電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父方の祖母、叔母が宗教をしており、母は嫁だから拒否出来ない。と会費を払い、私達兄弟にお金がかかる。と生前愚痴を言ってました。

祖母と両親は亡くなり、叔母から宗教の会員の誘いがあり、私は断ってますが、妹がお墓の管理もあり会員になりました……。

以前、世間では人格者の叔母に「もう子供は無理だね。生めない年齢だね。」と言われたこと。
母の三回忌に仕事の都合上、週末を希望したら、叔母の息子が有給を取得したから、私の弟が店を休めないから、無理。と、私抜きで行われたこと。
これらが決定的もう会いたくない。と思うようになりました。

四十九日、一周忌~三回忌は常識的に行う必用があると思います。
ですが、お金のかかる宗教で、故人の誕生日も毎年、お参りとお布施をし、特別に拝んで頂く、三ヶ月ごとのイベント、高齢化でイベントのボランティアが足りない。と参加を促される。

妹も裕福でなく、月会費も積もれば大変と思います。

皆さんなら、このような身内にどうしますか?

A 回答 (1件)

妹さんが納得して入会しているなら良いと思います。

信心って、義理ですることではありません。
また、人に押し付けるものでも、押し付けられるものでもありません。
本当に信心の意味を深く理解していたら、義理で入る人なんて、逆に撥きますよ。

だいたいどこの宗教なのか検討はつきますが、
自分たちの利ばかり考える卑しい人がする信仰は、お金ばかりかかりますね。

辞めるといえば、ものすごい引き止めや嫌がらせもします。
本来、神仏を信心する者が、決してしてはならないようなことをするでしょう。

私ならそんな人やところには近寄りません。
勝手に言わせておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
宗教は、自分がやりたかったらするものですよね。