アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の回路では、トランジスタのベース・エミッタ間に0.5V以上流れていないため、LEDは点灯しません。この時のベース・エミッタ間の電圧計算が以下になります。

6V×800Ω÷(33KΩ+800Ω)≒0.14V

(1)6Vに800Ωを掛けると何が求まるのか?
(2)ベース側の電圧を計算するのに、33KΩ+800Ωで直列抵抗として計算しているのはなぜか?

なぜ、このような計算でベース・エミッタ間の電圧計算が出来るのか、分かり易く噛み砕いた解説が出来る方、よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

単に分圧してるだけ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 22:32

 >(1)6Vに800Ωを掛けると何が求まるのか?


 6V×{800Ω÷(33kΩ÷800Ω)} と考えてください。
 2本の抵抗で、6V を分圧しているので、ベース電流が流れていなければ、ベースにかかる電圧になります。

 >(2)ベース側の電圧を計算するのに、33KΩ+800Ωで直列抵抗として計算しているのはなぜか?
 ベースへの電圧は掛かっていますが、ベース電流は流れていませんので、ベースへの配線はないものと考えます。
 たんに2本の抵抗の直列回路になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
見方を変えたりと難しそうですね。
勉強になります。

お礼日時:2014/04/15 22:33

6Vは抵抗(33kΩ+800Ω)にかかります、6V÷33800Ω=0.0001775147V 、1Ωあたりにかかる電圧


これを800倍して、0.1420118V
先に800Ωをかけているのは、有効行数を増やす為だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 22:33

>6V×800Ω÷(33KΩ+800Ω)≒0.14V



>(1)6Vに800Ωを掛けると何が求まるのか?
>(2)ベース側の電圧を計算するのに、33KΩ+800Ωで直列抵抗として計算しているのはなぜか?

回答>>この計算には下記の様な前提があります。

 トランジスタのベース-エミッタ間電圧VBEとベース電流Ibの関係(特性)は対数の関係にあります。
具体的にはこちらにアップした回路図と特性図(http://yahoo.jp/box/pdeFAQ)を見てください。ここでは抵抗R1とR2の代わりに電流源IbをGNDとベースの間に接続してあります。そしてベース電流を変化させて(10pAから1mAまで対数的にj変化させている)その時のベース-エミッタ間電圧(図ではV(b)で示している電圧)を示しています。
 図からV(b)が600mVの時はIbは1uAですが400mVまで下がると6nAまで劇的に下がります。更にV(b)が下がればIbはもっと劇的に下がります。V(b)が200mVではIbは15pAまで下がってます。
 以上より、VBEが600mVに対して大幅に下がった状態ではベース電流は無視してよいほど小さくなってますよ、という前提に立ってこの計算が行われてることになります。
 と言うわけで、この計算は抵抗R1とR2で電源電圧6Vを分圧した電圧を求めてる、と言うことです。ベース電流は無視できる(VBEが140mV近いわけですからIbは10pA以下になりますので)のでこの計算で良い訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
アップした画像ありがとうございました。
私には難し過ぎるため、ゆっくり勉強させて頂きたいと思います。

お礼日時:2014/04/15 22:35

>0.5V以上流れていないため


電圧を流れるとは言いません。
電圧の場合は加わるといいます。
流れるのは電流です。

(1)6Vに800Ωを掛けると何が求まるのか?
6V×800Ω=4800VΩが求まります。
VΩという単位は通常使いませんけどね。

(2)ベース側の電圧を計算するのに、33KΩ+800Ωで直列抵抗として計算しているのはなぜか?
6V×800Ω÷(33KΩ+800Ω)は 6V×(800Ω÷(33KΩ+800Ω))と解釈すべきです。
800Ω÷(33KΩ+800Ω)は 800Ω÷(33000Ω+800Ω)なので
800Ω÷(33000Ω+800Ω)=800Ω÷33800Ω=0.0237となって、単位のない数字になります。
したがって、
6V×800Ω÷(33KΩ+800Ω)=6V×0.0237=0.124V
という数値が得られます。
この値は、トランジスタのベースと抵抗との間を接続しない時の電圧になります。

トランジスタのベース・エミッタ間にはおよその値で0.6~0.7V以上の電圧が加わらないとベースに電流は流れません。
なお、800オームの抵抗を取り外した場合でもベース電流は
(6V-0.7V)/33kΩ=0.160mA しか流れません。

トランジスタのHfe=200とすると 0.160mA×200=32mAという数値が得られます。
だからと言って、図の回路で32mA流れるというわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
細かな解説、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!