電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカーに送ったら研いでくれるらしいのですが
うちにプロが使うような大きな砥石があるのでそれで研いでも大丈夫でしょうか?
日本の包丁じゃないのでわからず困っています。

ちなみに包丁をその砥石で研ぐと見違えるほど切れ味良くなる砥石です。
研いでから切れ味悪くなっては遅いので先にお聞きした次第です。

A 回答 (2件)

ドイツ旅行中に、ZWILLINGのお店にお土産を探しに行ったとき、店内で、立派な日本式の砥石で包丁を研ぐ実演(?)をやっているところに遭遇しました。


予想どおり、砥石は日本製です、と説明を受けました。

日本の包丁でなくても、特別な形状の刃だとか(パンきりナイフとか)いうわけではないんですよね?
それなら、どこ製の包丁も、同じだと思います。
砥石を使った正しい包丁の研ぎ方を知っていらっしゃる方だとお見受けしますので、研いで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本製の砥石で研いでいるところを実際目にした方のご意見をお聞きできてありがたかったです。

お礼日時:2014/04/19 19:01

大丈夫です。


日本の炭素鋼の刃物に比較したら柔らかいし磨耗しやすい(=砥やすい)です。
なにせ、日本製ですから。ヘンケルス(ZWILLING)の高級品は日本製です。日本の関の工場を買い取ったのが良かったですね。
 ⇒Miyabi Japanese Knives & Knife Sets | Shop Miyabi( http://www.zwillingonline.com/cutlery-miyabi.html )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに研いでくれるサービスも岐阜かどこかの有名な生産地に送るみたいでした。いちいち送るのが面倒なので自分で研ぐことにします。

お礼日時:2014/04/19 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!