アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある女子校にトイレの補修工事の見積もりに行ったんですが…

びっくりしました!
汚い過ぎ!!
有り得ません!!!

一般に女性の方がきれい好きだと思ってたんですが…

たまたまですか?
最近の若い子はこんなもんですか?

A 回答 (7件)

若かりし頃、設備屋(上下水道)に勤めていましたが、現場の男性のもよくこぼしてましたよ。


「今のオンナはトイレの使い方もわからんのか!」ってね(笑)
学校どころか家庭でもトイレの故障の原因は殆どが女性の使い方のせいだそうです。
カラオケボックスで働いてる時に、生理用品の捨て方が汚い人がいて「お客さんにしては続いてるよね」と話していたら犯人はバイトの16歳の女の子でした。
聞くと「トイレ掃除は親がやるし、使い方なんて教えてもらった事ない」と。ちなみに彼女達(2人いた)トイレ掃除当番を1週間やった後バイトを辞めました(笑)
10年以上前でこんな状態ですから、今でも…だと思いますよ。
私自身はトイレを素手(ゴム手袋などを使わずに)で掃除する人間で、接客業も長かったので多分迷惑はかけていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人の子すごいですね^^;

そんなん常識で分からないんですかね~
確かに十年前でそれなら今の子は…ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 04:10

中高一貫の女子校に通っていました。



我が校は、かなり厳しい学校だったので、掃除なども徹底していました。
そのせいか使用のほうも、かなりきれいに使っていました。
ちなみにトイレ用のスリッパが無い学校でした。
(教室もトイレも、同じシューズで歩いてました。)

家ではトイレ掃除なんてしたこと無かったですねぇ。
私の場合はやっぱり学校で教わったことが一番影響が強かったと思います。

やはりこういうことは、きちんと学校or家庭で教えても良いのでは…
(もちろん掃除の仕方です。掃除の大切さがわかれば、使用方法も変わりますから…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちっと掃除を徹底してるのが普通だと思うんですが
そうじゃない所もあるみたいです。

確かにその通りですね!
ちゃんと教育するべきだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 05:30

女性のほうがきれい好きかどうか、違うと思います。



私の友達も、化粧や洋服には気を配るのに、部屋が散らかっていることにはお構いなしです。彼女は、結婚していますが、旦那が文句言わない人だと、どうでもいいじゃ~んって感じです。

高校生のとき、和式便所の水を流す棒を足で押している子がいて、汚いじゃん、手で押せば、と言っても、いつもやってるもんと言われ、皆そうなのかと恐れをなした私は、以来、トイレットペーパーを手に取って、棒を触るようになりました。

男性のほうが、びっくりするくらい几帳面な人もいますし、若い子に限らず、人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よくテレビでぱっと見普通の子やのに部屋
がきったない子見ますもんね!

和式の便所は足でやってました…ごめんなさい^^;

たしかに人それぞれかもしれませんね!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 05:12

最近では、小中学校のトイレが乾式のトイレに変わりつつあるせいか、トイレ掃除をさせていない小学校も一部、出てきています。

つまり、家でも掃除せず、学校でもしない・・・これは、トイレの掃除をしないまま、大人になる子どもが今後、続々できあがるということです。
また、トイレ掃除を業者に任せている学校(高校は大半でしょうか?)では、毎日、掃除をするわけではないので、汚い状態が放置され、落ちにくくなる訳です。子どもが通っていた中学校では、やはりトイレの使用方法があまりにもひどい(特に女子)ので、個室の壁に一枚ずつ、丁寧に生理用品の処理の仕方、掃除の仕方など貼っておりました。
何度か、保護者にいっしょにトイレ掃除をしませんか・・・という取り組みをして実施したことがありますが、参加した母親達は一様に予想以上に汚い状況に驚いていました。
汚したらふき取るくらいのマナーは当たり前・・・という時代は終わっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!乾式のトイレ最近多いですからね。

続々と出来上がるのはちょっと困りますね!
いちいち教えてもらわないとトイレの使い方も分からないんですかね?

驚いた親御さまの顔が目に浮かびます^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 05:05

まぁこれは私個人の考え方なんですけど。


男性より女性のほうがそういった傾向があると思ってます。
身近に男性がいない場合は平気でしょうね^^;
身近に男性がいるからきれいにしたりするのであろうと・・・。
女子高はすごいですよ。
男性教諭が教壇に居るのに暑いからとかでスカートを捲り上げて団扇で扇いだり。
お構い無しです。
この場合、男性教諭は男性として見られてないってことですね^^;
今も昔も変わらないと思いますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!みじかに男性がいないとそんなもんですね^^;

うちの彼女も最近裏の顔をちらほらのぞかせる時が
あります!男として見られてないのか^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 05:00

女子校では大胆な行動が多いみたいです。


夏になるとブラウスを(下着が見えない程度に)めくって下敷きであおいでいる人がいて男性教諭は目のやり場に困る・・・なんて話を義姉の高校生時代の話として聞いたことがあります。
共学校ではないので恥ずかしさがないのかもしれません。多分共学校の女子トイレは多少ましだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど女子高生は大胆ですね~

学生時代は共学でしたが見る機会がなかったです^^;

ありがとうございました。
八人?

お礼日時:2004/05/15 04:40

26歳既婚女性です。



最近の若い子みんながこうだとは思いませんが、びっくりするほど汚い使い方をする人はいますね。
生理用品をきちんとゴミ箱に入れない人のあとに入ってしまうと大変です。他人のものですから触りたくないし・・・。詳しく表現はできませんが、あまりにも汚くて吐き気がしたこともあります。用を足さずに出てきたことも数回・・・。

やっぱり自分で家のトイレ掃除をするような人はきれいに使いますが、掃除をしたことのない人で「掃除のおばさんがやるんだからどうだっていいわよ」って言う人もいます。家で掃除をしなくても母親がしっかりと「きれいに使いなさい」と教えてある子はできます。(って言ってもペットじゃないんだから言われなくてもね・・・)

高校生くらいは、掃除の時間に一生懸命掃除するのがかっこ悪いと思っているんでしょうね。高校時代は私も頑張って掃除はしなかったけど、最低限の掃除はしていました。
確実に言えるのは、共学よりも女子校の女の子の方ががさつですよ。
みんな主婦になるまでは今のままでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもって感じでした!
あそこで用を足せるんかって真剣に考えました^^;

う~んいちいち教えてもらわんでも本能みたいなので
わかんないんですかね!

主婦になる前に気付けよって感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事