アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳です。鉛筆の持ち方が悪いと指摘され、今まであまり気にしていなかったのでこの機会に治すか悩んでいます。
私は鉛筆だけ左利きでして、鉛筆を持つとどうしても親指が上にかぶってしまいます。
でも右手でもつと描きにくいけれど正しい持ち方ができるので、
いっそ利き手を右手に矯正するか、それとも正しい持ち方で慣れるかどっちがいいか悩んでいます。

あと正しい持ち方に直すと成績があがるというのは本当ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

左手でも上手に字を書く人もいます。

書く手を無理に変える努力をするより、ペン習字を習いつつ持ち方を修正したほうが良いと思います。

成績については持ち方よりも書くスピードが重要です。
どんなに頭が良くても、テストの時間内に全問回答できなければ評価されません。
状況に応じて字を崩すことも必要。(これが出来ない子が意外と多いと予備校の講師が言ってました)
もちろんスピード重視といっても読める字で書くのは最低条件ですが。

就職すると字が綺麗な方が何かと得です。
礼状など手書きを避けられないケースがあるからです。
スピードが必要な作業はPCを使います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました。
正しい持ち方になるよう練習してみます。
回答ありがとうございました!

持ち方で成績がどうのというのは関係ないと思います。

ただ、答案に書かれた文字が汚く、読み間違いや、表記採点の時は不利になります。

いづれ、子供ができた時に鉛筆のもち方を指導する場面があります。
親ができないのに子供に指導するのは無理があります。
    • 0

>あと正しい持ち方に直すと成績があがるというのは本当ですか?

正しい持ち方は、手首や指に負担が少ないため、長時間書き続けても疲れません。そのため、長時間勉強ができるので成績も上がる…というものかもしれません。

ドラマのメイキングなどでも、「どうしてこの持ち方で字が書けるの!?」と驚きの持ち方をする俳優は多々います。
左利きの俳優さんだと、「小池徹平」さんでしょうか?受験生役で書くシーンが多く、傍目では書いた字が覆いかぶさるので書きにくそうでしたが、書いている本人は不都合はないみたいです。

書き方を直すあまり、勉強に支障があっては困ると思いますが、社会に出て文字を書く機会があると、ペンの持ち方や字の綺麗さで見た目でプラスになることもあります。

ただ世間一般では、ペンの持ち方より、箸の持ち方を気に掛ける方もいます。
    • 0