アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てを近い将来購入しようと考えています。

座間市周辺で、
住環境が良く、
行政がしっかりしている、
価格が購入しやすい
家買うならここがおすすめという地区がありましたら教えて下さい。
座間市周辺なら東京都でもいいです。

座間市、大和市は米軍飛行機の騒音がひどい為避けたい地区です。

候補にあがっているのは今のところ
相模原市の淵野辺
瀬谷
湘南台
です。
地方から来たもので、神奈川県に詳しい方の意見を聞かせていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

 

A 回答 (7件)

私が、土地鑑があるのは、瀬谷と湘南台です。


瀬谷は、一度は家を買いかけたので、かなり調べました。
神奈川って、意外と平らな場所が少なくて、坂が多いのですが、瀬谷の南側は比較的平らで、自転車に乗っていても楽です。駅前は、道が狭く割とごちゃごちゃしていますが、お店はそれなりに充実していて、買い物に困ることはないと思います。
湘南台は、今住んでいます。ここも比較的平らな地域で、お買い物も、公共施設も、とても充実していて、子育て家族には最適な地域だと思います。
とは言うものの、町名が湘南台X丁目の地域というのは、かなり人気があり、値段も高めです。湘南台で買いたいのなら、地元の有力な建売業者に条件を伝えておき、分譲開始前に土地を紹介してもらい、発売前からつばをつけるぐらいの積極性が必要しょう(不動産広告で、発売時に既に予約済になっている土地は、そうやって売れてゆく)。
私は、湘南台駅と六会日大前駅のちょうど中間あたりにあり、湘南台ではないけれど湘南台駅徒歩10分という物件を買いました。こういった土地を狙うのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湘南台かなりひかれます!!
子供はこれからなのですが、家を探すにあたって子育てしやすい環境というのは条件のひとつと思ってます。

お尋ねしたいのですが、
・瀬谷ではなく湘南台を選ばれた理由は何ですか?
・地元の建売業者とは具体的にはどういったところでしょ うか?不動産業者とは違うのですか?

もしよければ教えていただけませんか?

お礼日時:2004/05/11 22:39

大和市在住です。


以前は小田急江ノ島線沿いに住んでいたので航空機の騒音が激しかったのですが、現在住んでいる東急田園都市線沿いは一駅離れただけ(つまりつきみ野)で何にも聞こえなくなりました。
場所で全然違いますので、座間市だから大和市だからと最初から排除しちゃうともったいないかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つきみ野も大和市なのですね・・・すみません、神奈川の地理
全然分かってなくって・・・

大和市でも飛行機のうるさくないところがあるんですね。
座間市では驚くほど騒音がひどいので、
あの飛行機の音がしないところというのが第一条件です。

田園都市線上は値段が高いと聞いたことがあるのですが、
青葉台あたりは緑が多くていいところだなという印象です。

お礼日時:2004/05/11 22:56

淵野辺ですが、青山学院大学1~2年、桜美林大学~幼稚園、日大三高があり、学生の多い街です。


桜美林はオープンキャンパスや、語学講座を駅前のキャンパスで有料などでやっているので、結構便利に使えるかもしれません。これは人数も結構少なめなのでお勧めですよ。私も今年初めていってみたのですが。

駅前ははっきり行ってパッとしません。
でも、候補の中では結構良いところじゃないかと・・・。
ただし、国道16号線沿いの土地などは避けたほうが良いと思います。結構、車が通りますからね。ファミレスなどがしのぎを削っている通りなので、楽しいかもしれませんが。
このあたりの一番アクセスしやすく、便利な街は横浜線で2駅の町田です。大体何でもそろいます。

淵野辺駅の近くには、鹿沼公園という公園があったり、子供が自転車ルールを勉強できるような公園もあります。ブックオフもさすがに相模原市内だけに駅前にしっかりあります。
飛行機の騒音については、町田駅周辺もたまに米軍の飛行機が低空飛行するときなど半端でない音がするときがありますので便利ではありますが町田駅周辺はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

淵野辺は公園が多く、子育てするにもいい環境ではないかなという点で候補にあがっています。

町田は便利ですね。その分高そう・・・

お礼日時:2004/05/11 23:07

 座間市でも地域によっては、静かです。

小田急線座間駅のそばにある高校に通っていましたが、とても静かでした。私は綾瀬に住んでいましたが、自宅及び、小学校&中学校は、航路の下でとてもうるさかったので、天国のように感じていました。(相鉄線のさがみ野近辺は確かにうるさいかもしれませんが・・・・・)

 騒音で一番うるさいのは、林間周辺だと聞いたことがあります。また、相鉄線のかしわ台、さがみ野近辺も結構うるさいです。
 まあ、航路から外れると、それほど耐えられない物ではないのですが・・・・・

 それから、小田急相模原の近辺は静かだと聞いたことがあります。

 もう一つ、小学校の給食は一般的ですが、綾瀬市は中学も給食があります。それを理由に引っ越してくる人もいるそうです。もっとも、場所によっては騒音も結構すごいので、兼ね合いが難しいかもしれませんが・・・・

 最後に過去の質問で参考になりそうな物をいくつか貼っておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=794197
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758948
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469596

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ小田急相模原近辺で比較的静かなところがあるんですね。

中学校の給食は子育て家庭には重要ポイントかも。
私にとってはまだ先の話ですが、住宅購入となると
そういったこともポイントになってきますね。なるほど。

お礼日時:2004/05/12 19:37

No.1です。


・瀬谷ではなく湘南台を選ばれた理由は何ですか?
通勤先の都合上、横浜市営地下鉄沿線のほうが都合がよかったというのもありますが、街並みがきれいで、子供が楽しめる湘南台文化センターや、広い公園、本と設備が充実した図書館など、公共設備が充実していること。さらに、大型店から激安店までお店も多く、生鮮食料品の物価が安いことなど、物件価格を除けば、湘南台の圧勝でした。

・地元の建売業者とは具体的にはどういったところでしょうか?不動産業者とは違うのですか?
不動産業者には、単に物件を仲介して手数料で儲ける仲介業者と、自分で土地に家を建てて分譲している建売業者があります。湘南台では、建築条件なしのひも付きでない物件はまずほとんどなく、たいていは建売か建築条件付土地になります。いい物件を見つけたければ、建売業者の段階で、まだ分譲を開始する前の土地を押さえる必要がある、ということです。
ここら辺のことは、もう少しいろいろな物件を見て回り、目を肥やしましょう。そうすれば、感覚がわかってくると思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

湘南台、よさそうですね。
公共設備が整っているというのは大きいです。
地方から出てきたもんで、子供が道路で遊んでるのを見て
驚きました・・・

瀬谷は横浜に行くのに近くて安くて便利だなというのもあって惹かれていますが・・・

建売業者の話、ためになりました。ありがとうございます。これからまだまだ勉強が必要だと実感しました。

お礼日時:2004/05/12 19:42

#2です。


ちょっとおもしろいページを見つけました。
大和市と町田市の騒音が酷いとされる地域の図です。
(うちの近所は確かに外れていました)
おそらく近隣自治体でも似たようなものが出されていると思います(直接問い合わせてもいいかと)。
参考にされてください。
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kichi/jubou.htm
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/souon/03 …

参考URL:http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kichi/jubou.h … http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/souon/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
町田市のURLは見れなかったののですが、
大和市の方は見てみました。

座間市がのってないのが残念。
座間市相模が丘に今はいますが、初めて耳にする
騒音というより爆音に神経やられそうです・・・

旅客機とは随分違うもんですごい迫力です・・・
早くこの騒音からはなれたところに移りたいです。

お礼日時:2004/05/12 19:49

再び#2です。

(^^;;
字数制限のためか、町田市のサイトは最後の一文字が抜けていたみたいです。
今度は平気だと思いますが、ダメだったら直接下のURLをコピー&ペーストしてください。
ある時期の苦情回数という限られた条件ですが、座間市も載っています。
私はかつて一番密度の濃い地域(厚木基地北側、進入路直下)に住んでおりました。。。
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/souon/03 …

キャンプ座間の影響ってどうなのでしょうね。
こちらはどうやら陸軍なので、航空機の騒音を出しているのは厚木基地だけなのかも……?
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kiti/home1_1 …
(字数制限で下におさまらないのでコピーで貼り付けてくださいね)
神奈川県のサイトなので他にもいろいろな情報が載っています。

参考URL:http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/souon/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
林間周辺は騒音ひどそうですね~

この地図をみると藤沢市も結構騒音ひどそうな・・・

お礼日時:2004/05/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!