dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエットしています。
51kgから43.0kgを目標にしています。
なかなかダイエットに成功しないのでネットで効果のあると書いてあったファスティングダイエットというものをはじめました。
その内容は朝昼ご飯を抜くというものです。

2日前からファスティングダイエットを始め、今日は三日目です。1日目は朝昼抜いて夕方お腹がすいて仕方が無かったので弁当一人前を食べ、夜ご飯を抜きました。
2日目(昨日)は朝ごはんを食べなければならない環境だったので朝味噌汁と野菜炒めと卵焼きを食べ、夜に弁当のおかずを少したべました。
そして3日目(今日)は断食しました。
お腹がすくのに慣れたら食べ物を食べなくても平気になりました。
運動は、毎日2時間ほど部活(ソフトテニス)をしています。

現体重は49kgです。
昨日とおととい食事を減らしたし(関係ないかもしれませんが)今日断食したのはまちがいでしたか?
リバウンドしちゃいますか?
もし間違いであったのなら明日からどういう食事をしたらいいですか?
またこのまま食事を減らすことを続けたら、痩せますか?

A 回答 (2件)

pimomonさん、こんばんは。

むやみに食事を抜くのは間違いです。

ファスティングは、前日の準備日、当日の断食日、後日の回復日に食事のポイントが違います。

前日は、食事の量を昼食を8割、晩を半分にします。

当日は、水を意識してたくさん摂ることです。加えて、断食の日は激しい運動はしないほうが
いいです。ですので、部活が休みの日に合わせたらどうでしょうか。

後日は、朝はおかゆなどの消化良いもの、昼食、夕食は普段の半分です。
これは、内臓などに急に負担をかけないようにして、徐々に身体を慣らすためです。

こんな感じでやっていきます。

急に食事を抜いたりするのは、あまりオススメできません。
ストレスが溜まって、後からドカ食いしやすいです。
それから、あまり無理に断食すると栄養が偏ったり、身体を壊してしまいます。
成長期であれば、特に気をつけたほうが良いと思います。

ファスティングをやっている多くの人は、何も食べないかわりに水と酵素ジュースを飲むという
ふうに、必要な栄養素を摂りながらやっています。

部活をやりながらなので、余計に栄養とかには気をつけてほしいです。
ファスティングは、ダイエット以外にデトックス効果が高いので、美容とか健康目的
でやる人も多く、人気です。
でも、しっかりやり方を守ってこそではあります。

朝食を果物だけにするとか、夕食を野菜多めでご飯・お肉を減らすとか、
断食以外にも方法はあると思います。

ファスティングするにも他の手を考えるにも、やり方があるので、
しっかり調べて、健康だけは損なわないようにだけしてくださいね。

長くなって、すいません。
身体には注意して、がんばってください。
    • 0

そもそもダイエットが必要な肥満度なのでしょうか。

身長は何cmですか?

この回答への補足

153cmです!!

• 0