プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、現行の新型オデッセイに試乗しに行きました
確かに快適にはなっていたのですが、どうも加速がモノ足りませんでした
というものも、ベタ踏みをしてみたのですが
今乗っているRA8オデッセイの方が速い気がするのです
まったくのドノーマルなんですよ
でも新型のほうが遅く感じ…

そんな事がありえるんでしょうかね?

A 回答 (4件)

ありえまっせ!


車重が増えてるよって「遅く」感じま!
それを「良し」とするか「悪し」とするかはあんさん次第。
    • good
    • 0

RA8


車重1720kg 最大出力210ps パワーウェイトレシオ8.2kg/ps

現行RC1(アブソルート)
車重1810kg 最大出力190ps パワーウェイトレシオ9.5kg/ps

排気量もダウンしてますから、加速が物足りないと感じるのは仕方ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかね
新型に期待しすぎていたのかもしれません…
ありがとうございました

お礼日時:2014/04/22 13:19

ECONモードがONになっていると、加速は鈍ります。

試乗のべた踏みで物足りないとなると、ECONモードにより出力を抑えられていた可能性はあります。
最近の車はECONモードが当たり前に付いていますが、正直このモードにすると加速が悪くて返ってアクセルを踏みがちになり、実用性に乏しい場合が多いです。

また、先の方も書いているように、オデッセイのRA8アブソは、V6 3.0Lエンジンで、最大出力210ps/5800rpm、最大トルク27.5kgf・m/5000rpmです。

新型のオデッセイのアブソは、直4 2.4L直噴エンジンで、最大出力190ps/6400rpm、最大トルク24.2kgf・m/4000rpmです。レギュラーガソリン仕様です。

排気量が違いますから、古いRA8とは言えV6 3Lと直4 2.4Lを比べるのはかわいそうです。
あの当時のRA8はミニバンとしてはバカッ速でしたし。

とはいえ、新型も私も試乗しましたが、ECONモードを切って普通に走り限りは、遅いとは思いませんでした。燃費は恐らくRA8が6~7km/L程度だとしたら、最新の直噴エンジンとCVTにより、9~10km/Lは行くとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、私のRA6は2.3Lだった気がずるんですがね
エコンモードは確かオフにしていた気がします
燃費は確かに魅力的ですよねー
CVTの走行感になれないのがあれですが…
ありがとうございました

お礼日時:2014/04/22 13:21

>あれ、私のRA6は2.3Lだった気がずるんですがね



表題と文中がRA8と書かれていたので、3.0Lと判断しました。
RA6の2.3Lとの比較なら、現行のほうが明らかに速いはずです。

遅く感じるというより、もしかしたらあまりスピード感を感じていないだけかもしれません。
さすがに新しい分、ボディもエンジンもトランスミッションも足回りも洗練されていますので。
CVTも、昔の4ATと比べても良くなっているはずです。ホンダのCVTは、CVTの中ではそれほど違和感ない方かなと思います。

逆にうちで今乗っている、現行のエスティマ2.4LのCVTのほうが、いかにもCVTっぽく違和感が大きいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!