出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になっております。

標題について、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

トヨタのヴァンガードに乗っております。

今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

先月までは特に問題もなく点灯していましたが、4月に入ってから
片方だけ消えるようになりました。(左右ともに消えることはなく、どちらか一方)

消えた後、一旦オフにしてから再度付ければ点灯します。

しかしその後も走行中に消えます。

最近分かったことなのですが、どうも信号やカーブなどでブレーキを踏むと
消えます。(必ずではありませんが7割ほどの確率です。)

原因はどこにあると思われますか。

教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>今年の正月にヘッドライトを交換しました。

(自分で交換)

質問内容からでは
ハロゲンかHIDかは分かりません

HIDなら、格安HIDは悪くなり易いです
バラストに入る
直流12V電流・電圧不足で
ちらつき、不点灯が起きます

バラストから出てバーナーに入る
交流85Vが規定電圧・電流が足りないと
ちらつき、不点灯が起きます
調べてみないと分かりませんが
バラストの電圧・電流低下では

バッテリーから直接リレーを使用して
安定した12V電流、電圧を供給してみては?



通常のハロゲンヘッドライトは
12Vの直流電流が
ハロゲンバルブに入り
ハロゲンのフィラメントを点灯させます

HIDは
12Vの直流電流が
バラストに入り、
バラストで12Vの直流電流を交流電流に変換
(バラストの精度によりノイズが発性)

バーナーをスパークさせてヘッドライトが点灯いたします
バーナー点灯直後、約交流20000Vまで上がり
光度が安定すると、約85Vの交流電圧で常時安定します


車のオルタネーターは2000回転以上で
安定した発電をします

アイドリングに近い状態の発電は
余裕の発電の3~5割ほどです

バッテリー本体の経年劣化でも
電圧が低下する可能性もあります(蓄電能力低下)
「ヘッドライトが消える現象について」の回答画像1
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この回答へのお礼

図も載せていただき有難うございます。

最初に書いていただいている通り、格安のHIDを購入しております。

バッテリーから直接という方法を試してみます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/04/14 18:26

HIDに交換したと言うことでしょうか?



であれば
バラストが成仏しかかっているようですね。
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この回答へのお礼

HIDの交換です。

バラストがダメになっている可能性があるのですね。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2014/04/14 18:20

たぶんHIDと思います。


フィラメント電球だと、電源電圧が低下しても、暗くなるだけで、電圧回復すれば元に戻ります。
HID等の放電灯の場合は電圧が規定電圧以下になると、放電がストップします(消灯します)。
電圧が回復しても点灯しません。
85Vではたとえ数ミリの空間でも放電しません、そのため、点灯開始スイッチ入れて数秒間2万Vほどの高圧パルスをかけて間隙に火花放電を飛ばします、それにつられる格好で通常放電が始まり点灯します。
だから再度切りにして点灯の必要があります。
消灯の原因、バラストからバナーへの配線の内部心線の断線(被覆で支えられ接触通電はしている)、バラストへの供給電源の容量不足(バッテリー劣化、配線不適切等)。
>ブレーキを踏むと 消えます
ブレーキランプ、最近は4灯火のものもあります、35W×4=140W、ヘッドライトにほぼ匹敵しますね。
配線に問題なければ、バッテリー容量不足の疑い、放電灯は一瞬の電圧低下でもいったん消灯すると、そのままでは再点灯しません。
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この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。

配線の確認を行ってみます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/04/14 18:22

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QHIDライトが頻繁に消えたりします

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。
説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。

それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。
消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。

あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻...続きを読む

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別メーカですが同じような経験があります
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ぶら下がっているのでししたら言語道断です

Qライト点灯時に片目側が点いたり消えたりします。

ライト点灯時に片目側が点いたり消えたりします。
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Aベストアンサー

点灯するから玉切れではない・・・・と言う事はありません。
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Qヘッドライトがつかない(球切れではない場合)の理由

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ライトリレーを調べてもらってください

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QHID消えるのはバラストとバーナーどちらの故障?

バイクに中華製の35Wで3000kのHIDを付けています。
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1つしかない状態でバラストの故障か、バーナーの故障か特定する手段はありますでしょうか?
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HIDのバナーは85Vで点灯しています。
ただし85Vを接続しただけでは点灯しません。
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高圧パルスは点灯のため電源スイッチを入れて数秒間だけ作動します。
いったん消灯すると、電源スイッチの入れなおしが必要なのはこのためです。
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バラストの故障というより定格の不安定はありえます。
それとバナー35Wでも85Vに昇圧インバーターの効率よくて80%程度とみて、バラストへの供給電力は約44Wになります、あと付けの場合そのあたりに問題があるときも考えられます。
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QHIDが点灯する時としない時が・・・

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以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)高圧側の配線をシャーシーから完全に浮かせて試してみる。
(2)高圧配線をシャーシーに近づけて点灯する、シャーシーとの間にコロナ状の放電あれば被覆の絶縁の耐圧劣化が考えられる(静電容量を通して若干の放電はあり得る)。
(3)配線自体の導通(例 切れかかっている)、点灯の最初は通常の数倍の電流が流れるため、数十本の線のうち1,2本だけ繋がっている様なとき、偶然他の線が接触していれば点灯、以後安定すれば電流は数分の一で事足りるため点灯続ける。
先ずは配線の状況の確認をお勧めします。
バラスト交換はそれからでも遅くありません。
注 バラストは可能な限りバーナーの近くに設置することです。

QHIDの不点灯、ちらつき

PI●A製HIDが不点灯やちらつきを起こします。

症状は運転席側のヘッドライト片方のみです。
3年以上このHIDを付けていましたが、症状はここ数ヶ月前からです。

不点灯はエンジンをかけて一度目の点灯開始時のみです。
正常に点灯する確率は五分五分。
不点灯の際はライトを消したり点けたりすると、そのうち点いてくれます。
一度点灯すれば、その後は消したり点けたりしても十割点きます。(今のところですが)

ちらつきについては点灯開始時にも起こりますが、点灯中に起こる印象が多いです。
その際は安全な場所まで行き、車を停車させ、ヘッドライトを消灯し、時間を置いてから点灯させると大抵直ります。

以前からの気になる点としては、当該側HIDの発光色が同ケルビン数でも若干暗かったことです。

バーナーの左右交換、バラストを別品に交換、アースの調整はしてきましたが、運転席側の上記症状は改善されませんでした。

バーナーやバラスト以外の部品に原因があるのでしょうか?
次に目を付けているのはバッテリーなんですが、
それとも他の原因でしょうか。

これかもしれない等ありましたら教えていただけると幸いです。

PI●A製HIDが不点灯やちらつきを起こします。

症状は運転席側のヘッドライト片方のみです。
3年以上このHIDを付けていましたが、症状はここ数ヶ月前からです。

不点灯はエンジンをかけて一度目の点灯開始時のみです。
正常に点灯する確率は五分五分。
不点灯の際はライトを消したり点けたりすると、そのうち点いてくれます。
一度点灯すれば、その後は消したり点けたりしても十割点きます。(今のところですが)

ちらつきについては点灯開始時にも起こりますが、点灯中に起こる印象が多いです。
その際は安全な場...続きを読む

Aベストアンサー

片側のみ、からバッテリー原因はあり得ません。
不点灯、だけなら点灯開始の高圧パルス印加不十分等が考えられます、バラストからバナーまで必要以上に線をひきまわしたとき等(静電容量を通して高圧が逃げるため)。
ちらつきが同時にある時は、ほぼ間違いなくバラストからバナーへの配線の内部断線が疑われます、特にしっかり固定していない時、ぶらぶらの付け根付近、内部心線は切断しているが被服で保持されているため、接触通電している。
他にバナーの気密破壊、ただしごくわずか、電極がガラスを貫通する部分、内部に白い金属酸化物が見えるときは、すでに点灯もしないはずだが、それに至るまでは放電の要求電圧が高くなりちらつきもありうるかも。
この部分は熱による膨張がガラスと金属で異なるため、本来の寿命に至る前に不調になることが多い、特に安物?は・・・。

QHID片方不点灯について

オークションでHIDキットを購入し、タントに
HI/LowHIDキットとフォグにHIDキットを取り付けました、

最近になってフォグの片方がつかなくなり、
一回フォグをのスイッチを切ってもう一度
つけると点灯しました。

しかし昨日、おそらく走行中にヘッドライトの
助手席側のライトが消えており、
ヘッドライトを切りもう一度つけると
ヘッドライトは正常に点灯したのですが
フォグが全く点灯しませんでした。

一旦エンジンを切りもう一度点灯したら
ヘッドライト、フォグ両方正常に
点灯しました。

おそらくHIDキットは中国製のものと思われる
のですがこのような症状はよくあるものなのでしょうか?
またなにが原因なのでしょうか?

みなさんお忙しいと思いますが
もしよろしければアドバイスなど
いただけなら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ!
自分も原因がわからないときは中国製の不良品と思い交換したが改善されなかった事とか、以前フォグがフラッシングしたこともあり原因わかりました、似た症状とゆうかまるっきり同じ症状です。
ライトスイッチ2度切り替えると点灯…
つまりHIDはバラストが立ち上がりの際は強い電流を必要とします(フィラメントでなく電極間を飛ばすためあまり詳しくはありませんが)、その為バラストまでの電流が弱いと左右同時に点灯せずに電流の有利(配線の長さとかで左バッテリーだと右だけ2回目で点くとか)な方しか点灯しないのです。
つまり原因は
バッテリー出力電流値
 古いバッテリー
 容量が小さいとか(95D23Lといった規格表示があります)
純正配線太さ
 純正は35Wじゃないですか軽だから間違いなく35Wでしょう?
 HIDは55W購入してませんか?35Wでもバッテリー弱ければ同じ事ですが
(1)車(バッテリー)が新しくて35W購入したのであればバッ直キット(ヤフオクで¥1000~)を購入可能 です、自分はこれで解決しました。
(2)バッテリーが古く55WのHIDならワンサイズ大き目のバッテリーにアップするか上記バッテリー規  格の95の部分(軽は数字が違います)を今のバッテリーより大きいものに交換
 パナソニックのカオスが一番人気でおすすめ
上記バラストまでの電流が弱くなる方を試されてはいかがでしょうか
後は、ヘッドライト、フォグ同時点灯を避けるとかですね!
批判するわけではないせすが、他の回答は経験のない方のコメントに受けられます、不良品と投げやりにならず是非!試してください、自信あります。

ありますよ!
自分も原因がわからないときは中国製の不良品と思い交換したが改善されなかった事とか、以前フォグがフラッシングしたこともあり原因わかりました、似た症状とゆうかまるっきり同じ症状です。
ライトスイッチ2度切り替えると点灯…
つまりHIDはバラストが立ち上がりの際は強い電流を必要とします(フィラメントでなく電極間を飛ばすためあまり詳しくはありませんが)、その為バラストまでの電流が弱いと左右同時に点灯せずに電流の有利(配線の長さとかで左バッテリーだと右だけ2回目で点くとか)...続きを読む

Qヘッドライトがついたり消えたりします

平成7年式セルボ・モード(Mセレクション)に乗ってます。E-CN-22Sという型式です。
タイトルの通り、夜間、ヘッドライトをつけて走っていたらライトが消えるようになりました。
HIDとかにはしてなく、電球も買った時のノーマルの状態のままです。

消えている時間というのはそんなに長くなく、.2(コンマ2秒)とか.3(コンマ3秒)ぐらいから始まりました。
星の瞬きのように「チカ、チカ」と瞬くように感じていたのですが、だんだん悪化して最近では消えている時間が1秒ぐらいになったり、長い時には5秒間ちかくも消えている場合もあります。
消える時はかならず両目ともです。路面のバンプを拾ってフッと消えることもありますが、逆に消えている時に路面のバンプによりライトが復活する場合もあります。
消えるのはハイ・ロー、関係ないみたいです。ハイビームにしていても消え、その時はスピードメーターのところにあるハイビームを示すインジケーターも消えます。
また、ロービームにしている時にライトが消えて、その時ハイビームに切り替えてもライトはつきません。
一度、長い時間(10秒以上)消えっぱなしだったので、路肩の駐車場に車を止め、運転席側のドアを思いっきりバタン!と強く閉めたらライトがついたことがあります。
ライトそのものはつくのでどこかの接触が悪いんだと思うのですが、具体的にどこが怪しいのかがわかりません。
ちなみにライトが消えている間もライトの横にある補助灯やリアのブレーキランプのところにある、ライトをつけている時に光るランプはついたままです。

わかる方、よろしくお願いします。

平成7年式セルボ・モード(Mセレクション)に乗ってます。E-CN-22Sという型式です。
タイトルの通り、夜間、ヘッドライトをつけて走っていたらライトが消えるようになりました。
HIDとかにはしてなく、電球も買った時のノーマルの状態のままです。

消えている時間というのはそんなに長くなく、.2(コンマ2秒)とか.3(コンマ3秒)ぐらいから始まりました。
星の瞬きのように「チカ、チカ」と瞬くように感じていたのですが、だんだん悪化して最近では消えている時間が1秒ぐらいになったり、長い時には5秒間ちか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

症状から、おそらく想像通りドコカの接触と考えられそうです。

一番考えられそうな部分はやはり操作するスイッチ部の接触でしょう。その次はヒューズ回り、それからスイッチの後にリレーが有れば、リレーの可能性。

もちろん、この範囲での配線部も確認してみたい所ですが、上記を確認してからで良いかと思います。

素人が一番簡単に試せるのはヒューズの交換です。それ以上は多くの場合は整備工場へ相談でしょう。
カーオーディオを自分で交換出来る程度の人なら、ライト回りのスイッチ系を分解して接点清掃までは可能でしょう。


とにかく、暗い時にライトが消えるのは危険性が高いので、きちんと修理してください。(他車にも迷惑になりますしね)

Q車のヘッドライト 何故片方だけ切れる?

ふとした疑問なのでお暇なときに教えて下さい。
車のヘッドライトが片方切れてしまいました。
いつも思うのですが、車のヘッドライトって両方同じ時間使っているのに必ず片方が先に切れますよね。
これって安全のためか何かでわざと片方が先に切れるようになっているのでしょうか。
それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか。
もちろん交換するときは両方いっぺんに交換してます。
ちなみに車はレガシィワゴンです。

それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。
ライトはメーカは忘れましたが(PIAAかレイボルグ)カーショップで売っている5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのものだったと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか>
その通り。

それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。>
ライトの使用時間が多ければその分切れるのも早くなりますよ。普段太陽照ってる時間しか走らないのなら早々切れませんし。

5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのもの>
ってコトは高効率バルブなんで純正に使われてるバルブ(見た目が黄色っぽいのん)に比べて切れるのは早くなります。この点はメーカーさんも認めてますね。

QHIDバルブの交換それともバラスト関係の問題?

カーメイトさんのオーシャンスカイ6200KのHID純正交換タイプを約1年半装着しています。最近、片方のバルブが幾度かちらついて消灯しました。その時は再度点灯し直すと点きましたが・・・。

2、3週間前から、ちらつきの前兆がありました。バルブの交換時期でしょうか?それとも純正バラストの問題でしょうか?

バルブ交換の場合どこのメーカーのが耐久性がありますか。

因みに、スバルのインプレッサ鷹目のH18年式です。

Aベストアンサー

点灯してしばらくしても、同じようにちらつくのならバーナーに原因があると思います。

点灯直後点かない、パチパチなって消えるという感じならバラストか電圧不足。

どちらに原因があるかはっきりさせるためには、左右のバーナーを入れ替えて見てしばらく様子を見てください。

バーナーが悪ければ反対側に同じ症状がでます。変えても同じ側ならバラストに問題ありですね。

HIDはバーナーを点灯させる時にかなりの電圧が必要です。そのためバッテリー等が弱っていると点灯時点かなかったりします。この場合両方のライトがなる場合も合いますが、どちらか方だけの場合もよくあります。
点灯させる時にエンジンの回転数を上げて点けてみればこの場合わかります。

>バルブ交換の場合どこのメーカーのが耐久性がありますか。

やはり、国内外の有名メーカーでしょうか?


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