アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代直前女性です。
今の部署の上司と親密になり、好意を抱くようになってしまいました。
上司は30代前半で既婚者です。(親密と言っても不倫関係はなく、頻繁に食事に行ったりして深い話をするどまりです)

私は独身ですが、相手が既婚ということもあって、これ以上好きになってはいけないと思っています。
相手も私に対して好意があるのがわかるので、お互い気持ちにブレーキをかけなくてはならないと思うのですが、どうしたらブレーキをかけつつ仕事ができるようになるのかわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか…

経緯としては、年明けに部署が異動になり、その直後から、立場上2人で行動を共にすることが多くありました。
そのうち仕事への姿勢や価値観、驚くくらい趣味までも共通点が多いことがわかり、意気投合するようになりました。切りよく仕事が終わっても、趣味を共有するために2人で飲みに行ったりするようになっていきました。

上司のことが男性として好きになっていることを自覚し始めた頃、本人から既婚だということを聞きました。相当ショックでしたが態度には出しませんでした。上司はその流れで、「仕事の話にしても、趣味の話にしても、こんなにも意気投合して話せる相手はキミ以外にいない、嫁には理解してもらえないからこんなに話せない」と…。

上司は、今まで仕事への姿勢に共感してついて来てくれる部下がいなかったようなので、私のことをかなり頼りに思ってるようです。仕事への想いなど、飲みに行くと堰を切ったように出てくるので、本当に今まで話せる相手がいなかったんだと思います。
そういう話を何度も聞くうち、私は自分のプライベートが多少犠牲になっても上司を支えたいと思うようになりました。それがだんだん単なる部下としてだけではなく、女性として支えたいと思うようになってしまいました。(上司からも「俺の右腕になってくれ」と言われました)

長くなるので省きますが、お互いを異性として意識してるのは両者わかってる状態です。でも上司の方に家庭があるから決定的に口に出してはいけないのもお互いわかってる、というような状態です。
私は、おそらく今まで付き合ってきたどんな人よりも上司のことが好きで、尊敬もしてます。自分の半身かと思うくらい共感できるし、考えてることがわかります。

だから私はこの状態が非常に辛いです。
上司を好きだという気持ちを封印して仕事ができなければ、異動願いを出すか退職するしかありません。でもそんなことをしたら、右腕になって欲しいという上司の期待を裏切ることになるし、また味方がいなくなったという想いをさせることになるので、なんとしても上司の相方としてこの先も仕事をしたいのです。ずっと裏切らない味方がいるということを実感して安心して欲しいんです…

お互い驚くほど意気投合して舞い上がっている状態なのかもしれません。
上司は仕事に打ち込みすぎて、奥様とうまくいってないらしいというのは耳に挟みましたが、かと言って不倫になってはなりません。
私はいつ上司に好きだと言ってしまうかわかりません。この状態を早く脱したいです。
どうすれば、上司を異性としてではなく、信頼すべき仕事の相方としてみて、真剣に仕事ができるようになるでしょうか…

A 回答 (18件中11~18件)

感情というものは、そう簡単にコントロール出来るものじゃないんですよ。

「好きだ!」という気持ちを完全に抑えるなんて無理なんです。
理性との鬩ぎ合いをするしかありません。
その上司と付き合いたかったら、先ずは離婚してもらうんですな。
そうすりゃ不倫にはなりませんから。
「相手の家庭を壊したくない」なんて綺麗事を考えるなら、ひたすら我慢する事です。
取りあえず、プライベートでの付き合いは一切絶つ事ですな。
それから、新しい独身の彼氏を作れば一発解決ですよ。
    • 1

ちょっと辛口ですみません…。

“相手のため、相手に悪いから、自分が犠牲に”といった
文章がツラツラ続いていてちょっと辟易しました。

>私は自分のプライベートが多少犠牲になっても上司を支えたい
>単なる部下としてだけではなく、女性として支えたい
>右腕になって欲しいという上司の期待を裏切ることになる
>味方がいなくなったという想いをさせる

まぁ綺麗ごと並べてみたけど
『既婚の上司が好きになり、不倫関係に発展しそうですが、女としての
自分に歯止めがかかりません。どうしたらいいでしょうか?』
というだけの質問ですよね?

結局、あなた自身、不倫関係になりたくて仕方ないんですよね。

でも、ぱっと文章(“相手のため、私が犠牲、支えて”みたいな)見た
感じではアナタは不倫向きではありません。
最後に“損した”だの“騙された”だのあなたが大騒ぎすることに
なりそうだから、やめといた方がいいですよ。
    • 0

どうやったらけじめをつけて仕事できるか?

という質問だと認識しました。

ポイントは2人きりになる状況を避けることです。
・社外で2人きりで食事をしない。
・社内で2人きりで個室会議室に入らない。
・仕事の取り組み方含め仕事の話がしたかったら会社で話す。
・他人に聞かれてもいい場所で他人に聞かれてもいいことを話す。
(他人に聞かれたくない2人だけの秘密を持ってはいけません。
社内に知られてはいけないことがあるなら、それは仕事ではありません。)
・上司に誘われたら、「既婚の方と社外でお会いするのは控えることに
しました。」ときっぱりお断りする。
・携帯での連絡は業務内容に限る。
こんな形でしっかりけじめをつければ、なんとかなるかもしれません。

ちなみに、自分で会社専用の携帯を持って個人のと分けるというのは
お勧めしません。会社専用といっても、しょせんそれは自分の携帯ですから。
むしろ、会社用の携帯だからと錯覚した安心をして、2人きりで話す内容に
けじめをつけられなくなる可能性もあります。問題はその中で話す内容です。
携帯で話す内容は業務の話に限り、上司から変な誘いがあったら
「すみません。既婚の方と社外でお話しするのは業務内容に限ることに
しました。」とちゃんと言えばよいと思います。

これができそうにないなら、いずれ不倫に発展するか、会社をやめるかの
どちらかになるしかないと思います。
    • 0

再回答です。

幸せに向って最短距離で歩む人が幸せになれるんだと思います。

回り道をしたりよそ見をしたりすると「女性の年齢」が大きな壁になって来ると思います。
死ぬまで女性の価値が変わらないのなら、こういうお節介な事は書きませんが。
今はピークの70%程度なんですね。

でもご自分はまだピークのイメージがありますので、十分回り道をしても良いって「恋愛を楽しみ」たいんだと思います。

>上司への気持ちを断ち切って仕事するには、他の男性に目を向けるしかないんでしょうね…

彼を忘れるのではなく、幸せになるにはどうしたら良いかではないかと思います。

「恋愛を楽しむ」年齢はそろそろ終わりに近づいている自覚が必要かな?と思います。
    • 0

>自分の仕事へのプライドもあるので、上司への気持ちを抑えて、会社から下されてるミッションはやり遂げたいです

>そうするにはどうすればいいか質問したつもりでした

それができる人だったら既婚者と食事にいってこんなことにはなっていないので無理だと皆さんが答えているのでは・・・?

結局これ、なんだかんだ理由つけてその男と関わっていたいってだけなんですよ
深層心理ではね

今すぐ相手の電話番号とメールアドレスを消して変更されては?
できるんだろうか
    • 0
この回答へのお礼

相手の電話番号とメアド削除はできませんし、自分のも変えられません。仕事で必要だからです。会社専用の携帯は支給されてませんので…。詳しく説明はできませんが、一般企業に勤めてるわけではないので、そこはすみませんがご理解ください(退職する場合は消すと思います)

仕事自体がキツイので、休日にわざわざ会ったりはしてませんが、でも、自分で会社専用の携帯を持って個人のと分ければいいんですよね。
それをやってみようと思います

優しい旦那さんとお子さんがいる温かい家庭をイメージしませんか?

その家庭の中心に質問者さんがいます。

そこには彼はいません。

愛より幸せですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が、家庭を作りたいというより、いつまでも今の業界で働きたいと強く思っているので、想像力が足りないのだと思いますが…

昨年、仕事に対する姿勢に理解を得られず、数年付き合ってた彼氏とうまくいかなくなって別れました。キツイ業界なので家にほとんどいられないので、結婚は無理だ、と。
なので上司は本当に理想の人です。でも仕方ない。
上司への気持ちを断ち切って仕事するには、他の男性に目を向けるしかないんでしょうね…

既婚者と頻繁に食事に行ったりして深い話をするどまりですなんて奥さんに言えますか?

奥さんの立場だったらどう思われますか?

既婚者とプライベートでメールや電話、SNSでのやりとり、食事などにいくべきではありません

話ができるのはお前だけだ、嫁は何もしてくれないなんてよくある馬鹿不倫男の口説き文句です

おそらく前にも他に手を出してた女がいるとおもいますね

罪悪感抱くのであれば相手の妻子に抱いてください

それはあなたの感情より優先されるべき人たちです

なにが右腕になってほしいですか
不倫関係に陥りそうな女にそんなこというやつはろくでもないでしょ
本当に相手の本質がみえていますか?
自分で書いた文章ってのは客観的にみれば真実が見えてきます

ろくでもないクズ男ですよそれ
    • 0
この回答へのお礼

クズ男であるならば、なおさら好きという気持ちは断ち切って、完全に仕事相手としてやっていかないとなりませんね。

自分の仕事へのプライドもあるので、上司への気持ちを抑えて、会社から下されてるミッションはやり遂げたいです

そうするにはどうすればいいか質問したつもりでしたが、独りよがりな文章で不快にさせてしまったなら申し訳ありません

社内恋愛経験者(♀)です。

心中お察しします。

私の経験則からですが、今の状態だと、上司を「男性ではなくただの仕事の相方」として見るのはほぼ不可能だと思います。

私の場合ですが、どんなに「この人を好きになったらダメだ」と言い聞かせても、結局ズルズル行ってしまいました。
終止符が打てたのは、相手の男性が会社を退職したからでした。
「好き」という気持ちを抑え込むのって本当に大変だと思います。
だって人間ですから。誰だって、自分が「好き」と思う人間と一緒にいたいと思うものですもん。

もちろん、強い心を持って、お互い会社にいながらにして終止符を打てる人も中に入ると思います。
ですが、そういう方は本当に強い方なのだと思います。私には、無理でした。

質問者様は異動や退職は考えていらっしゃらないですよね?

そうなると、その上司の方とそういう関係に発展するのは時間の問題かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

好きになった相手が結婚してるって、こんなにも重いことなんですね…

確かに、気持ちを抑えて仕事をするのは困難だと思いますが、仕事は真面目にやりたいので…
私が上司を突っぱねれば、上司の方も冷静になるんだろうと思います。

異動や退職はできればしたくないので、上司以外の男性に目を向けないとダメですね