アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランドカバーを設置したい場所はこんなところです。
かつては桑畑だったが耕作放棄で雑木林(主に、ツバキ、タラ、ビワなど2m以下)や笹が生い茂っている山。
これらの木や笹は刈払機で地上部分だけは全部削除します。
広さは30×10mくらい。
午前中だけしか日が当たりません。
種をばら撒いて放置すれば良いもの、逆に言えば株で増やすために植える作業などが伴うものは不可。
種が遠くに飛ばないもの、数メートルくらいの飛距離で済むもの。
背丈が20cmくらいで収まるもの。

スペアミントを蒔いてみようかなと思っていますが、以前ほかのミントを蒔いたときには他の雑草に負けて消滅してしまいました。
また、ラベンダー、ローズマリー、ルッコラも雑草に勝てませんでした。
ちなみにこれらの植物は背丈が20cmの条件満たしていませんが。

必ずしも全ての条件を満たしてなくても大丈夫です。
そのような植物は無いというアドバイスであっても一向に構いません。
何でもお待ちしています。

A 回答 (2件)

笹は地上部だけ刈ってもまたすぐに生えてきます。


長いこと放置されていたならば笹の地下茎が相当はびこっているでしょうから、一度耕して地下茎を全て取り除かないと、何の種を撒いても結局笹に負けてしまうと思います。

ミントはランナーでどんどん増えます。
午前中だけの日当たりでも大丈夫ですが、苗から育てたほうが早いです。

ラベンダー、ローズマリーは日当たりが良くないと育ちません。株状に育ちますのでグランドカバーには向きません。

ルッコラも日当たりを好み、1年草なので毎年種まきが必要です。


グランドカバーの目的が、景観重視なのか雑草対策なのかわかりませんが、ヒメツルソバ、クローバーあたりはどうでしょうか?

ただ周りが山だと雑草の種があちこちから飛んで来るので、最初は雑草取る必要がありますよ。種まき後一面に植物がはびこって土の面がほとんど見えなくなるまで。


苗は不可とのことですが、成長が早いのでグランドカバーになるのが早いかと思います。
ツルニチニチソウやアイビーなど丈夫で繁殖力が強いです。

ウチは急斜面でなかなか手入れの出来ない場所にツルニチニチソウを植えました。
最初は数株でしたが夏にグングン伸びるツルを切ってはあちこちに挿していたら数年でびっしりとグランドカバーになりました。
今時期には紫色の可愛い花がたくさん咲きますし、常緑なので1年中キレイです。
    • good
    • 0

フキ(キャラブキ)と茗荷


http://www.tane4u.com/item_fuki.html

背が高いですが。

背が低いのなら
バコバ(花)一株100~200円で今頃園芸店ホームセンターで入手。乾燥に強く繁殖力旺盛。手入れは時々間引く程度。半日蔭を好む。一年中枯れない。花は1~2月を除き咲く。
http://www.yasashi.info/su_00027g.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!