アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビフィズス菌はヨーグルトで摂取しても大半は大腸に達する前に死んでしまう、というのは本当でしょうか?
そのためサプリメントで摂った方が効果的だというのですが、これはサプリ会社の誇大広告のようなものなのでしょうか?
本当だとしたら、ヨーグルトは余程大量に飲まなければならないような気がしてしまいます。

A 回答 (4件)

>ビフィズス菌はヨーグルトで摂取しても大半は大腸に達する前に死んでしまう、というのは本当でしょうか?



ビフィズス菌にもいろいろあって、腸まで届きにくい種類もありますが、生きて腸に届く種類もあります。最近では生きて届く種類の菌がヨーグルトに使われることが多くなっています。

>そのためサプリメントで摂った方が効果的だというのですが、これはサプリ会社の誇大広告のようなものなのでしょうか?

菌が生きて届かないと効果が無いと書いてあれば誇大広告です。実は菌は死んでも効果のあることが確認されています。そのため「死んだ菌」のサプリというものもあります。例えばこれです。(これを買えという意味ではありません。死んだ菌のサプリもあるという例です)

http://cogconcept.jp/?tid=2&mode=f6

「菌が生きて届く」ことを重視する消費者が多いので「生きて腸に届く菌」で作られたヨーグルトが増えていますが、菌が死んでもヨーグルトの整腸作用はあるので安心してください。たとえ菌が生きて腸に届いても、その菌がずっと腸に住み続けるわけではありません。菌が生きているときに出した代謝物が良い働きをすると言われています。自分に合うかどうかは、実際に食べてみて具合が良いかどうか試してみてください。

>ヨーグルトは余程大量に飲まなければならないような気がしてしまいます。

そんなにたくさん食べる必要はありません。ある特保のヨーグルトの容器には「1日に100g食べると良い」と書かれています。他のヨーグルトでもそんなものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

乳酸菌は奥が深いですね・・

お礼日時:2014/04/19 01:08

#2です。



ダノンビオはけっこう高いですが、明治ブルガリアヨーグルトの大きなパックなどはとても安いですよ。

他にも大きなパックでトクホの印のあるもので結構安いのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

よく見たら案外ありますね。
ビフィズス菌というのは少ないですが。

お礼日時:2014/04/19 01:14

「大腸まで届く」のがウリのヨーグルトも多くありますよ。



トクホに認定されている、機能性ヨーグルトです。

ダノンビオとか。
http://www.danone.co.jp/health/bacteria/lactobac …

ほかにもいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり普通のでは届かないのでしょうか。
カゴメの「ビフィズス乳酸菌」が安くていいと思ったのですが。

お礼日時:2014/04/18 11:20

サプリ会社は正論かもしれないです かといってかなりの菌の種類の中から「ビフィズス」を強調すれば、何らかの反作用もあるのでは? 程々がベスト。

腸を守ってやりたいのなら、適度な運動、食事、よく噛んで食べ、脳にストレスをかけない・・原始的もこれしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

まあ、それはそうですが・・

お礼日時:2014/04/18 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!