アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社の変更登記に依る代表者の住所を変更登記する事になり、書式を探しています。
単純に株式会社変更登記申請書に;
(1)「代表者住所変更の申請」として何らかの添付資料が必要でしょうか
(2)本変更に付きましては、取締役会議事録などに依る変更の手続きは要りますか
(3)現住所を証明する住民票の添付
(4)変更登記申請のOCR用の申請用紙は普通のコピー用紙でかまいませんか

以上お願いします

A 回答 (1件)

法務局のHPにひな型があります。

(参考URL)
まずはそれを参考にされるべきでしょう。

1について
ひな型を見ればわかるように、特別添付書類は不要です。但し、代表者本人による登記申請でない場合には、委任状が必要です。

2について
代表者の住所は個人的事情によるものであり、その住所が登記要件となっているにすぎません。取締役会で決議するものはないでしょう。実際必要であれば、議事録の添付が必要となりますが、ひな型にあるように添付資料になっていません。

3について
上記で書いたように、不要です。
ただし、後に確認資料が必要となる可能性もありますので、住民票の記載のとおりに書く必要があることでしょう。そうしないと本人確認などで矛盾が生じて困ることもあるかもしれませんからね。

4について
OCR用紙は必須ではありません。
FDでの添付もよいですし、登記申請書の登記すべき事項に記載するだけでも用が足ります。
OCRやFDというのは、登記をスムーズに行ってもらうためのものであり、設立や同時にいくつもの変更などをする際に登記申請書を簡略化させ、法務局でのコンピュータ入力をスムーズにしてもらうためなのです。
ひな型でも、OCR用紙が不要な形の登記申請となっていると思います。

私は素人の経験者にすぎません。間違いがあるかもしれません。
法務局でも登記相談というものがあり、申請書一式の簡単なチェック(登記官によるチェックではないため完全なチェックではない)を受けることも可能です。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を有難うございました