アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつで手帳3級を持っています。
4月から派遣でフルタイムで働き始めましたが、これ以上の勤務はきつく元のように正社員で仕事をすることはできないと思われます。

そして疑問なのですが、障害厚生年金3級を受給するにあたっては、
日常生活は普通に送れていて、労働に制限がかかるとあるのですが。

うつで働いている人は日常生活を普通に送れているものなのでしょうか?

私の場合ですが、
・お風呂に入っても体が洗えません、同じく髪を洗うことがしんどいため週に1度くらいになります。
・部屋の掃除ができません。代わりに家族がしています。
・庭の草取りもできないので家族がしています。
・料理はかろうじて、土日の夜に簡単なものが作れる程度です。
・普段は義母が作っています。
・朝、昼の料理は子ども達も含めてそれぞれ勝手に作るような感じです。
・仕事を始めてからストレスがやはりあるのか、自分の歯ぎしりで夜目が覚めます。
・同じく仕事を始めてから耳鳴りが激しくあります。

こんな状態でも日常生活が送れていると判断されるのでしょうか?
そしてフルタイムで働いているので労働に制限がないことになるのでしょうか?
フルタイムで働きながら障害厚生年金の受給は可能なのでしょうか?

また、発達障害の疑いについても調べたいと思っていたりするのですが、
主治医の先生に言わせると、困ってないから調べなくても大丈夫だよと言われるのです。
確かに先生を前にすると、「私は困ってないんだ」そう思えるのですが、
現実には上記のような状態で困っているんだと思います。
でも、みんなそうなんでしょうか…

A 回答 (2件)

他の質問もすべて読みました

御家族も 「発達障害」なんですね。。それであなたが働いてる

かつ Webで勉強を無料で出来るところを探されてるんですね~

そんなに 忙しくしたら 治るものも治りませんよ。。

希望どうり ゆっくり なさってはいかがでしょうか?

御家族の『障害年金』手続き ならびに 貴女の 『障害年金』は

市役所の 窓口で聞けば 一度で済みますよ☆

お大事に
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に聞いてもわからず、社会保険事務所に聞いても主治医の先生はなんと言われていますかということでした。
障害年金がもらえないのであれば、稼げるようになるしかないので勉強するしかないのです。
家族のは社会保険事務所に聞いてもわからなかったため、具体的に質問させていただきました。

口頭だと意味がわからないのですが、
こうしたQ&Aなどで、直接質問するとわかります。
他者の質問が自分の例に当てはまるかどうかというのは、わからないので質問しました。

働くことが出来るのであれば受給は難しいと思います。

診断書の内容によりますが入院歴や介助の必要性が問われると私の担当医は言っていました。
    • 1
この回答へのお礼

逆に入院歴があると書いていれば、受給できる可能性があったのですか?
以前うつで入院して、年金の書類を書きましたが、転院しての申請だったため入院のことを書いてあったかどうかわからず、申請は通りませんでしたが。

ちなみに質問で何が言いたいのかというと、無理して働くより余裕がないなら、入院させてもらって、診断書書いてもらって、働くことができないということで、
年金もらったほうが、結局楽なんですよね…

私はすぐにお金が必要な状況なので、無理してでも稼ぎますが、
そしてまたうつで休職して辞めることになるでしょう。
その繰り返しでしょうね…