プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を車検に出した後車の振動がとても強くなってしまいました。今日車検に出していた車が戻ってきました。車はスズキのアルトです。
早速運転をして出かけたのですが、エンジンを掛けた時から体に響く振動が物凄く強くなっていて
運転中、体に伝わる振動があまりにも強くて運転しながら車酔いしてしまいました。
今回の車検で治したところは フロントブレーキパッドとブレーキオイル、タイヤを前のタイヤと後ろのタイヤを交代させただけです。
考えられる原因がわかりません。
点検の作業中に振動音が強くなる原因になる作業というものはあるのでしょうか?
車検を取った車屋さんに持って行けば調整してもらったり治してもらうことは出来るのでしょうか。
「振動が強くなるようなことはしていない」と言われて知らんぷりされてしまうことはあるのでしょうか。
車検に出すまではここまで強い振動ではありませんでした。
信号待ちをして停車中もあまりの小刻みな強い振動が胃に来て具合が悪くなります。
このような経験は初めてです。
ちなみに今回車検に出した車屋さんは初めて利用する車屋さんでした。

A 回答 (8件)

その旨を その車屋さんに云いましょう


それで 解決しますよ
    • good
    • 0

とりあえず年式書こうよ…


アルトは2ストロークエンジンの時代から作られてるし。
名前こそ同じだけど構造は全然違う。
    • good
    • 4

こんにちは。



民間の業者で車検を行ったとのことですので、
まずは、その業者が「中古車販売」も行っていないか調べてみてください。

何を言いたいかと申しますと、
「調子が悪いなら修理よりも、こちらの中古車がお勧めですよ!」
という商売をしたいと思われるからです。

年式はわかりませんが、2度以上車検に出されているわけですから、
「もう古いので」という殺し文句が使えます。

ですが、長く乗られているようでしたら、
車のコンディションについては、質問者様が一番良くご存知のはずですので、
十中八九、エンジンのバランスを崩す細工(間違った調整)がされているはずです。

その手の業者は、お金をかける作業は一切しません。
ですから、「壊された」可能性は無いと言っていいでしょう。
※走行可能な程度に壊すというのは、非常に手間のかかる作業だからです。

元の設定に再調整すれば簡単に直るはずですので、
ディーラーに持ち込んで、詳しく経緯を話して再調整してもらってください。

くれぐれも、もうその業者とは付き合わないでくださいね。
むしろ、クレームを付けに来店するのが狙いかと思われますので。

民間の自動車関係業界は、それほどまでにダークな業界なのです。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

エンジンルームを洗ったりしたんでしょうか?



ギアをPかNにしてアクセルを軽く踏んでもガタガタしっぱなし、でしょうか?
もしそうだとするとエンジンがうまく回っていない可能性があります。

車検ということでもし エンジンルームを洗浄した、ということであれば洗浄に使った水分によって点火系に漏電が起こっている可能性があります。
(水が入り込んでまだ濡れたままの箇所があるかと)

アルトといっても色々なタイプがありますので具体的な作業はちょっとあげられませんが・・・
その車検に出したとこかもしくは他のディーラーや整備工場でデストリビューターやプラグコードを外してみてもらえば、となります。
(水分が入っていたらふき取る/乾かす、劣化していたら交換もあるかも)


参考
アルトのエンジンは30年近く前から3気筒です。小さいエンジンが3つセットになって一つのエンジンになっています。
点火タイミングは等間隔で行われますから、1気筒分だけでも不調になれば異常振動が発生します。
    • good
    • 1

ANo1



補足質問の件

アイドリング回転数は車検の際に排ガス測定などで低めに調整することがあります。

適正アイドリング回転数は車種によって異なりますがスズキアルトのような軽自動車は一般的に高めです。

アクセルを吹かしてエンジン回転数を上げるとエンジン振動が気にならない程度になるならアイドリング回転数を少し上げるだけで解決することが殆んどですが、アイドリング回転数を上げると燃費が悪くなります。
    • good
    • 0

こんにちわ



ディラー車検でなく民間車検でしょうか?
車検受ける所によって検査項目で標準検査に追加してエンジンマウントやショックアブソーバーやブッシュ等も調べて交換して貰えるのがディラー車検の利点ですが民間車検よりも割高になってしまいます。
私は民間よりもディラーにお願いする方なのです。
えっ?こんなの交換してって頼んだ覚えがない部品まで交換されて予算より10万円オーバーってこともありました。
それぞれの部品の耐用年数をしっかり把握してるのがディラーなんです。
特に振動が激しいエンジン周りとか足回りは新しい部品に交換することで改善されると思いますよ。
停車中でも振動が激しいなら他の方が指摘されてる通りエンジン関係ですね。
車検受けた所に持って行ってもクレーム対応は出来ないと思われます。
車検中は異常なしで車検後に異常が出たと判断されるかも知れませんね。
年式の古い車ほどあれこれ交換する部品が増えてくると思いますが気に入ってる車なら長く乗りたいよね?
    • good
    • 1

それは、エンジン。

ミッションをボディに固定しているマウントの一部が壊れた(ちぎれた)可能性があります。
これは、経年劣化で起きるものであり、車検での整備云々は関係ありません。たまたま、その時に寿命が来たのです。
で、今まではマウントで振動が抑えられていたものが無くなったので、エンジン・ミッションが振動しまくって大きく響くのです。


まあ、諦めて、壊れているマウントを交換するしか方法は無いと思います。

この回答への補足

二日前に車検に出して今日戻ってきました。
二日前まで普通でしたのが今日このような状態で戻ってきました。
マウントというものが壊れていたとしたら点検中に気づいて直してくれるということはないのでしょうか。。

補足日時:2014/04/18 23:14
    • good
    • 0

こんにちは。



恐らく、アイドリング回転数を低めに調整したことで信号待ちなどのアイドリング状態に限りエンジンの振動を感じるようになってしまったのでしょうから、車検を受けた所に問題の車で行って診てもらえば「アイドリング回転数を高め調整に戻すことで解決」すると思います。

この回答への補足

車のは全く無知で何が何だかわからずに投稿致しました。
ご回答ありがとうございます。
アイドリング回数は作業する人の判断で勝手に変えることはあるのでしょうか。。
本当に振動が強くて体が辛いです。

補足日時:2014/04/18 23:17
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!