プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーグルトや乳製品の物を摂ると大腸癌になりやすくなるとネットで書かれてありますが、本当ですか❓

A 回答 (5件)

長寿村の人は、ヨーグルトをいっぱい食べてます


https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/201411 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとナス

お礼日時:2023/06/06 17:45

乳製品が大腸癌を増やすか減らすかは未だに意見が分かれている。

「乳製品」とひとくくりにしないで、もっと細かく考えるべき。

●動物性脂肪(飽和脂肪酸)の摂りすぎは大腸癌の原因になる。乳脂肪の多い濃い牛乳やヨーグルトを食べていたら、大腸癌のリスクは上昇するかもしれない。
●一方、ヨーグルトで乳酸菌を取り込むと腸内環境を改善して、大腸がんのリスクを下げる効果もある。

つまり乳製品には、乳酸菌で大腸癌を予防する効果もあるし、不飽和脂肪酸で癌を増加させるリスクもある。どっちもあるので、食べ過ぎは良くない。

不飽和脂肪酸を摂りすぎないように、脂肪ゼロのヨーグルトを食べるとか、脂身の多い赤身肉を食べないようにするとか、注意すればいいんじゃないかな?


ちなみに乳製品は男性の前立腺がんになりやすい

●国立がん研究センター
乳製品をよく摂取するグループで前立腺がんになりやすい
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/317.html

「45~74歳の男性約4万3千人の方々を平成16年(2004年)まで追跡した調査結果、乳製品をよく摂取するグループで前立腺がんになりやすいという結果。前立腺がんの進行度別にわけても、同様の結果がみられました。」

これも、乳製品のせいで飽和脂肪酸の摂り過ぎが原因ではないかという話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やったぜ。

お礼日時:2023/06/07 08:01

50万人を10年追跡した調査で「乳製品の摂取量が多い人はがんになりやすい」ことが判明。



このデータはイギリス・オックスフォード大学や中国・北京大学の研究者らで構成されたチームで、食生活とがんの発生率の関連性を調べる研究を行いました。
    • good
    • 0

嘘です。

R-1やヤクルトは癌予防の効果があるとさえ言われていますなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

益々、いいじゃあないですか‼️本当に誠に有難う御座います。

お礼日時:2023/06/06 17:37

嘘です。

ネットの90パーセントは、嘘だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お陰でヨーグルトを食べ続けれます。

お礼日時:2023/06/06 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!