電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳になる娘がおります。
去年の冬から口の周りを舐めるようになり、真っ赤に荒れてしまいます。
こまめにリップクリームやワセリンを塗るのを何度も繰り返していますが、家にいる時はあまり舐めないようで、1日すると少し治るのですが、幼稚園から帰るとまた真っ赤に…。悪循環です。
最初は乾燥しているからかと思いましたが、もう半年近くこの状態なので調べてみたらチック症状というのがあるようで心配になってしまいました。
なにか対処方法などありますでしょうか?やはりこまめに薬を塗るしかないのでしょうか?ずっとこのままだと思うと不安で仕方が無いです。

A 回答 (4件)

皮膚科行かれましたか??



小学生の時、私もぺろぺろやってました。
私の場合は当時リップなんて物は小学生は使いませんでしたから。
冬、乾燥した唇をなめる→乾く→なめる→また乾く→なめる の悪循環でした。

唇の周囲がぐるりと赤くなってひび割れしてましたね。
いじめまでは行きませんでしたが、やっぱり恥ずかしい思いをしました。

私の場合は皮膚科の薬を塗って、すぐに治りました。ひどくなるとワセリンだけでは
駄目なのかも知れませんね。

チックかどうかは何とも言えませんが専門医を受診されていないのでしたら、すぐに
行ってみて下さい。なめても大丈夫な薬があります。効けばすぐに治るのが皮膚疾患の
良いところでもあります。本人もストレスだと思います。まずは病院へ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。とにかく家にいるときはこまめにリップを塗ってます。幼稚園ではどうしようもないですが…。一度皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 21:36

私もやってたなあ。

私の時は「口舐め病」って言ってたもんですが。
その体で話をすすめますが
お子さん、口びるから血とか出てません?(唇の薄皮むいたりして)
http://saitamahifuka.org/public/dermatosis/%E3%8 …
この写真だとまさしく「口の周り」ですが、私の場合は唇の境目、端に湿疹が出てたな。

口が乾いてるのが気になって、舌で湿らせてるつもりなんですが
それがぎゃくに刺激になってしまう、というやつです。
リップやワセリンを塗っても、今度はそれが気になって舐めとってしまい悪循環ってやつで。

乾燥から始まって→今度は湿疹が気になって→リップやワセリンが気になって→常習化というのも
あるんじゃないですかね。
それにまだ一応乾燥シーズンだし…。薬塗られてるなら気になるし。
こまめに薬を塗ってもあまりしょうがない気はします。(舐め取られたら逆効果だから)

ちなみに、私の場合は湿疹が痛みを伴い、唇がなんか気持ち悪いぞ!?
母親から舌舐め病っていわれた!そうか、舐めるからか!

というごく単純なことで「舐めない」特訓を自分に課して治りました。
舐めぐせは小さいうちに治りましたよ。
    • good
    • 2

チックについては詳しくないのですが。



幼稚園に居る間に、舐めてしまうのでしょうね。
先日、リップなどのつけすぎでも唇の荒れが続く、と言うのを目にしました。

先の方も書かれていますが、皮膚科など受診されてみては?
    • good
    • 3

あまりに普通ではない頻度の舐め方であれば、もしかしたらチック症状なのかもしれません。


チックは昔、心因性つまり親の育て方が悪いかのように言われていましたが今は脳の障害であると言われています。ですからあまり気に病まず、チックを診ることのできる専門の医師に相談してみてはどうでしょうか。
私の知り合いが重度のチック症ですが、本人はやりたくてやっているわけではないのに、周りに「やめなさい」と言われ可哀想でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!