電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、胃と十二指腸の間が軽い逆流性食道炎みたくなっていると言われた者です。
3日前から、ネキシウムカプセル20を処方され服用しているのですが、胃付近の痛みが改善されません。
ただれているんだろうなぁとは思うのですが、逆流性食道炎は、そもそもそんなにすぐに治るものではないのですか❓
軽いものだと言われた場合、どの程度で治るものなのでしょうか❓
ちなみに、自分で出来そうな事、例えば暴飲暴食や過食はしない、ゆっくりよく噛む、適度な運動をする、よく寝る、食べてすぐに寝ない等、やれる事はほぼ全てしています。
そして、胃カメラも飲んだので、そこ以外の消化器官は問題は無いと言われました。

ご返答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(Q)胃と十二指腸の間が軽い逆流性食道炎みたくなっている


(A)胃と十二指腸には幽門、胃と食道の間には噴門という
逆流防止の構造があります。
逆流性食道炎というのは、胃と食道の間の逆流防止の構造、
つまり、噴門がうまく機能せずに、胃液が食道に逆流して、
食道に炎症を起こすことです。

それと同じようなことが起きているということは、
幽門がうまく機能せずに、食物が胃に滞留せずに、
すぐに十二指腸に流れるということです。

なので、食後、「すぐに横にならない」のではなくて、
すぐに横になってください。
しかも、左をした、つまり、右を上にする横向きに寝てください。
胃から十二指腸へは、左から右という構造をしています。
つまり、右を上にして寝ることで、胃の内容物が、
できるだけ、胃に滞留するようにしてください。

質問者様の文面から考えられることは、
このようなことですが、医師とよく話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
まさに棚ぼたです。
確かに場所が違えば、やる事も違いますよね。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 08:59

NO1です。


薬のみです。
一応胃に悪そうなものはできるだけ控えました。
※揚げ物類とかを食べる量を減らすとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう事になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 09:00

自分の経験ですが治るのに一か月くらいかかりました・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
それは薬のみで治療していて、一ヶ月かかったという事ですか❓
それとも、他に何かされていたという事でしょうか❓
もし良ければご返答いただけないですか❓

お礼日時:2014/04/17 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!