自分の症状にあった病院などを紹介したり、
アドバイスしてくれるような電話案内はありますか?
メール案内でもいいです。
また、そのような機関は電話帳でしらべられますか?

私は今、大阪の大学病院の内分泌科の有名なところを探しています。

また、関西医科大と大阪市立大は私立ですか?
それとも国立(公立)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前回答しました「阪大」では駄目なのでしょうか・・・?



個人的には、関西医大よりは阪市大だと思いますが・・・?
それより阪大の方がbetterだと思うのですが・・・?

何か理由があるのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

以前、「医者がすすめる専門病院」 の「関西版」を紹介してもらって
ありがとうございました。しかし、まだ見つかっていません。どこにいったらあるのでしょうか?

あと、大学病院のほうが内分泌、耳鼻咽喉科とスムーズに回れると
思ったから探しているのですが、いくら大学病院といえども
先生との相性もあるし、迷っているところです。

しかし、先日、関西医科大学の職員の人にメールで(本当は答えてはいけないという断りをされたのですが、特例で)質問したところ、
その方も、大阪大学か、大阪日赤病院なら専門的にやっている
ということを教えていただき、大変感謝していたところです。
他の病院を紹介してくださるとは何とも良心的な病院です。
(普通、大学病院同士は仲が悪いと聞くので)

やっぱり、大阪では阪大なのでしょうか?もし、ここを回ったあとで
何かあれば、阪大側で他病院の紹介もありますよね。しつこくてすいませ。

もし、手術の失敗で声が出なくなるのではと慎重になっているのです。

補足日時:2001/06/07 07:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を悪くされたらすいませんでした。
変な事言い過ぎましたね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/12 05:41

参考になるかわかりませんが、このホームページに口コミ名医検索エンジンなるものがありました。



参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの方にも書き込みさせて
いただきます。

お礼日時:2001/06/07 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の赤字を改善するには(銚子市立総合病院休止)

千葉県の銚子市立総合病院が診療休止
「公約違反ではないか」と岡野市長に問うと、きっぱりと答えが返ってきた。
 「(病院を)やれる金と医師がいてやめたら公約違反だが、ないんだから公約の中断です」
「市は毎年9億円を支援していたが、06年度は7億円、07年度は6億円を追加支援。市の貯金にあたる財政調整基金は08年度末見込みで約4億2000万円に減り底を突く寸前。累積赤字は約18億円。 」
http://www.izai2.net/nanmin.html

最近病院が赤字であるというニュースをよく見ます。
とくに公立の総合病院に多いようです。
患者は多くて、医師は少ないという現況では、普通の商売では儲かるはずなんですが…。それはともかくも、
病院が黒字体質になるにはどのように医療制度を改めればいいのでしょうか?
上記記事の市長は金と医者がいないといっていますが、市としては限界なのでしょうか?

Aベストアンサー

No2さんに付け加えれば、
救急外来、小児科などの不採算部門を持っているという事もあります。夜間も検査、放射線技師、看護師をその為に費やします。
地方の公立病院は医師にとって最悪です。
 子供の教育をまかせられる中学、高校はないので単身赴任になる。
 民間に比べて500万円/年ほど給料は安い。
   しかも、基本給は少ないのでボーナスや退職金は少ない
 その代わり、深夜でも休日でも働かされる
 看護師は高齢者が多く口は動くが手足は動かず知識もない
  そういう看護師ほど給料が高く退職金も高い
 患者は、何かといえば俺たちの税金で..と言い、勝手な事をいう
 議員がやたら口出しをし、特別待遇を要求する
などなど。
いい医師がいないと、交通機関が発達しているから患者は都会のいい医師に流れます。よって、患者は来なくなります。
それ以外に、
 役所で定年間際になると病院の職員となり退職金を病院からもらう
 機器の購入や料金制度、人事など議会の承認がいる
 事務がやたら多い割りに医療に無知
 高額の利息の地方債で病院建設・増設を行う 
とか、いろいろありますが、最大のものは人件費です。 
人件費比率が5割以下でないと病院経営ができない仕組みになっていますが、公立病院は6割以上のところが多いです。No1さんではないですが、事務がやたらと多く不要なデータつくりを一生懸命しています。これは議会対策でもあり、議会がそういうデータを要求するせいもあります。
まぁ、こういうところを改善すればいいのですが。

No2さんに付け加えれば、
救急外来、小児科などの不採算部門を持っているという事もあります。夜間も検査、放射線技師、看護師をその為に費やします。
地方の公立病院は医師にとって最悪です。
 子供の教育をまかせられる中学、高校はないので単身赴任になる。
 民間に比べて500万円/年ほど給料は安い。
   しかも、基本給は少ないのでボーナスや退職金は少ない
 その代わり、深夜でも休日でも働かされる
 看護師は高齢者が多く口は動くが手足は動かず知識もない
  そういう看護師ほど給...続きを読む

Q私立病院と公立病院の現状

現在、私立の公立病院に関わらず、経営が悪化していると聞きましたが、その現状に違いはあるのでしょうか。また、悪化している理由は何でしょうか?

また、医師不足の原因とは何でしょうか?

知識が乏しいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私立、公立に問わず、経営悪化の原因は、診療報酬引き下げと医師不足による患者数減少が主たる原因でしょうね。
診療報酬の引き下げは厚労省の医療費抑制の大前提で行われています。
医師不足の原因は、複合的だと思います。
1.医療費抑制の下、医師数を削減してきた。
2.研修医の卒後臨床研修制度により、大学医局に人が集まらず、そこから人材を供給してもらっていた大部分の病院が人をもらえなる。
3.研修医不足により、一般病院の勤務医が過労になり、税的にも優遇されている開業医になる。そして勤務医がますます減る。
ぱっと思いつくだけでもこれらはあります。

Qこの病院は特定機能病院となりましたので、他の医療機関からの紹介状をご持

この病院は特定機能病院となりましたので、他の医療機関からの紹介状をご持参の上、診察時に担当医へお渡し願います。なお、紹介状(診療情報提供書)をお持ちでない方は、初診日に限り特定療養費として
3150円余計にかかります。 とホームページに書かれているのですが では他の医療機関に紹介状を書いてもらう場合はやはり診療費以外にお金を取られるのでしょうか?
どなたか解る方 お願いします。

Aベストアンサー

紹介状は「診療情報提供書」とも言い、「診療情報提供料」という保険点数があります。
これは「初診・再診料」や「投薬料」などと同じで医療費になりますので、
保険負担3割で済みます。
診療情報提供書だけを別料金で支払うことはないと思いますよ。

ちなみに、

初診料・・・270点
診療情報提供料・・・250点
合計520点  1点=10円

診療情報提供書を書いてもらうだけの診察でも、最低1560円(3割負担)は
必要になります。
これに検査やら何やら含まれれば、軽く3000円は超すかもしれません。

特定機能病院へ紹介状なしで行き、初回3150円支払うのとどちらが得か?
・・・というところでしょうね。

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・

Q病院 検査機関 料金の違い

本日受診した個人病院(整形)の診療費は、
レントゲン、MRI、診察、リハビリなどで、
8000円弱でした。

これは古傷でして、
このケガを受傷した去年、受診した総合病院からの指示書を持って、「検査専門」の機関で撮影し、
MRIのみで8000円でした。
(なぜかその総合病院は、MRIを、自分とこでやらなくなったとのことで)

※ 病院を代えたのは、引っ越したためです。

この料金の違いって何なんですかね。
病院の指示であっても、検査機関は保険が利かないとか?
検査の料金って、好きに設定できるんですかね?

Aベストアンサー

検査代のほかに、画像の診断料、報告書(診療情報提供書)の作成、およびいわゆる診察料がかかります。
全部保険で8000円くらいは妥当な金額です。
http://www.m-satellite.jp/z_kensamae/04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報