アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の前妻との子どもの養育費や保育料に
ついて質問よろしくお願い致します。

旦那と前妻との間に5歳(年長)の子がいます。
毎月保育料としてか養育費としてかは
わかりませんが、5万か6 万を渡してます。
ですが、保育料は毎月変わるからその金額を
払ってとの事で今までの足りない分も払って
と言われました。その月によって2~3万も
変わったりするのでしょうか?
今月保育料は78000円と言われさすがに
それは払えません。
今年に入ってから旦那の給料は20万も
ありません…
私との間にもまだ4ヶ月の子どもいますが
そんなにお金はかからないので大丈夫ですが
家賃 光熱費 生活費 保険 車の保険払うと
ほぼ手元に残らないどころかマイナスな時も
あります。先月入籍したので、私と子どもが
まだ私の父の保険でしたので救いでしたが…


そこで、養育費は旦那の方が出すのはわかり
ますが、保育料も旦那が支払わないと
いないのでしょうか?親権は前妻にあります。
どこかのサイトで親権を持ってる方が払わな
ければいけないと書いてあったのですが…
養育費に保育料は含まれるのでしょうか?
離婚した時には、書面などはなく口約束のみ
らしいです。
通ってる幼稚園はいい幼稚園?らしく
上の二人の子も(またそれぞれ旦那は違い
ますが)そこだったらしく相談せず勝手に
入れたのに払うのは、やはり納得いきません…
言葉足らずや理解されにくいところがあれば
お指摘して頂ければ幸いです!

こういう事を最近よく調べてるのですが
やはり難しくて、旦那も外国人でして
せめて私がしっかり理解したり、きちんと
説明してあげたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まぁ、いい幼稚園という事ですので教材費などが毎月かかって来るのかも知れませんね。


それだけちゃんとしたところなら、請求書や明細などがあると思いますのでそれを提出するようにしてもらったらどうでしょう?
また、一度きちんと条件などを決めて公正証書にでもしておいた方がいいのでは?
言い値で払っていてはダメだと思いますよ。
    • good
    • 0

>その月によって2~3万も変わったりするのでしょうか?


いいえ。
通常、ありません。
たとえば、個人が自分の家でやっている託児所のようなところに預け、1時間いくらの契約なら別ですが…。
一般的な保育園、幼稚園では、そのようなことはありません。
1か月単位の定額です。

>今月保育料は78000円と言われ
え~。高いですね。

>養育費に保育料は含まれるのでしょうか?
もちろんです。
養育費が払えないときは、まず、相手と話し合いをしてみることです。

参考
http://www.youikuhi-soudan.jp/qanda.html#cate04a

お互いの話し合いでまとまらなければ、裁判所に調停の申立(減額)を行えばいいでしょう。

参考
http://www.geocities.jp/rchoutei/youikuhihenkou. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!