アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の後輩の女の子が、上司から呼び捨てにされています。
私は先輩上司からは「さん付け」で呼ばれているのですが、可愛らしく仕事もでき、心も優しい彼女が上司たちから「おい、○○」「よぅ、○○」と呼び捨てにされているのを見ていると「あんなに可愛くていい子なのに呼び捨てにするなんて、なんて男だ」と思ってしまいます。
でも、彼女は「可愛がってもらっている」と笑顔で言います。
私には、女性がいくら後輩であっても呼び捨てにされるというのは見ていられません。
女性のみなさん、先輩上司から呼び捨てにされるというのは、どう感じますか?可愛がられているような気がしてうれしいですか?それとも、男扱いされているようで不快だったりしますか?

A 回答 (7件)

職場では〇〇さん、と呼ぶのがマナーだと思います。



上司なら周りの人が不快に思うようなことは、避けて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
職場という環境なのですから、たとえ後輩でもさん付けがマナーのような気がします。

お礼日時:2016/11/27 21:55

少なくとも、


さん付けされている人以上に愛されているのではないかと。
あなたにとっては不快かもしれないけど、笑顔で言うのは
愛されている証拠では?
男扱いではなく距離を縮めてくれていると解釈します。
どの職場でも、どの集まりでも、さん付けされている人は
やはり距離遠いです。
呼び捨て、愛称などで呼ばれている人は上司との距離も近いです。
    • good
    • 0

男性の呼び捨てはいいの?


男女平等じゃないの?

コミュニケーションも取れていて、仕事も出来ているなら何も問題ないはずです。
社風でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性同士で呼び捨てだと、「仲がいいんだな、かわいがられているな」という印象を受けるのです。
でも女性が男性に呼び捨てにされていると男尊女卑や見下しているように思えてしまうのです。
あくまで私の感覚ですが。

お礼日時:2016/11/23 23:04

親しき仲にも礼儀ありと云うか、その程度の会社だな、と云う感じ。



若し、心も優しい彼女でも、外見が??だったら、扱いは変わりませんか。
    • good
    • 0

親が子供の名前を呼ぶ様な、身内の様に可愛く思っているからではないでしょうか。


後輩は、それを察知して、嬉しいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。子供みたいに可愛い、と思われているなら、嬉しいかもしれませんね。

お礼日時:2016/11/27 21:56

私からすれば仲がいいから呼び捨てじゃないでしょうか、まぁ可愛がられてる気はしますけど。

    • good
    • 1

男女の仲なのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その上司だけではなく、大勢の上司・先輩に「おい、○○~」と呼ばれても平気な顔をしているので、男女の仲ではないと思うんですよ。

お礼日時:2016/11/22 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A