プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が妊娠しました。現在妊娠4週目ほどだそうです。
毎日つわりでしんどくしている妻にどんな料理を作ってあげるといいでしょうか?

私は家事はだいたいできるのですが、料理だけは苦手です。
(カレーぐらいであればできます)
妻が料理中の匂いですら気持ち悪くなるようなので、あまり匂いがきつくなく、あっさりとした物が良いと思っています。
(ちなみに妻はここ最近うどんばかり食べています。あっさりしていて食べやすいようです。)
なにぶん料理初心者の為、難易度の高い料理はなかなか難しいのですが、少しでも妻に栄養のある物を食べさせてあげたいと思っています。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

料理してあげようなんて、とても優しい旦那さまですね。


妊婦にトマトは人気ですよね。

私もつわりがすごくひどかったです。
調子良いと思って食べたら、あとで全部吐いてしまうというのもよくありました。
作らなくても、加工品を買ってきてあげて用意してあげるというのでも良いと思いますよ。

・卵豆腐
・ところてん
・パックや缶のミネストローネスープ(お店によって種類かいろいろあります)
・ヨーグルト
・ゼリー

食べられるものがあまりないなら、つわりの時期はアイスクリームがけっこう栄養取れるといいますよ。
糖分は多いですが、この時期だけですし、大丈夫です。
果汁100%のさっぱり系のアイス、バニラのアイス(各20本入りくらいの細いもの)は食べやすかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼリーは確かに妻も食べたがってました。アイスも食べたいと言っていたのも回答頂いてから思い出しました。昨日色々買い出しして帰ったら喜んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 13:23

聞くしかないです。


今日食べれたものが、明日も食べられるとは限りません。
その日、その日で食べられるものが違うのがつわりというものです。

料理の匂いで気持ちが悪くなるというのであれば、
主さんのお食事は自分で何とかするから、料理はしなくてよいとしてあげるか、

食べれる物を聞いてから作ってあげるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のご飯は妻が匂いを嫌がらないようなお弁当などを買って帰るようにします。その時その時で何が食べたいか、何なら食べられるか聞く事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 13:26

私は調理に関しては素人ですが、つわりがひどい時は小分けに食事をするといいことは知ってます。


それこそ一時間ごとに小さいたっぱのお弁当を食べてる人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯時にきっちり食べさせようとしない方がいいんですね。無理をさせずに食べたい時に食べさせてあげる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 13:12

奥様のつわり、お辛いことと思います。


この時期は、栄養よりも、「食べられるものを、食べられる時に」食べるようにします。
私はつわりが治まるまで、トマトしか受け付けなくなって、
産まれてきた子供の半分くらいはトマトでできているんじゃないか、と思ったものです。

うどんは、同時に水分の補給ができますから、最適だと思いますよ。
野菜も、たんぱく質も摂れれば良いに決まっているのですが・・・今は、栄養については二の次です。
せっかく作ってくれたのだから・・・と無理に食べて気分が悪くなることもあるので、
今は、奥様のペースに任せた方が良いと思います。
奥様のリクエストがもしあれば、作ってあげると良いと思います。

奥様ご本人に聞くのが一番ですが、比較的食べやすいと思うのは、
冷たい茶碗蒸し(つわりが軽くなってから、スーパーで売っているのを買っていました)
冷ややっこ
プリン
ところてん
そして私の必須アイテム、トマト。
トマトは、外出時もタッパーに入れて持ち歩きましたw 
空腹過ぎても気分が悪いので、お腹がすく前に口に入れるためです。

私は、冷たくて水分が多くて、ツルンとしたものが食べやすかったです。
これから2ヶ月間くらい、つわりとの戦いが続くので、奥様を支えてあげてください。
元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が食べたい物を食べさせてあげるのがやはり良いようですね。昨日帰りにプリンを買って帰ったら喜んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!