは1個置きに刺さっているんですけど
メモリ装着に推奨の配置とかあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
最後に異なる容量のメモリを挿す場合は大きな容量のものが優先されるスロットに挿してある方がパフォーマンスは良いです。現状のメモリが挿してある方のスロットが(基本的に)優先されるスロットなので、現状よりも大容量のメモリを挿すならいったんそれを外して挿しなおすのがお奨め。

「相性(規格・制限などが間違っていないのに動かないこと)」に関しては「挿して起動するまで解りません」ので、この点は保証できません。「相性保証」が付いているお店でメモリを買うことをお奨めします。

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング