アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自分を好きになれないと、他人を好きになれない」という言葉があります。これについてどう思われますか。もし賛成ならその理屈というかメカニズムを教えていただけませんか。

私はもう歳30ぐらいになる男ですが、自分のことが嫌いで存在を肯定できずにいますし、女性を心から好きになったことが一度もありません。また、好きと言われると途端にその人がアホな女に感じてしまいます。なので、この言葉を見たときは「なるほどそうかもしれん」と思ったものです。

しかし自分を好きになるというのは難しいもので。

何かのヒントが欲しくて質問しました。
タイトルについて、どう思われますか?

A 回答 (12件中11~12件)

全然ピンと来ませんでしで。

自分の事が好きじゃありません。
だから自分の持ち物作った物等にも愛着が湧きません。
だから自分のお金も自分へ、より人への方が使いやすいみたいで…困ってしまいます。
こんな自分の事を好きになってくれた人の事は私は裏切らないと思います。

その女がアホと思った時点で、その女性より自分の方が好きなんじゃないですか?
または、自分の体の一部のように思えているのですかね。
自分を好きになるために何か努力をしようとも思っていません。メイクをするとかオシャレをするとかはやりたい様にやってますが…
自分を好きでいる必要ってありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕とは全く逆のようで興味がわきます。

>こんな自分の事を好きになってくれた人の事は私は裏切らないと思います

こう言える感性がすばらしいと思います。
僕はその「好きになってくれた」人がいたとして、
そのことが根本からは信じられないんだと思うんですよね。
なんでそれを信じられるのでしょうか。
所詮他人の言動で「好き」だと。なんでそれを信じようと思うのか。
それが信じられませんし、それが健全な人間だと思いますし、うらやましいです。
「好き?あぁ、ありがとうございまーす」という業務的な感情なんだと思います。
ジーンとはこないです。

自分のほうが好きというのは当てはまっているのだと思います。
好き、嫌いという言葉がおかしいのかもしれませんが。
好きだけど嫌い、でも根っこの根っこでは好き、なんですよね。

NO11です。

お礼いただきまして有難うございます。
相手が自分の事を好きだと信じられずに…試したい…のでしょうか?
きっとそれって、その先に本当に好き!って気持ちがあるのか見たい期待と、本当に自分が好きになった時に、傷つきたくない気持ちとが織りなすハーモニー。ですかね。
人を簡単に好きになる必要はないかもですね。社会的にも人は信用出来ない代物ですから。担保なければお金も借りれない。人だけでお金は借りれませんし。
信用を築くのには時間が居るんだと思います。
私が愛を語るには死ぬ寸前一人の名前が思いつけばいい方かも…。
質問者様の好きな人も、そんな長いスパンで出来て来るのでないでしょうか。
最初から好き!なんて無いのかもしれませんね。
そのためには、自分も相手を裏切らない。これがまず最初の一歩で、自分で自分が嫌いになるような行いをしないようにする。
って事を自分を好きになるって言ってるのですかね?むすがしいですね。
ま、私は自分の事嫌いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。