アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪計を新調しようとおもうのですが、体重計と一緒になってる
乗って計るタイプにするか、両手で握って計るタイプ、どちらにするか
迷っています。乗るピタ機能がついてるものがはやってますが、
体重が近い人同士だと、普通に誤認するが、あの機能は無駄だと
思ってます。握るタイプだと手に持って設定できるし、
測定も楽なような気がします。
あとは、正確性の問題ですが、ここのカテにたくさん回答があるように
正確な体脂肪はCTスキャンでもしなければわからない、
市販のものはあくまでも目安というのは理解してます。
ただ、乗るタイプと握るタイプを比べたら何か違いありますでしょうか?
正確性において。

A 回答 (1件)

乗るタイプよりも握るタイプのほうが、比較的正確に測れるでしょう。



体脂肪計の仕組みは体に微弱な電気を流して、その電気の流れ具合で体脂肪計を計算しています。
乗るタイプですと、片方の足先からもう片方の足先に流れる電流で計算しますので、
主に下半身の状態のみで計算することになります。

握るタイプは、両腕と両足を使い下半身と上半身両方に電流を流します。
おそらく、上半身だけ、下半身だけ、全身、など複数回測定していると思われます。
体全体の状態で計算できますので、より正確に体脂肪を測れるというわけです。

もちろん、下半身太りとか上半身太りとか、極端に偏った体型ですと
乗る・握るどちらでも正確に測れないのは一緒です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!